鎌倉のマルシェ?   おみやげにいかがでしょう。

鎌倉のマルシェ?   おみやげにいかがでしょう。_b0083902_16115950.jpg
鎌倉のマルシェ?   おみやげにいかがでしょう。_b0083902_16124364.jpg



    鎌倉にいらして、皆さんはどちらにいらっしゃいますか?お寺、小町通、それとも
   グルメとして高級レストランですか?そしてお土産はサブレーや干物でしょうか。

    お荷物になりますが、その日の夕飯にそのままテーブルにのる新鮮なお野菜は
   いかがでしょう?
    ここは農協の販売所です。農家の方が各々のブース(というか分かりませんが)
   畳2畳のスペースに、その日の採れたて野菜を所狭しと並べて販売しています。
    写真は私がよく利用する内海さんちの野菜たちです。今まさに私が買ったお野菜を
   袋に詰めているところですね。この日は大きくて立派なロメインレタス、エンダイブ、
   ルッコラ2束、ラディッシュ、バジル3束、、そして日野菜です。全部で900円なり。
   たくさん(?)買ったので、フリルレタスもおまけしていただきました。

    私がここに行くのは、新鮮でお安いからだけではないのです。新しいお野菜や、
  見知らぬお野菜の料理法や今日のオススメなどを、親切に教えてくださるここと、
  包んでいただいている間の楽しいおしゃべりが好きだからなのです。今回も日野菜
  の美味しい食べ方を教えていただきました。お漬物用で知られていますが、そのまま
  酢味噌や、マヨネーズ味噌でいただくと、シャリシャりして美味しいそうです。

   いまやスーパーにはパック入りの野菜が並び、レジに行けば会話もなくただお勘定
  をお支払するだけ。それでも鎌倉の紀伊国屋さんはいいほうです。挨拶もなさるし、
  名前でよばれます。でもお高い・・・!
    それがここではルッコラ一束(他所の3束くらい)が100円、エンダイブは150円
  ですよ!! 失礼、こんなに熱く語らなくてもいいですね。(笑)

    もしお荷物になってもよろしければ、携帯用の袋をご持参になり、お好きなお野菜を
  おみやげになさってみてはいかがでしょうか?場所は八幡様の前の大きな通りを海に
  向かって500メートルぐらい、中央郵便局の先です。すぐお分かりになると思います。
    さあ、明日は金曜日、我が家の買出し日。楽しみです。
Commented by nagayades at 2006-05-18 18:06
こういう活気ある市場のような場所、大好きです。
みるからに新鮮なお野菜が並んでいますね。色つやにおいしさがあふれています! 鎌倉のお土産といえば銘菓の数々( おいしそうな『青梅』モ紹介されていましたね)と思いがちですが、こういうお土産もいいですね。地元発信のすてきな情報ありがとうございます!江ノ電にのってでかけてくなりました^^
Commented by miki3998 at 2006-05-18 19:37
nagayaさま、1ヶ月1万円生活も夢じゃないかも・・・というくらいお安いです。お漬物が美味しいブースもあります。それぞれ得意分野があるようです。この内海さんは、お品物の並べ方もお上手です。フランスのマルシェみたいでしょ。

  北鎌倉のこまきさんの青梅はおすすめです。こちらの和菓子はほんとうに安らげます。品よく媚びていない、お味もしっかりしてます。丁寧な仕事ってこんな感じかしら。市場でお野菜、こまきでおやつ、と行きましょうよ。

 nagauaさんのあんぱんもおいしそうでしたよ。
Commented by matoi1177 at 2006-05-18 21:30
私の家のそばにも、無人のお野菜販売所がありますけど、
ここは種類も豊富そうですし、対面販売で楽しそう♪
ましてお安いのは主婦にとっては有難いですよね。
金曜日ですか・・・。行ってみたいですけど、お休みがとれるかしら・・・。
Commented by 水戸人 at 2006-05-18 21:37 x
私はベジタリアンか?と思われる程に野菜大好きオジンです。
この市場は、本当に美味しそうな色合いの野菜達がところ狭しと
並んでいますね。すぐその場で食べたいぐらいです。
Commented by studiopinot at 2006-05-18 21:43
鎌倉へ行くと必ず立ち寄るところです。沢山買い込んでから、今日は車ではなかったなんて良くあります。
いつも買い走れるのがうらやましいですね。新鮮でお安くて、新しいお野菜も沢山置いてありますね。
毎日そのお野菜を召し上がって、幸せですね。
Commented by miki3998 at 2006-05-18 22:36
matoiさま、今日所用で川崎までまいりました。北鎌倉の小さな駅から、人がたくさんいる大きな駅に行くと、ちょっと気後れしますね。ほんとうに田舎ものです。

