思い思いの初夏のブーケ

思い思いの初夏のブーケ_b0083902_15093882.jpg


  5月の瀬戸内の海は穏やかで、空から見る船は白い軌跡を残しながら、まるで魚のように見えるのです。
  山口での仕事は、すでにリピーターが楽しみにしていますとのメッセージを送ってくださるようになりました。時間をかけてゆっくりと、地元の皆様に「円座」さんと共にご贔屓にしていただけるようにと心がけてきましたので、そんなお便りをいただくと何よりの励みとなるのです。


 
思い思いの初夏のブーケ_b0083902_15174711.jpg



 今回も5/22.23日両日共にたくさんの方にお会いできました。お声かけをしてくださった円座さんのお陰です。ありがとうございました。
 花材はいつもお願いする涼子さんのバラと鎌倉野菜のアーティーチョーク、そして円座さんの周りの初夏の野草を集めてブーケを製作。みなさん思い思いの色と形を楽しみながらのブーケ作りでした。お互いの写真を撮り合いながら、それぞれ個性を認め褒め合う情景もまた微笑ましいものです。 


思い思いの初夏のブーケ_b0083902_23052297.jpg



  加えた緑はイタチハギ、円座さんの駐車場のフェンスの上から顔を出していたのです。紫色の蕊の上に黄色い小さな花がびっしり付いています。オレンジのバラ、紫のアーティーチョーク、そしてイタチハギ… ともすれば甘くなりがちなバラのブーケですが、イタチハギのお陰でシックにまとまりました。バラとアーティーチョーク、緑も自由に選んでいただきますから、私からのアドバイスはほんの少しのスパイスを加えるだけ。ヒメコバンソウも見つけましたので、そっと付け加えるとまるでベールをかけたような、それでいて奥行き感のあるブーケになります。


思い思いの初夏のブーケ_b0083902_23121726.jpg


回を重ねるごとに、確実に生徒さんたちの力は伸びていると思います。そして何よりも嬉しいことは、身の回りに咲く野の草花に目を向けるようになったこと。季節は確実に変わってゆくことを路傍の草花が教えてくれるという、とてもシンプルな自然の仕組みに気づき大切にすることなどをお話しして終了いたしました。次回は秋の草花でリース作りをご提案したいと考えております。また皆様にお目にかかるその日を楽しみに…。


思い思いの初夏のブーケ_b0083902_23172198.jpg

思い思いの初夏のブーケ_b0083902_23175982.jpg
 〈イタチハギ〉

Commented by hanamomo08 at 2018-05-30 07:09
おはようございます。
薔薇のブーケ初夏らしい素敵なブーケですね。
いたちはぎ・・・・・近所の公園で見つけて数年前に名前を知ったばかりでした。
いたちはぎをこのブーケのアクセント煮するとは、さすがだな~と関心、感心!
Commented by miki3998 at 2018-05-30 17:55
momoさん、イタチハギ、お近くにあるのですね。

私は山口で初めて見つけました。なんとも言えないいい色をしていて、フェンス越しの空き地にたくさん自生していました。
ブーケはけして特別なものを集めた花束ではなく、身近な野の花を集めても面白いブーケになります。夏草が元気になるこれからの季節こそ、緑をささっと集めて自由に作りたいものですね。
Commented at 2018-06-05 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2018-06-05 17:09
鍵コメさん、ありがとう。
後ほどそちらにお邪魔します。
仕事で京都におります。
Commented by miki3998 at 2018-06-05 17:09
鍵コメさん、ありがとう。
後ほどそちらにお邪魔します。
仕事で京都におります。
by miki3998 | 2018-05-26 15:04 | | Comments(5)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998