海と風と白い舟

 海と風と白い舟_b0083902_1124369.jpg
 

   
  9月になって変わったもの。。。それは海辺の風景です。
  浜辺はつい先日までオシャレなお店が軒を連ね、若い人たちで華やいでいましたが、海の家も先週いっぱいで終わり、後片付けが始まっています。あっという間に元の静かな浜辺にもどるのです。ちょっと寂しい気もしますが、早朝の由比ケ浜にはサーフィンやパドボを楽しむ人たちがいますから、まったく人影がないわけではありません。残暑が秋の訪れを遅らせている間に、ちょっとだけ夏の終わりの余韻に浸りたい、そんな気持ちになって写真だけでも残しておこうと思います。


 海と風と白い舟_b0083902_1592392.jpg
 


  これはFB友達が三重県の鳥羽から江ノ島までの『パールレース』に参加した時、ゴールで出迎えるために待っていたときの写真です。なかなか風の状態がつかめず、また今どの辺りにいるのかわからず、ひとりマリーナをウロウロしていた時、もしかしてこれかなあとシャッターを切りました。(違ってましたけど。。。笑)


 海と風と白い舟_b0083902_223870.jpg
 


 こちらは防波堤から撮った一枚。iphoneだとこれが限界。ヨットが写っているだけのショボイ写真ですが、白波が立っていましたから、風も出てきてそろそろゴールに向かって進んでいるはず。。。そんなことを考えて待っていました。 海の向こうに見えるのは三浦半島、奥のほうまでヨットがたくさん写っていますね。この日は他にもレースがあったとみえて、ディンギーもたくさん海の上に浮かんでいました。


 
 海と風と白い舟_b0083902_274347.jpg
 


 大会本部の方に,お目当てのヨットの情報をお聞きしたら、「まだまだでしょう。予想がつかないけれど5時過ぎかも。。。」とのことでしたから、近くのヨットクラブの写真でも撮ろうとぶらついてみました。この一枚はお気に入り。ロングボードがきれいに並べられていて、真夏のショットとしては雰囲気がでていていいなあと。。。自己満足。そんなことをしていたから、その友達とすれ違ってしまったのです。(実はこの間にゴールしていたのでした。。。トホホ)


 
 海と風と白い舟_b0083902_216329.jpg
 


  結局諦めて帰ろうとしたら、駐車場のチケットを無くしてしまい、これまたひと騒動。どこまでもついていない日でした。「そんな日もあるさ。。。」と呟きながら帰宅。あとでその友達も麦わら帽子をかぶった私を必死で探し、防波堤からマリーナ付近を歩き回ったと聞かされて、逆に申し訳ないことをしたと反省しました。待つと決めたらとことん待つべきだったという失敗談。潮風を浴びてちょっとしょっぱい(?)思い出になりました。

  ラジオのスタジオが由比ケ浜から長谷に近いビルの3Fに引っ越してから、海沿いを車で走るということがなくなりましたが、たまにふっと海を見たくなることがあります。そんな時は遠回りして江ノ島辺りまで車を走らせます。サンルーフも窓も全開にして、風をうけながらのドライブ。これからは気持ちのいいドライブの季節ですから、たまにではなく、度々になるかもしれません。
by miki3998 | 2012-09-05 07:47 | ヨット・シーカヤック

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998