二子玉川で。。。こんなお話をしています。 

 二子玉川で。。。こんなお話をしています。 _b0083902_20124453.jpg
 


  4月から二子玉川高島屋さんの「暮らしのエッセンスサロン」も、新学期を迎えました。昨年は思いがけないお仕事の依頼で、自分ができることはなんだろう。。。そればかり考えていました。企画の方は私のブログを読んでくださっていて、「そのままでいい、ブログを綴るようにサロンでお話していただければ。。。」そうおっしゃっていただきました。暮らしの中で大切にしていること、自分自身が活き活きと向き合えるものは何か、それを伝えることでよかったら。。。そんな肩肘を張らない内容のカリキュラムを組みました。今年もそんな中から少し奥行きをつけて、何よりも北鎌倉にこだわってお話をしようと思いました。

  毎回私の手作りのお菓子やご飯をお持ちして、生徒さんたちに召し上がっていただきながら2時間を過ごします。時には生徒さんの暮らしぶりをお聞きしながら、一方通行にならないよう心掛けているつもりですが、いかがでしょう。
  新年度は継続して下さった生徒さんがお友達を紹介して下さって、新入生がいらしてくださいました。ちょうどサロンの前日に裏山で筍を採りましたので、この日は筍ご飯とアサリの佃煮を。昨年はタイミングが合わず、春は土筆のご飯をお持ちしたと記憶しています。時には実家花巻の和菓子を、また時にはキッシュをと、季節の素材を使った料理をご一緒に召し上がっていただいております。 

 写真はその日筍ご飯を入れたテッセンの絵柄のお重です。 


 二子玉川で。。。こんなお話をしています。 _b0083902_2033358.jpg
 


  今年は桜の開花が早まり、サロンの日(毎月第3火曜日の午前中)もすでに葉桜となってしまいましたが、4月のテーマは「北鎌倉に住むことに決めた理由、北鎌倉のお寺さんの話と花便り」でしたので、もし訪れるならここがお勧めという地元の私達が愛しているお寺さんや贔屓のお店をご紹介しました。ガイドブックには載っていないここだけのお話も織り交ぜて。。。(笑) 


 二子玉川で。。。こんなお話をしています。 _b0083902_20425335.jpg
 



  「この街のここが好き」、そんな場所をお持ちですか?
  私は北鎌倉でこの路地が好きです。駅の近く、このお稲荷さんの前で、次男坊は毎日幼稚園に行く際に、立ち止まってお辞儀をする子供でした。毎日です。どんなに急いでいるときも、ここでしっかり頭を下げる子供でした。ある日「何をお願いしているの?」と尋ねましたら、「何もお願いしてないよ、ありがとうございます、って言ってるだけ。パパもそうしてるんだよ。」年少さんで4歳になったばかりの息子からその話を聞いた時、なるほどと教わった気がしました。

  そのお稲荷さんは、いまの家からは遠回りになる場所になってしまいましたが、時折散歩で通るとその話を思い出すのです。奥を右に曲がるとゾウの鼻の滑り台と鉄棒だけがある小さな公園があります。長男は面白くないことがあると、プイッと出て行ってはその公園で時間をつぶしてくる子でした。お稲荷さんも公園も、北鎌倉生活のいくつかのシーンを彩る大切な場所です。 



 
 二子玉川で。。。こんなお話をしています。 _b0083902_2059548.jpg
 



  侘助の鯉のぼり、そろそろ端午の節句ですね。薄暗くて古くて、椅子もテーブルも年季が入っていて。。。おまけに客達も年季が入った人ばかり。新しいもの、おしゃれなものが浮いてしまう店構えですが、白い花が似合って、こんなモビールも飾られているお店が侘助なのです。ここに集まる人たちが北鎌倉と言ってもいいのかもしれません。(来ない人からクレームが来そうですが。。。笑)観光地鎌倉、湘南鎌倉、お寺のある街鎌倉。。。どれも北鎌倉にぴったりだと思えないところが北鎌倉。不便だけれどそれを良しとしている人たちの街が北鎌倉だと思っています。
 子供達が喘息持ちだったので、仮住まいとしてまずは体のために住んでみようと越してきましたが、環境(この言葉ちょっと大げさかもしれません)、街並み、人付き合い、どれも満足しています。そしてできればこのままの街でいてほしいのが北鎌倉という所だと思っています。



  
 二子玉川で。。。こんなお話をしています。 _b0083902_21192990.jpg
 
Commented by aamui at 2013-04-28 05:51
お早うございます 生徒になりたかったなぁ 北鎌倉はきっと今もひっそりと変わらないのですね*^_^*
Commented by miki3998 at 2013-04-28 11:43 x
aamuiさん、おはようございます。ゴールデンウイーク、いかがお過ごしですか?
ここで暮らすようになって20年ですが、あの頃とあまり変わっていません。大通りにはマンションがたち、確かに動きはありますが、私の中では相変わらずわのんびりゆっくりな感じがします。先ほどまで森へ散歩にいってましたので、またブログに綴ります。思い出してくださってありがとうございます。
Commented at 2013-04-28 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2013-04-28 23:30
★4−28、20:52のコメント様、お久しぶりでございます。

  ライブは盛会に終わったようで、何よりでございました。きっとそうなることと思っておりました。いま、コメントを拝読させていただきながら、みなさまのお喜びの様子を思い浮かべております。こちらはお天気にも恵まれ、今日は午後から侘助のお手伝いに。観光客がどっとあふれ、お店も手が足りない状態、嬉しい悲鳴をあげておりました。必要とされることはうれしいものです。私の日常はこんな感じです。いろいろとありましたが、ブログは誰のためでもなく、自分自身のために綴るつもりです。これからもよろしければ覗きにいらしてください。あ、花巻ですが、近々に里帰りしたいと思っております。またその際には里の四季を綴りたいと考えております。お元気でお過ごし下さいませ。
by miki3998 | 2013-04-26 21:21 | 鎌倉・北鎌倉 | Comments(4)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998