  ここには他に10件ぐらいお店が出ます。いろいろ得意分野(?)があるようです。この隣の焼き鳥やさんも美味しいです。フォアグラなんておいてるんですよ、びっくりです。ああ、書ききれないことがいっぱい。続編をお楽しみに。
Commented by miki3998 at 2006-05-18 22:40
水戸人様、先程お邪魔したのですが、コメントを入れられませんでした。私のミスだと思います。

  水戸様、私も野菜大好きオバンですから。
  おまけに漬物大好き、田舎育ちの私はお漬物を買うということに、はじめは抵抗がありました。でもここで売っているお漬物は美味しいです。農家の方の自家製ですから、味も自然です。機会がありましたら、異業種交流会を鎌倉で開催してみてはいかがですか?お手伝いいたしますよ。
Commented by miki3998 at 2006-05-18 22:43
studiopinotさま、やはりご存知ですよね。
  私もつい買い込んでしまい、散歩がてら行く時は、リュックを背負ってまいります。この市場のなかにある『市場の中のケーキ屋さん』のシホンケーキ、評判です。
Commented by le-panier at 2006-05-18 23:43
私が住んでいる町にも車で少し行くと野菜の直売所があって、
新鮮で安いので、時々行くのですが、
並んでる野菜たちが、どうみても違うな~と、
何度も写真を見てしまいました。(笑)
ロメインレタス、エンダイブ・・・でしょう。
ないですね、うちの近くの直売所には。(笑)
こんな直売所だったら、毎日でも行くのに~。
私、野菜大好きなんですよ~。
Commented by eaglei at 2006-05-19 00:23
mikiさん
鎌倉って聞いたら、ほんとうに懐かしいです。
僕の友達やお世話になった先輩が、いっぱい住んでいますよ。
ブログにおじゃまして、昔を思い出させて頂いてます。
ありがとうございます♪
ちなみに僕の嫁さんは、葉山の一色海岸に住んでいました。
Commented by amamori120 at 2006-05-19 00:37
例えば東北へ旅行に行ったりすると、農協の売店にはよく寄る方です。
お餅なんかに、高橋ウメ なんて生産者の名前が入っていて何故か嬉しくなります。
近々訪鎌予定ですが、家人Tに、マルシェのこと言ってみよう♪
Commented by violann at 2006-05-19 00:37
こんばんは。
この野菜の直売所は平日のみなんですよね。
近代美術館は縁のある美術館なので、鎌倉や葉山は時々行きます。
実はこの間の日曜も鎌倉に行ってました。
こちらで紹介された所をひとつずつ訪ねてみます。
Commented by Y-Moonlights at 2006-05-19 00:44
まぁ…なんて元気な野菜たちなんでしょう。。
これは近郊で採れたお野菜なんでしょうか。。うわぁ…本当においしそう。
mikiさんは鎌倉のセレブな奥様で、お買い物も紀伊国屋や成城石井…そんなイメージがあるんですけれど、市場の八百屋さんでお買い物されるんですね。
リュック背負って…って(笑) mikiさんのこと、ますます好きになりました!

Commented by Aya at 2006-05-19 06:16 x
はじめまして!
素敵なアレンジのお花の画像達を拝見していたら
とっても優しい気持ちになりました。
それに加えてSWANYなど、よく足を運ぶお店なども
紹介なさっていることに勝手に親近感を覚えて
コメントさせて頂きました。
また、訪問させていただきます!
Commented by miki3998 at 2006-05-19 07:22
le-panierさま、そうですよね。実家の近くの農協でもこれだけ西洋野菜が充実することはありません。写真では分かりにくいとはおもいますが、右側のたての列はチコリやロメインレタスなどの葉物でどれでも150円、手前のラディッシュや水菜、サラダホウレンソウ、ルッコラ・・・はみんな100円です。おばさんも私のおしゃべりに付き合ってくださるので、料理談義に花が咲きます。お稽古で6人分のサラダ作るの。・・・なんて話すと、ルッコラおまけ・・・と袋に入れてくださったりね。ほんとうに幸せな会話だと思います。こんなやり取りがあるから、こちらに足が向くのです。
Commented by raindropsonroses at 2006-05-19 08:42
mikiさんへ。
おはようございます。ここ知っていますよ!
小坪に住んでいる友人を訪ねる時にここで仕入れてバスで向かいます。本当、新鮮でいいですよね!今度は自分のために買いたいなぁ。
スーパーのピラピラのルッコラには何度見てもガッカリさせられます(笑)もっと沢山、ほうれん草の束くらい食べてみたい!
写真はチョッと見、花屋のようにも見えますね(笑)

