続きです・・・食後は?

 

    北鎌倉に住まうようになって、かれこれもう15年になりますでしょうか。
   子供が小さいときは、忙しくて目に入らなかったものが、やっと最近ゆったりと
   した気持ちでその好さに気づくようになりました。お店もいろいろありますが、
   やはり暖簾や看板を見れば分かります。
    このお店もそのひとつです。和菓子の店 『こまき』さんです。(光泉のお隣です)
 
続きです・・・食後は?_b0083902_21584055.jpg



    こちらのお菓子は月代わりです。今月のお菓子は 『 青梅 』
  上品な練りきりで、黒糖入りのさっぱりした漉し餡が入っています。
  お店でいただくときは、おうすと一緒にどうぞ。お持ち帰りは6個入りからです。
   青梅そっくりで、息子はだまされましたよ。続きです・・・食後は?_b0083902_2284334.jpg

   バラ (スプレーローズ) ななかまど 稲穂のような蘭(名前不明)
     お菓子の入れ物は、イタリアのペロションさんのもの。
      ( 梅のお尻が向こうを見ています。残念!)
Commented by amamori120 at 2006-05-18 00:23
先週、この店へ行くつもりだったんですよ。 天候不良で断念しましたが。
季節の生菓子が素晴らしいと聞いてます。
仲野欣子「和菓子彩彩」でもベタ褒めです。

北鎌倉駅のすぐ近くですよね?
Commented by matoi1177 at 2006-05-18 00:23
こんばんは。
鎌倉には、和菓子屋さんや甘味処が多くて羨ましいです。
白餡と思いきや・・黒糖入りの漉し餡ですか。食べたいわ~。

この蘭のお花、ピンクの部分は枝・・でしょうか?色がきれいですね!

Commented by komo6246 at 2006-05-18 00:35
蘭なんですね?はじめてみました。
装飾品のようですね。
北鎌倉にはもう何年も行っていませんが、土地柄、佇まいも凛と清潔なお店が多そうですね。
Commented by miki3998 at 2006-05-18 00:36
amamori様、ぜひいらしてくださいませ。
  お店の奥様も品のいいかたで、今日も飾ってあるお花のことをお聞きしましたら、親切丁寧にご説明くださいました。お店でいただくと、すぐ横の円覚寺側のつつじがきれいでした。
  お菓子ももちろん美味です。派手さはありませんが、お味も程よく、お薄がなおいっそう香るようでした。
  駅の真横です。1分もかかりませんよ。今度いらっしゃる時は過ごしやすい五月晴れならいいですね。
Commented by miki3998 at 2006-05-18 00:42
matoiさま、そうなんです。白餡だと私も思いました。ところが、通常の餡より、どこかこっくりとした深い味わい、黒糖が入っているようなお色でしたよ。
 この蘭、名前を忘れてしまってごめんなさい。どんどん増えるのです。地植えにしてありますが、手もかからず毎年咲いてくレます。私のずぼらな性格にあってます。ピンクの部分は枝になります。葉はすっと細長いです。オリエンタルな雰囲気の花です。調べておきますね。
Commented by miki3998 at 2006-05-18 00:52
komoさま、北鎌倉は今が一番緑もきれいで、お花もたくさんの種類が咲いています。東慶寺さんはぼたんがきれいですし、光照寺さんもたしかアイリスが咲いていたと思います。文学館(鎌倉)ではバラが見事ですよ。

 今日のこのお店のほかに、7代目が引き継がれた鍛冶屋酸で、奥様がご主人の作品をショップで販売している、三嶋屋さん、織物工房、ギャラリーも多いですね。我が家のすぐそばにも、素敵なギャラリーがあります。食事も出来るので、アートに囲まれながらお茶が飲めますよ。少しづつご紹介しますね。
Commented by aamui at 2006-05-18 00:55
コレはきっと 瓔珞ツツアナナスだと思います 
初めて見たとき仰天しました
まさにお姫様の冠の瓔珞でしたので・・・・
Commented by mimijean at 2006-05-18 03:48
*こんにちは。おじゃまします。
和菓子おいしそう。大好きなんです。parisでは、和菓子のお店2件くらいしかありませんし、高いです!
 この和菓子と器がとても合ってて、よりおいしそうにみえます。
 早速ですがリンクさせて頂いても良いですか?
Commented by miki3998 at 2006-05-18 07:32
aamuiさま、おおはようございます。

