『 梅雨入り前の真夏日 @鎌倉山 ル・ミリュウ 』 

 
  
 『 梅雨入り前の真夏日 @鎌倉山 ル・ミリュウ 』 _b0083902_17232433.jpg



  今日は暑くなるぞ。。。午前中から空が透けるように青くて、気温はぐんぐん上昇。
  あの場所ならきっと。。。そう思って、レッスンの後、鎌倉山へ。
  眺望のいいカフェ『 フランス菓子 ル・ミリュウ 』、実は今日が初めて。
  陽射しが強い昼時をはずして、4時過ぎに出かけてみた。
  なるほど、絶景を望むロケーション。


  
 『 梅雨入り前の真夏日 @鎌倉山 ル・ミリュウ 』 _b0083902_2122156.jpg



  山の向こうは七里ケ浜あたり、駐車場から海が見える。カフェはこの下。
  白くて四角い空間が、崖に添うように建てられていて、緑が目の前に広がる。
  風にそよぐ竹林も、ヤマフジの大きいな蔓もゆったりおおらかに揺れている。
  聞こえるのは鳥のさえずりだけ。 


  
 『 梅雨入り前の真夏日 @鎌倉山 ル・ミリュウ 』 _b0083902_17241046.jpg
 


  
  こんな日は、音楽もしゃれたおしゃべりもいらない。
  ゆったり何も考えずに空を見上げる。
  生成り色のタープの向こうに紺碧の空が。 
  スカイブルーは天秤座のラッキーカラー。
  

  
 『 梅雨入り前の真夏日 @鎌倉山 ル・ミリュウ 』 _b0083902_21115972.jpg

  


  
Commented at 2012-05-18 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2012-05-19 17:14
 ★ 鍵様、コメントありがとうございます。

   息子はまだ休んでおります。肺炎でしたので、長引いているのです。おまけに喘息も。。。ここはしっかり休養せよというサインでしょうね。私の顔の傷もまだ治っておりません。そして確実に残ります。

  でも顔の傷はたいしたことではないのです。心の傷ではないので。
  「花は咲く」を聴く度、ささいなことで頭を痛めている自分の小ささを痛感します。(比べることではないのですが。。。)

  レッスン中は川口さんのCDをおかけして、生徒と一緒に聴いています。今日もそうですが、5月の爽やかな風にぴったりですものね。田植えも始まり、水がひかれた田んぼが夕日に照らされキラキラ光る田舎の風景を思い出しています。 清々しい5月も後半、雨の季節ももうすぐですね。
Commented by syo-kunin at 2012-05-19 21:57
mikiさん、こんばんわ。。。

鎌倉山も新緑の季節になりましたね~!!
来月は紫陽花の季節、
毎年恒例の鎌倉散歩に行きますっ☆
Commented by miki3998 at 2012-05-22 02:15
★Syo-kuninさん、おばんです。

  昨日は金環日食で盛り上がっていたみたいですね。その時間私はスタジオでラジオのオンエア中。オンタイムで見れませんでした。
  負け惜しみみたいですが、それよりも透けるような新緑と どこまでも青い空と 風に揺れる木々のざわめきと。。。もっともっと気づいて欲しい自然の素晴らしさに驚かせれていますから。
 紫陽花はつぼみが膨らんで来て あとは雨の季節をまつばかりです。
 文学館のバラ祭りも6月3日までです。 花は次々と咲いていますよ。鎌倉散歩、ぜひいらしてください。
Commented by roseymama at 2012-05-22 15:12 x
今日は青い空は見えず、肌寒い雨の一日ですね。バラや紫陽花ばかりでなく、庭にはびこっているどくだみの草の色にさえ季節を感じています。この生命力、あやかりたいものだと・・
私たち(同年代ですよね)体が動くからと言っても、見えないところはそれなりにくたびれているはず。お体、いたわってあげてくださいね。
今週のレッスン、バラも、おしゃべりも、ランチも楽しみにしています。
Commented by miki3998 at 2012-05-28 02:46
★ roseymamaさん、一昨日は失礼しました。

   震災以来の緊張の糸が、そろそろ切れた感じがします。
  それは私事であり、ブログを読みに来てくれる人たちには、それを感じさせないよう いつも同じ温度で淡々と綴るべきだったかもしれません。息子の肺炎も私のアレルギーも、その要因が単なる病いとしての結果だけとは思えないのです。ボチボチとでも快復を待とうと思います。 レッスンの日、いろいろ働いてくださったこと、こころから 感謝しています。ありがとう.
by miki3998 | 2012-05-17 02:14 | 鎌倉・北鎌倉 | Comments(6)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998