ブノワ。
Commented by miki3998 at 2006-05-19 08:45
eagleiさま、奥様は葉山なんですね。一色海岸あたりは葉山人とよばれる独特の文化人(?)がすんでいるところですね。こちらにお帰りになることはないのでしょうか?葉山も変わりつつあります。知人がたくさんおりますし、生ハムの美味しいイタリアンデリカのお店があって、必ず月に2~3度はまいります。奥様にもよろしく~。
Commented by miki3998 at 2006-05-19 08:53
amamori様、うれしいです。東北の農協もご存知なんですもの。確かにお野菜もお惣菜にも、生産者の名前がはってありますね。作る人が丹精込めて作りました・・・というメッセージを伝えたいのだと、私は解釈しております。私も東北出身、宮沢賢治と同じ花巻の生まれです。
 花巻の『 だぁすこ 』という、農家の母ちゃんたちの店・・・というのがあるのですが、機会がございましたら、一度立ち寄ってみてくださいませ。お米から、お野菜、パンやおやつも売っております。団子やきりせんしょと呼ばれるゆべしや、ふかし芋・・・あげればきりがありません。ご一緒して差し上げたいくらいです。おやつ談義はまたこんど。
  これからは鎌倉文学館のお庭のバラが見事だとおもいます。コースにお入れいただければ幸いです。
Commented by miki3998 at 2006-05-19 09:14
violannさま、鎌倉にいらしたのですね。
  そうなんです。こちらはあくまで普段着のお店という感じです。地元の方のため、平日にのんびりやっている感じでしょうか、今度平日にいらしてみてください。
  お持ちのアンティークのコペンハーゲンのお皿に、野菜のフリットなどをのせてみたらいかがでしょう?

  私は鎌倉に住みながら、観光地にはとんと疎くて、ガイドブックのほうが詳しいかと思います。普段は裏通りばかりを歩いているんですよ。
Commented by miki3998 at 2006-05-19 09:21
Y-Moonlight様、とんでもございません。
  欠食児童を二人も抱えているのです。毎回紀伊国屋さんでは、我が家の家計はパンクしてしましますもの。今でもエンゲル係数はすごいのですから。
  以前息子はカトリック系の幼稚園でしたので、大船の商店街を抜けて登園しておりましたが、そちらの市場はもっとお安いのです。ただし量が多いのと、内容がこちらの市場とは違うこと、お品物も・・・?

  いずれ美味しいもの大好きおばさんは、リュックや手提げ持参でまいりますよ。想像してください、ムーミンママですから。
Commented by miki3998 at 2006-05-19 09:26
Aya様、ようこそいらっしゃいました。

  ブログ先ほど拝見させていただきました。お近くなんですね。とっても素敵なお住まいとお仕事をなさっていて、こちらこそ癒されました。
  話題も内容もつたなくて、おまけに写真も下手で・・・大変申し訳ないです。高校生の息子に教わりながらですが、呆れられるほどメカオンチです。皆様のブログにお邪魔して、拝見しているだけで幸せでしたが、怠惰な生活から脱却するためにはじめました。どうぞよろしくお願いします。
Commented by amamori120 at 2006-05-19 09:33
ええ、和菓子屋さん以外に、鎌倉文学館も訪問予定です。
元前田侯爵の別邸だったとか?
先週号の”サライ”が全巻鎌倉特集でした。
Commented by miki3998 at 2006-05-19 09:36
ブノワ。様、おはようございます。
  先程庭の見回りを終えたところでした。なんだか蒸してます。今日もからっとした青空は望めません。
  咲きました、ブラックティーが。いまやポピュラーなバラになりましたが、ミーハーな私はやはり好きなバラのひとつなのです。2~3日前から蕾は膨らんでおりましたが、今朝はもうあふれるように花弁がめくれて大きな花と化しておりました。やはり嬉しいものですね。

  失礼しました、話題はマルシェですね。
  ルッコラもバジルも、紀伊国屋さんの3倍はあります。サラダホウレンソウも美味しいです。ウサギになったようにボールいっぱいに食べられますよ。お隣の焼き鳥屋さんも・・・そちらは火曜日がお休みです。
  
