アーティーチョークの花


アーティーチョークの花_b0083902_19340068.jpg



三浦野菜を扱う鎌倉のサスケストアさんの計らいで、珍しい野菜の花を届けていただきました。
この日はアーティーチョーク、フェンネル、パクチー、エンダイブ、そして夏野菜としてすっかりポピュラーになったズッキーニの花たち。個性的な姿やこの季節ならではの色彩、独特な香りも楽しみながらのレッスンでした。

アーティーチョークの花_b0083902_19122169.jpg



野菜によっては花をつける季節は違いますが、夏こそ色鮮やかな花から元気をもらえる気がして、器選びも楽しみながらリビングに… アーティーチョークの紫にすっかり魅了されています。


アーティーチョークの花_b0083902_19122161.jpg

〈山口教室でもハーブの花が…オーナーのお姉さまの庭で育ったハーブの花たち〉

明日はその野菜農家さんをお尋ねします。ラジオの後、三浦まで少し足を伸ばして朝散歩。野菜の花の可能性を直にお会いしてお話を伺おうと思っています。


アーティーチョークの花_b0083902_19380513.jpg

〈アーティチョーク、パクチー、スモークツリー、牡丹の実〉



Commented by hanamomo08 at 2017-07-19 22:59
こんばんは。
アーティチョークの花 花火のようですね。
私の花の先生が大好きな花材で、何度も華展のときに使ったのを覚えています。
存在感のある花が好きなのです。

ズッキーニの花にチーズなどを詰めて天ぷらのように揚げるお料理、いつもテレビで見て美味しそうだな~とゆびを咥えています。
でもこれは畑を作らないと手に入りません。

秋田も明日から暑くなりそうです。
32度ですって!
子どものころは30度も珍しかったのにね。
暑い時期、まずはお元気でね。
Commented by miki3998 at 2017-07-23 01:14
> hanamomo08さん
おばんです、momoさん。
七月の初めに里帰りした際、花巻も暑い日が続いてました。大雨だったり猛暑だったり…今日23日は大暑、まだまだ暑くなりそうですね。
野菜の花は独特の雰囲気がありますね。アーティーチョークはアザミの一種、食いしん坊の私は食べることばかり考えますが、飾るとインパクトもあり、夏の紫色はその大きさ以上に印象に残る花だと思います。
ズッキーニの花、美味しくいただきました。モッツアレラチーズのさっぱり感とフリッターの軽やかさで、これまたビールにも合う美味しい野菜です。
momoさんも体だいじにね。
by miki3998 | 2017-07-02 18:43 | | Comments(2)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998