  ありがとうございます。この花は以前お借りしていた家の大家さんからいただいたものです。一人暮らしのおばあさまで、草花が好きな私ととても気が合い、可愛がっていただきました。私の実家にお泊りにいらしたほどで、すっかり実家の母とも仲良しになってくださいました。

  草花のおかげでこうしてaamui様とも知り合えて、ほんとうに感謝です。花の名前もお詳しいのですね。教えていただきありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2006-05-18 07:38
mimijeanさま、おはようございます。パリは今何時でしょう?

  我思う故に我在り・・・さんと覚えているのです。いつも読ませていただいてます。そちらの生活も楽しそう・・・お役所はひどい対応みたいですね。
  このお菓子、写真では分かりにくいと思いますが、とってもお色が自然で、梅の質感もそっくりです。丁寧な仕事をしているお店ですよ。決しておごることなくご商売をしている店は、やはりお客様が支えているので、長く続いているのですね。
 リンクありがとうございます。いつでも遊びにいらしてください。
Commented by yu-keijima at 2006-05-18 08:47 x
いつも素敵なお花だな~と思っていました。お花の先生だったのですね!お庭の花をササっとさりげなく飾れたら素敵ですよね。自己流で飾ったりはしますが、時間が出来たらきちんと習ってみたいです。
Commented by miki3998 at 2006-05-18 15:10
ようこそyu-keijimaさま。英語のブログ拝見しました。

  中学で英語を教えていたのはもう○十年前です(年齢不詳?)。
やはり毎日使っていないと忘れますね。おまけに日本語ですら最近はおぼつかなくなり、きれいな日本語に触れたくて、料理家の辰巳 芳子さんの本を読んでおります。美しいだけではなく、まさに国家の品格、もとい言葉の品格を感じます。

  お花は自己流でよろしいと思います。○○流とは自己流から始まっていると思いますので。その人が草花から何を感じるかを表現すればいいと思いますよ。お時間が出来ましたら、いつでも遊びにいらしてくださいね。
Commented by mo1968 at 2006-05-18 16:43
Mikiさん!
お邪魔しま~す♪
素敵なお花たち♡ わたしもこんなに素敵に生けてみたい!

わたしも、Mikiさんのおうちのあたりも行動範囲内のところに実家があります。
↓を見ると懐かしい風景も・・・ ♡
これからもよろしく、鎌倉の香りを吸いにやってきます♪
リンクいただいて帰ります*
Commented by miki3998 at 2006-05-18 17:06
ようこそmoi様、いらしていただき光栄です。

  ご実家が北鎌倉ですか、なんだか嬉しくなりました。
  moiさんのバラやラベンダーも素敵ですね。暮らしぶりもセンスがよくて、ぜひお友達になりたいです。
 沖さんの本、つい最近までありました。あまりにも本が増えたので、先日お花の生徒さんに、好きな本を持っていってください・・・と申しあげたところ、沖さんの本も無事お嫁入りしていきました。クニエダさんの本や藤野さん、栗原さんや、井上さんの本もです。お花の道具や他のインテリアグッズは捨てられないので、お役に立つなら本は誰かに読んでいただいたほうがいいと思いました。もちろんコンランやリーベイリーの本は差し上げられませんが。

  車ですが、イヤミにならない程度にアップしますね。実はブログ仲間の方にも、我が家のポンコツを見たいとおっしゃる方がいらしたので。
 ルパン3世のフィアットには全然ほど遠い、我が家のお気に入りです。
Commented by miki3998 at 2006-05-18 17:08
moi様、忘れてました。
  リンクの件、ありがとうございます。こちらも喜んでリンクさせていただきます。
by miki3998 | 2006-05-17 22:16 | 鎌倉・北鎌倉 | Comments(15)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998