ただいま…

b0083902_20054501.jpg


 ただいま…

出張からわずか一泊で帰ってきたものだから、家の中は何も変わらず、水仙も枯れずにほのかな香りを放っていた。いつもなら仕事を含めて1週間は実家にいるのだけれど。

 




 母が大腿骨骨折で入院、手術をした。

見舞いに行ったのはその翌日…出張初日で駅からまっすぐ病院へ。午後からは仕事だ。



  「インフルエンザ予防のため面会謝絶」

病院の受付で足止め…家族でも入室禁止。いろいろ理由を述べて懇願したのだけれど面会はかなわなかった。



翌日、母の好物と身の回りのものを持って再び病院へ。

 「暖かくなって面会できるようになったら、その時またくるね。何かあったら、ハガキ書いてよ。」と母に手紙を書いて看護婦さんに渡す。一緒に数枚の切手と絵ハガキを託して。




  幸いなことに父とは会えた。母の怪我に伴い同じ病院にレスパイト入院をしていたが、私が訪れた日、その期限が切れてショートステイ先に転院することになったのだ。もちろん面会はかなわないが、病室から出て車椅子で介護タクシーに乗り込むタイミングなら会えるとのことで、その時刻を待った。

 病室から出て来た父は毛糸の帽子を被せられ、柔らかい表情をしていたが、ひとまわり小さくなったように見えた。


 「おじいちゃん、来たよ。」

父の手を取るとびっくりしたようだったが、直ぐに気がつき顔をくしゃくしゃにして泣いた。

タクシーの座席に独りきり…私のいる方を見てずっと泣いていた。私は車が見えなくなるまで父の背中に向かって手を振り続けた。早く帰って来れるように、まずは母が退院しなければ…父の帰宅も望めない。


 



 仕事を終え、そのまま最終の1つ前の新幹線に乗り込む。車窓に映るのは景色ではなく、煌々と明るい車両の灯りとオレンジ色のまん丸な月。そしてそれは電車を降りても追いかけるように家までついて来た。



ただいま…



 

b0083902_22021100.jpeg

トラックバックURL : https://flowermiki.exblog.jp/tb/29275197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanamomo60 at 2019-03-13 22:03
おかえりなさい。
ブログ更新されていてダッシュでやってきました。
お母様痛い思いをしてしまいましたね。
会いたかったでしょう。
お父様とは会えてよかった。
私も涙が出ました。
お連れ合いの入院でそういう入院があるのですね。知りませんでした。

すっと伸びた水仙が美しいですね。
まずはお元気そうで安心しました。
お母様どうぞお大事にね。
Commented by miki3998 at 2019-03-22 01:19
ありがとう、momoさん。

二人ともどうしているかなあと、ふとした時に花巻の方向を向きながらぼんやりしてます。

北鎌倉も桜の開花宣言を受け、裏山のオオシマザクラが咲き始めました。
畑のラッパスイセンは満開になり、庭のヒュウガミズキもヒヨコ色の蕾をたくさんつけています。草花の世話をしている時、何も考えなくて良いなあとかね…けして悲観的になっているわけではないのです。
またボチボチと、よろしくです。
by miki3998 | 2019-02-24 20:05 | 今日のつぶやき | Trackback | Comments(2)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る