新しい家族のために。。。

 
 新しい家族のために。。。_b0083902_4534842.jpg
 


 昨夜遅く長男から「嫁さんの陣痛が始まった」とたった一行メールが入りました。メールは夕方18:02に発信されたもの、圏外(たぶん病院)から送信したのでしょう。すでに6時間が経過していました。「ごめん、メール今届いたの。もう生まれたの?」。。。と、返事のメールを送りましたが、その後何の連絡もありません。予定日は23日でしたが、初産なので早まったのかもしれません。幸いかかりつけの病院と嫁さんの実家はすぐ近くなので、心強いですし、何の心配もしていません。ただただ無事に生まれてくれれば、母子ともに健康であれば、それだけを願って待っています。


 このリースは生まれてくる新しい家族のために作りました。息子夫婦へのプレゼントです。
 藤色のキャンドルは、地味ですが優しくてしっかりものの嫁さんのイメージです。素材は小淵沢で集めた「ブルーアイス」というヒノキの一種で、触ると葉や茎から柑橘系の香りを放ちます。他にも数種類「緑」を重ねて組んでみました。仕上げにはブッドレアの葉を所々に飾り華やいだ感じに。トラディショナルなデザインですが、雪をたたえた北欧の森のように、清々しくそして静寂なイメージのリースになりました。
 


   
 新しい家族のために。。。_b0083902_4541435.jpg
 
  


 実は今日金曜日の『おはよう鎌倉』は城後さんが担当ですが、久しぶりにゲストとして遊びにいくことになりました。カヤックやヨットなど海の話題はもちろん、新しい家族についての話もでるかも。というのも、城後さんも来春3月、パパになる予定なのです。新米おばあちゃんといま話題のイクメン(?)志望パーソナリティの対談。カヤックの先生姫野さんも準レヒュラー的存在ですから、もちろん参加します。さてシニア向け「おはよう鎌倉」(笑)、今朝はどんな放送になるでしょう。私も楽しみです。ではそろそろスタジオへ、行ってきます!
Commented by yasukon20 at 2012-12-21 07:01
おはようございます。
初お孫さん 誕生になられましたか?  
素敵なプレゼントのリ-スですね♪
静かに小さないのちの誕生を待つ・・そんな思いが伝わってくるリ-ス♪・・・イエス様のお誕生と同じですね♪
Commented by koro49 at 2012-12-21 08:45
わっ!
今頃はほやほやおばあちゃんかな?
おめでとう!!!
お嫁さんをイメージして作られたこのリース。
mikiさんの愛と優しさを感じてじんわり^^。
Commented by shinn-lily at 2012-12-21 09:32
mikiさん、おばあちゃまになられるのですね。
おめでとうございます。
今はまだでしょうけど、将来きっとお孫さんにとって自慢のおばあちゃまだと思います。
Commented at 2012-12-21 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimirin at 2012-12-21 10:16 x
ご無沙汰しておりました・・・・mimirinです。
息子さんがパパになられるのですね。もう今頃、mikiさんはおばあちゃまでしょうか?
おめでとうございます。
家族が新しく増える・・・・・・・なんて神聖な喜びでしょう!リースもすごく素敵です。お嫁様の雰囲気がよく伝わってきます。
きっと、とびきりの新年を迎えられるのでしょうね!
Commented by pin-bhu-mama at 2012-12-21 11:01
楽しみですね♡
誕生を待つのって大変。
自分の時より心配しちゃいます。
今年甥っ子に女の子が誕生しました。
おばさんから見てもホントにかわいい!
孫だったらどんなことになるかしら?と思います^^
素敵な贈り物。
新しい家族に乾杯です♥
Commented at 2012-12-21 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barnes_and_noble at 2012-12-21 22:38
うわあ、おめでとうございます。生まれてくる赤ちゃん、そして、リースでお祝いされる若いご夫婦、どちらも幸せですね。
Commented at 2012-12-21 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-22 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-24 16:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by handsomebeagle at 2012-12-26 20:01 x
こんばんは。
Bravo, Miki先生!
二葉ちゃんのお誕生、おめでとうございます。
おばあちゃまになられるなんて、ちっとも知りませんでしたので、ちょっとびっくりいたしました。
それにしてもこのリース、これまで見た中で最高のものです!ほれぼれします。まさに私のツボです。心置きなくブルーイスを使えるように自分で育てようか、なんて夢想しています。本当に、ムーミン谷の粉雪に煙るような素敵なリースですね。
赤ちゃんとご家族に、そしてMiki先生に素敵な年末年始が訪れ
ますようお祈りしています。       弘前よりM.K.
by miki3998 | 2012-12-21 06:30 | リース | Comments(12)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998