あの『森の王冠』です。 

 
b0083902_1661049.jpg
 


  先日早朝散歩の際に見つけた蔓で作ったリース、『森の王冠』と名付けたあのフレッシュリースです。それが時間とともに水分が飛び、痩せて枯れてしまうのです。そんな過程を見るのも好きで、リビングの窓辺にはトレイにのった山の素材がいろいろ。フレッシュだった時のキラキラしたリースが、乾燥した部屋で時間がたち、全体的に落ち着いてマットな感じになります。葉も実も蔓も、時間という魔法で思いも寄らない愛らしい姿に変わるのです。


 
b0083902_1620376.jpg
 


  春や夏のように日照時間が長かったり日差しが強かったり、そんな季節は草花の元気な姿を見るのが楽しみで散歩も長くなります。しかしこれからは北風が舞い、空気も乾燥し、お昼間が短く、あっという間にあたりが暗くなります。冬支度をし始めた樹木や野草は強く逞しく見えます。柿の葉や栗、クヌギや楓など、地面を覆う落ち葉から色鮮やかな枯れ葉を拾うのも楽しいものです。
  昨日もラジオの仕事が終わって帰る途中、思い立って寄り道を。記憶にある秘密の場所へ車を走らせました。「あっ、あった。。。」探し当てて見つけた時は踊りたくなるほど嬉しくなります。それはその道の側を通っただけで香りがしてくるのです。それが何か、そこはどこか、そのお話はまた今度。
  

 
 

  
トラックバックURL : https://flowermiki.exblog.jp/tb/21370862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by echaloter at 2013-10-29 22:40
フレッシュリースの森の王冠!いいですね~♪
秋はお散歩の時間が長くなりますね。
今日は、いつもの公園で、ヨーロッパナラのどんぐりや、ブナの実やそのぼうし、ユリノキの葉、モミジバフウの葉と実などを拾ってきました♪
私もフレッシュリース、つくってみようかな。^^*

日本は、すでにこの時期からクリスマスの雰囲気でいっぱいになりますね。最近は、ハロウィンでも賑わってるのかな。
こちらもクリスマスのイルミネーションは設置されましたが、点灯するのはもう少し先です。
Commented by miki3998 at 2013-10-30 20:26
こんばんは、echaloterさん。
年々クリスマスのディスプレイが早くなるように感じるのは私だけでしょうか。ハロウィンもみかけるようになり、秋の街を彩っています。私はのんびりリースの準備。山歩きが楽しい毎日です。
by miki3998 | 2013-10-29 18:31 | リース | Trackback | Comments(2)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る