落ち椿 

 落ち椿 _b0083902_947845.jpg
 


  まどろむ朝に落ち椿
  
 凍てつく季節にひと枝見つけると、その凛とした姿に胸がしめつけられそうになります。
 花の少ない冬、堅い蕾は咲くその日をじっと待っている姿がけなげで、深緑の照葉がそれを守っているかのようにも見えてくるのです。初めの花、盛りの花にも魅かれますが、その終わる姿のいさぎよさも椿の魅力のひとつだと思います。
  
 椿は日本原産で野生種は「藪椿」と「雪椿」ですが、園芸種は数千種もあり、いまでは世界中で愛される花になりました。「椿」の文字が示すように、2月から3月には次々と開花してまさに春の代表と言える美麗な花です。

  この皿は1998年、Villeroy&Boch の250周年を記念して作られたものらしいのですが、椿の絵柄に一目惚れして連れて帰りました。季節を選ぶ皿ですが、しばらくは楽しめそうです。


 
 落ち椿 _b0083902_10434486.jpg
 
Commented at 2013-02-19 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2013-02-21 18:37
ミキさん、こんにちは。お久しぶりです。
少し遡って拝見しましたら、初孫さんの誕生。
おめでとうございます。何よりです。
ほんとに良かった。益々人生の幅が広がりますね。
身体に気を付けて、元気なおばあちゃん、頑張ってください。
Commented by hanamomo06 at 2013-02-22 20:27
おばんです。
美しい椿で更新されていてうれしいです。
Villeroy&Boch のお皿素敵ですね。
お皿の椿は立体的に見えもうひと種類の散り椿に見えました。
お雛様が近いですね、お孫さんのはつ節句ですね。

石井桃子さんと朝倉摂さんの絵本 私も持っています。
久しぶりに出してみました。
Commented by nageire-fushe at 2013-02-24 10:31
お久しぶりです。
椿もこんな風にしていれると
ヨーロッパの雰囲気。まさに椿姫ですね。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2013-02-24 15:17
はじめまして・kupoa-kupaと申します
フランスにお住まいのechaloterさんから飛んで参りまして

うごくえこよみ を見て・・そして、北鎌倉 に惹かれて^^
先日もここへ訪れました。。たぶんechaloterさんから・・

とても椿が綺麗で憂いでいて・・絵皿も素敵ですね。
こんな風に活けられている椿にぞっこん^^
では・・・このへんで・・・・
Commented by miki3998 at 2013-02-26 22:06
★ 鍵コメさん、了解しました。

  無事出産されますように。。。お元気でお過ごし下さい。
Commented by miki3998 at 2013-02-26 22:15
★ yumiyaneさん、ご無沙汰しています。

  そうなんです、この私がおばあちゃん、ありがたいことです。
  二人の息子はいつの間にか自立をして、それぞれ頑張っているようなので、私は私の道を行く。。。の毎日です。最近は物忘れが激しくなり、息子達に心配かけていますが。。。
 ここを思い出してくださって嬉しいです。yumiyaneさんがおっしゃってくださった「ただ綴ればいいの。。。」、あの言葉、忘れません。ほんとうにありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2013-02-26 22:19
★ momoさん、あの本はいつもそばにおいてあります。

  いつか孫のために読んで聞かせる日がくると思うと、本当うれしい。それを覚えてくれるかどうかはわからないけれど、最初に選んであげたのがこの本なのよ。。。と言って聞かせるの。自己満足の世界に浸ってます。
Commented by miki3998 at 2013-02-26 22:27
★ nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。

   椿姫、そうでしたね。欧米でも愛される花に育った椿、シャネルのカメリアは乙女椿がモチーフですが、やさしい表情だけではなく、情熱的なイメージもはかなく終わるさびしさも持ち合わせている花。白洲正子が愛した白椿も大好きな花のひとつです。
Commented by miki3998 at 2013-02-26 22:30
★ kupoa_kupa_5i7iさん、はじめまして。

  うごく絵暦、いいですよね。自分だけで楽しむのがもったいなくて、つい誰かに伝えたくなったのです。この国は素晴らしい文化をもっています。廃れないで欲しいとおもっています。

 拙いブログですが、よろしかったらまた遊びにいらしてください。
by miki3998 | 2013-02-17 11:33 | | Comments(10)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998