ひっつみと5月の田んぼ

b0083902_22351029.jpg


  昨日まで父はショートスティ。里帰りは父が戻る日を見計らって今日の夕方花巻に帰ってきた。
  寝たきりになった父が、ベッドから頭をあげて私の帰りを喜んで迎えてくれる。ちょうど遅めの夕飯時で、いつもより食もすすんで一緒に食べる。まずは私が父の世話をする。今夜はホタテ入りの〈ひっつみ〉だ。岩手では、すいとんのことをこう呼ぶ。うどん粉をこねて丸めて引っ張って…母の手から作り出されたおふくろの味は格別。どんぶり一杯を平らげる。


 
b0083902_22411244.jpg


  北鎌倉は昨日の雨も止み、朝から上天気、ぐんぐん気温も上がって夏日となった。ラジオの仕事を終えて坂道を登る。昨夜の母からの電話が気になって、着替えに戻って新幹線に乗ろうと決めた。寝不足もあってか流石に足取りは重い。
 見上げた空の青さと新緑の輝くような青さが5月の色なのかもしれない。清々しさが、今日はなぜか悲しい。あれこれ思い悩んでも仕方ないのだけれど、解決の糸口を見つけるよう努力するしかない。


b0083902_22482565.jpg


 仙台を過ぎると車窓からの景色が一変する。水を張った田んぼに映る夕焼けが、風が起こすさざ波に消される。広大な大地が茜色に染まり、やがて静かに闇へと溶ける。
今朝ラジオの帰り、 庭づくりの先輩にこんなことを言われた。
「帰る家があっていいわね。ご両親が生きてらっしゃるのもしあわせなことよ。私は20年前からひとり。世話をしてやりたくてももう親はいないの。行ってらっしゃい。楽しんできてね。」

  91歳の父と83歳の母が、待っている。62歳で両親共に健在ということ自体ありがたいこと、時間を工面すれば帰れるのだから。自分を必要としている人のもとへ… 。明日も晴れる。
 

  
b0083902_23124486.jpg
〈Yesterday Today and T omorrow〉

トラックバックURL : https://flowermiki.exblog.jp/tb/28312869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanamomo08 at 2018-05-17 21:28
車窓から見える風景美しいですね。
ラジオのお仕事の跡新幹線に乗られたのですね。
ご両親の喜んだ顔が浮かぶようです。
お父様91歳ですか、お母様よくがんばっておりますね。
私でも疲れてきますから、お母様の事すごいと思うのです。
ホタテのひっつみ美味しそうですね。
野菜たっぷりで体にもいいですね。
Commented by miki3998 at 2018-05-17 22:35
いつもmomoさんの夕餉の献立やお弁当を拝見しながら、私も里に帰ったらあれもこれも作ってあげようと思っていました。ひっつみはもう用意されてましたが、昨日今日は私の手料理を両親に食べてもらいました。食が細い父ですが、私が作ったものは美味い美味いと頑張って食べてくれます。母にはありがとうと言わないらしく、少し怒ってましたよ。(笑)
母の体力がどこまで保つかが課題なので、明日はケアマネージャーさんに来ていただいて相談です。私がこちらで生活をすればいいのでしょうが…難しいですね。
Commented by barnes_and_noble at 2018-05-23 22:35
お久しぶりです。この2年の間に、私も父を亡くし、母は施設に。今しかできないことをと思いつつ、過ごしていますが、施設がわが家から近すぎて、いつでも会えるのが、ネックになっているのを感じます。心を込めて会いに行かなくてはと思ってはいるのですが。
たくさんの花の写真、心に沁みます。また、お邪魔しますね。
Commented by miki3998 at 2018-05-24 01:15
barnsさん、おばんです。
山口へ2日間の出張でした。先ほど戻り、息子と遅めの夕飯を一緒に食べたところです。

お父様、お亡くなりになったんですね。御愁傷様でした。お母様、お近くで元気に過ごされてるのかな? 施設で少しでも快適に過ごしていらっしゃるならいいですね。
しばらくぶりですが、barnsさんの身にもいろんなことがあったんですね。

里帰りできる家があること、両親が生きていてくれること、私自身が健康な体と動ける仕事があることなど、ありがたいことがたくさんあります。今の自分の環境を、素直に受け止めようと…それびかりを目標に頑張らなきゃなあと思っています。
明日は久しぶりのオフ。ゆっくり朝寝坊できる幸せ… 単純なんです、私。
by miki3998 | 2018-05-14 22:34 | 家族 | Trackback | Comments(4)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る