海っていいなあ。 

b0083902_20223797.jpg
  


  8月24日土曜日、夜は銀座教室があります。。。が、お誘いがありまして久しぶりに葉山から海に出ました。(もちろん4時には横須賀線に乗って銀座に向かいましたよ)この日はイベントがありまして取材がてらお手伝いをさせていただくことになりました。早朝8時マリーナ出港です。


b0083902_20281970.jpg
 


  イベントは『湘南オープンウォータースイム大会2013』、葉山から江ノ島まで10キロを泳ぎきる過酷な大会のサポートをしました。ゴールまでの会場に万国旗を掲げた数艇のヨットが、ポイントごとに停留し、スイマー達に目的地までの道標となるのです。あいにく昨日は台風12号の影響でうねりが高く、泳ぎ手にとっても波の上に浮かぶヨットも、まるで木の葉のように大きく傾く状態でした。いままで何度か船に乗っていますが、酔ったのは初めて。(陸の上にあがってもしばらくは体が揺れる状態でした)顔ではニコニコしていましたが、実は胃が口から飛び出しそうなほど気持ち悪くなってました。(笑)


 
b0083902_20372958.jpg
  


 きっと大海原を体ひとつで泳ぐ選手達も苦戦したに違いありません。高波に体をとられながらコースを大きく外れることもあるので、側にはボランティアのカヤッカーやレスキューサーファーが並走します。そして私たちも船の上から声援を送りました。「がんばれ〜、もっと右、右!」 


 
b0083902_2041581.jpg
 


 目の前を見覚えのあるカヤッカーが通ります。パーソナリティの城後さんでした。彼もスイマーのサポート役を引き受けていたのですね。思わず名前を呼んでいました。彼もまた私がなぜこの場にいるのかとビックリしていた様子でした。大会の最後までお手伝いをし、その感想などをこんな風にのべています。(城後さんは逗子カヌークラブを主宰しています)

 「 昨日は湘南オープンウォータースイムのお手伝い。逗子から江ノ島まで10km泳のサポートです。カヤックが他者のために貢献できることはとても限られていて、数少ないうちの一つが遠泳サポートと考えています。こういう機会が与えられるのはチャンスだと思うし、自分の学びの場にもなります。台風12号からの大うねりの入る中、選手は果敢に海に挑戦し、長い距離を泳ぎ切ってました。感動とパワーをもらえる場となりました。」 


  
b0083902_20572677.jpg
 


 写真はボランティアスタッフに配られたTシャツです。海のことも船のこともまったくの素人ですが、この機会をいただけたことに感謝しています。知ることで益々興味が湧きもっと知りたくなりました。城後さんが言うように、自分の学びの場となった気がします。
 最後に、私を誘ってくれた仲間足をつりながらも諦めずにゴールを目指したスイマーのみなさん、そばで声をかけながらサポートをするボランティアの方々、マリーナで準備や後片付けを手伝うスタッフのみなさん、この大会を支えるすべての人たちを心からリスペクトします。


 
b0083902_21244725.jpg



  明日8月26日のラジオでは、この大会の模様と同じく葉山マリーナで開催中のもうひとつのイベント「OPTIMIST ASIAN CHANPIONSHIP 2013」についてご紹介します。子供達のキラキラした表情、海っていいなあ。
「おはよう鎌倉」月曜の朝7時スタートです!
トラックバックURL : https://flowermiki.exblog.jp/tb/20897646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimirin at 2013-08-26 10:22 x
おはようございます。
気持ちよさそうな海ですね~!近くにびわ湖があり、たまに湖岸を歩いたりすると、水辺は風も浪の音も心地よく気持ちいい!と思いますが、海はまた格別ですね。
海辺に住む・・・・・憧れます(^^);
海はその広さに圧倒されながらも、心も大きくなれそうな気がします(^^)v
Commented by ミュウポッポ at 2013-08-27 11:36 x
海!!気持ち良さそうですね!!広い海を見ると気持ちも伸び伸びとしますよね!!ヨット!まだ乗ったことがありません。気持ち良さそうですね!遠泳凄いです!私、泳げないので遠泳なんて!!凄いです!!
Commented by miki3998 at 2013-08-29 19:50
★mimirinさん、こんばんは。

 8月もいよいよ終わりますね。
 毎年この時期に海に出ていました。一昨年からそれができずにおりましたが、またお仲間がさそってくださって、気持ちのいい一日を過ごせました。
 琵琶湖もいいですね。水のあるところが恋しくなるのはなぜでしょう。鎌倉は山も海も近くにあるので、本当に恵まれた暮らしをおくれるのだとあらためて感謝しております。
 夏の疲れが出る頃です。くれぐれもご自愛くださいね。
Commented by miki3998 at 2013-08-29 19:52
★ミュウポッポさん、こんばんは。

 ヨット、カヤック、パドリングボード。。。波に近くなるほど、海は生きているのだと実感します。まして泳ぐのは一番その海に抱かれながら前に進むのですから その力があれば泳ぐのもいいものです。最近は運動不足で体力がありません。たぶん50メートル泳ぐので精一杯。プールのお話ですけどね。(笑)
by miki3998 | 2013-08-25 21:38 | 葉山・逗子 | Trackback | Comments(4)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る