新春特大号 鎌倉散歩 その1

 新春特大号 鎌倉散歩 その1_b0083902_10441064.jpg
 



  1月6日、朝8時の北鎌倉駅です。こんな風景、わが町北鎌倉ならではかもしれません。
  これから鎌倉ラグビースクールの子供達と初詣、そして由比ケ浜での初蹴りに参加。えっ、楕円のボールを追いかけるのって?。。。いえいえ、息子達が幼い頃からお世話になったスクール。ラグビーのお蔭で大きくなったようなものです。ご挨拶と孫が生まれたご報告に行って参ります。前日の5日が寒の入りだけあって、朝晩は冷え込みがちな鎌倉ですが、この日は穏やかに晴れてくれて、空がどこまでも高く蒼い日曜日。ついでに昨年お世話になったあの方、この方のところへもご年始まわり。初春の鎌倉散歩をご紹介します。



 新春特大号 鎌倉散歩 その1_b0083902_10495856.jpg
 



  八幡様の鳥居、よく見て下さい。これぞ鳩サブレーのシンボル、真白き鳩が列をなして参拝客を出迎えてくれます。白は縁起のいい色。今年の干支「巳」の置物も、白を選びました。白は始まりの色でもあり、清浄、清潔、凛として軽快なイメージがあります。好きな色は紺色ですが、白いシャツが似合う人が好きです。



 
 新春特大号 鎌倉散歩 その1_b0083902_11101511.jpg
 


  正月三が日は初詣客でギュウギュウでしたが、さすがに早朝の八幡様も段葛もスムース。石段を踏みしめながら上る時、厳かな気持ちになります。去年の無事のお礼(私はお願いごとはしません)をすませて一同由比ケ浜目指して歩きます。本当に気持ちのいい朝です。(写真は現在三井住友銀行ですが、以前ラルフローレンだったビル。このデザインが好きです)



  
 新春特大号 鎌倉散歩 その1_b0083902_11151738.jpg
 



  新春の陽光を浴びて、水面がキラキラ光る風景。(逆光ですみません)パドボやウインド、ヨットも気持ち良さそう。水平線までくっきり見えます。
  初蹴りは小学生以下は砂浜で、他の学年は海浜公園で元気に楕円のボールを追います。この子供達が近い将来、花園やワールドカップを舞台に活躍してくれることを強く望んでいます。そのために大人は何をすべきか、そんなことを考えながら、息子達が屈託のない笑顔と輝くまなこを持っていたあのころを思い出していました。(続きます) 


  
 新春特大号 鎌倉散歩 その1_b0083902_1150841.jpg

   < かわいすぎて、頬ずりしたいような子供たち。 やっぱり子供は宝だ! >
Commented by uransuzu at 2013-01-07 15:09
喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきますが、
本年もよろしくお願いします。

「新春特大号」この言葉だけで、ワクワクいたします。
(豪華な付録もついているかな、なんて 笑)
可愛らしい子どもの表情は、何者にも代えがたいですね。
平和であれ、と願う新春です。
Commented by miki3998 at 2013-01-07 17:44
★uransuzuさま、ご挨拶、ありがとうございます。

 こちらこそよろしくお願いします。
 『新春特大号』。。。大げさな表現を使ってしまいました。拙い文章とピボケな写真とのブログですのに、ごめんなさい。一日で歩き回ったところが多かったものですから、きっと長くなるだろうと、できるだけ分かり易くご紹介できればいいのですが、どうも中途半端でいけません。「豪華な付録」はつきませんが、散歩で手に入れたささやかな楽しみをのちほどアップしようと思っております。よろしかったら覗いてみてくださいませ。

 息子達もこんなころからラグビーを始めておりましたので、その頃を思い出して とても愛おしい気持ちになりました。可能性を秘めた子供が活き活きと体を動かしたり、好きな道にすすめたらいいですね。健やかに成長してほしいと思います。
by miki3998 | 2013-01-07 11:53 | 鎌倉・北鎌倉 | Comments(2)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998