日々の営みの中に…

b0083902_17553901.jpg
  〈黄花カタクリ〉
 
 暮らしに大きなメリハリがなくとも、継続することで力となり成果が生まれます。怠ることなく丁寧に積み重ねることに意味があるのだと思います。


 仕事も家事も子育ても、平凡な毎日の中に一筋の輝く瞬間があります。それを感じるかどうか、見落とさずに自分のものにできるかどうか… 


老いても毎朝決まった時間に父を起こし、体によい旬の食材を選び調理した献立は、派手さはないものの、食べやすく舌触りの良い形で喉を通る料理が、父の食欲を呼び起こすのです。声をかけ、時には励ましながら父と向き合う母の後ろ姿を見ていると、生きることの尊さがそこにある気がしいたしました。



 



b0083902_17571615.jpg
  〈実家の周りの草花を集めて…緑はカンゾウとコンフリーの葉です〉

トラックバックURL : https://flowermiki.exblog.jp/tb/28290952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by whitelacenonyo at 2018-05-08 22:18
mikiさま
ご無沙汰しております。
イイねをいただきありがとうございます。
mikiさんのブログ、お気に入りに入れさせていただいた、、と思っておりましたのに、、勘違いでした。
今、改めてお気に入りに入力致しました。
お元気でご活躍のご様子、何よりです。
その上、遡ってブログを読ませていただきましたが、
名文ですね〜〜表現が特に植物!優しさに溢れ、胸を打たれました。
一度銀座の講座に出席させていただきたいです。
Commented by miki3998 at 2018-05-08 23:59
お久しぶりです。皆様のようにまめに更新していないので、お恥ずかしい限りです。文章は書いていないとおざなりになり、内容も表現の仕方も下手になると思っています。立派に書こうとは思いませんが、せめてちゃんと伝わればいいなあと…。
ブログこそじっくり自分と向き合って書きたいと思っているのですが、睡魔には勝てず、怠けてしまいます。お時間のあるときにでも覗いてもらえたら幸いです。
Commented by hanamomo08 at 2018-05-10 15:19
お母様のうしろ姿から生きることの尊さを感じているmikiさんもすばらしいと思います。
平凡な日々の中に輝く小さな出来事は小さくても思いのほか力があるものですね。
それをずっと感じながら生きていければ人生はきっと楽しいと思います。

すみれがきれいですね。
我が家の庭にも色の濃いタチツボスミレが咲いていて、写真を撮ろうと思っていたのに雨が降ってきてしまいました。
コンフリーの花も可愛いですよね。
by miki3998 | 2018-05-02 17:55 | 家族 | Trackback | Comments(3)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る