Commented by miki3998 at 2006-05-19 09:54
amamoriさま、そうでしたね。鎌倉特集の後ですから、込み合うかもしれませんが、文学館はオススメです。館長の山内静夫さんは里見 とん氏のご子息なんですよ。とても楽しい方で、私たち鎌倉ラグビースクールの活動も支援してくださってます。
 なお文学館は今与謝野晶子に関しての展示だったかと思います。間違っていたらごめんなさい。
Commented by childrenmammy at 2006-05-19 15:57
こんにちは。 先日は私のところへメッセージを頂きまして、どうもありがとうございました。
早速おじゃまさせていただきました。
お花の教室をされていらっしゃるのですね!
そして、北鎌倉にお住まいとのこと。。。とってもステキですねぇ。
プロフィールを拝見させて頂きましたら、天秤座のA型という共通項が!
そして、息子さんはミスチルがお好きとのこと。
とっても親近感を抱いてしまいました。
(↑上には、私のブログのお友達のMoonlightsさんのメッセージも♪)
どうぞ、これからもおじゃまさせてくださいね。 
(リンク頂いてもよろしいでしょうか。よろしくお願い致します。)
Commented by miki3998 at 2006-05-19 16:44
childrenmammy様、ようこそいらっしゃいました。
  北海道の風を感じさせてくださいね。そうそう、村上春樹がお好きでしたね。私が好きなサリンジャーの『ライ麦畑で捕まえて』を訳していました。彼のはまだ読んでいないのです。もう読まれたでしょうか?

  リンクの件、喜んで。どうぞいつでも遊びにいらして下しね。
Commented by yuricoz at 2006-05-19 16:58
はじめまして♪
ここですここです!!ここのトマトですね♪きっと!!
洋光台に住んでいた時は、よく行きました。その先の料亭が目的でしたが、ここの葉っぱものとかを必ず買ってから行きました。笑
現在、友人が北鎌倉に引越したり、お嫁にいった友人の実家が北鎌倉だったりと、よく行く機会が多いのでとっても良い情報満載です♪
私も、リンクさせていただいていいですか?
Commented by miki3998 at 2006-05-19 17:13
yuricozさま、ようこそいらしゃいました。
  いつも美味しいもの、美味しいお酒を堪能されていらして、羨ましく拝見しておりました。
  こちらの先の料亭・・・?日文さんでしょうか、それとも・・・。
  北鎌倉にお友達がいらっしゃるとか、こんな小さな街ですからすれ違っているかもしれませんね。つたないブログですが、どうぞいつでもいらしてくださいませ。 
  リンクの件、喜んで!
Commented by hanachan at 2006-05-19 17:31 x
こんにちは。
昨日はコメントを残していただき本当にありがとうございました。

鎌倉は学生時代より18年前に行ったきりです。
来週薔薇を見にお友達と鎌倉文学館に行きたいと思っています。
6月は紫陽花の長谷寺、mikiさんはとても素敵な所にお住まいですね。

農協の販売所ですか?
うちの近くの農協でも野菜の即売をやっていますがこんなに種類は多くないですよ。それにルッコラやエンダイブなんてお洒落な?野菜はないかな(^^)
mikiさんのブログをみて来週が益々楽しみになりました。


Commented by miki3998 at 2006-05-19 19:36
hanachan様、ようこそいらっしゃいました。
  バラを上手に育てていらっしゃいますね。私は性格が大雑把なので、繊細なガーデニングは苦手です。今朝もせっかくブラックティーが大輪の花を咲かせたのに、そのままほおって置いて写真もとりませんでした。皆さんのように、まめに手入れをして、お写真も上手ならよいのですが・・・。

  文学館ですか、バラが見ごろですね。静御前や流鏑馬など、鎌倉にちなんだ名前のバラが咲いていますよ。ぜひいらしてください。
  6月のあじさいの頃にいらっしゃるのでしたら、長谷寺もよろしいのですが、成就院の坂に沿ってあじさいがきれいです。ちょうど海を見下ろしながらあじさいの坂を下る感じです。

 ルッコラやエンダイブ、サラダホウレンソウ、バジル・・・紀伊国屋さんに負けませんよ。いえいえ勝ってます。手提げを持参でいらしてね。 
Commented by paris-cordon at 2006-05-20 18:05
ぎゃ~~~ こういうの大好きです!!
広島は田舎なので こういうふるさと市のようなものが ドライブしてると あちらこちらにあって、見つける度によっては野菜を購入してます。
驚くのは そんな田舎に並ぶ野菜に洋野菜が多いことです。
アルページュ(パリ 3つ星)でもテーブルの上のオブジェとして 飾ってあった白いズッキーニ。
そんな観賞用のものさえ 1個200円程度でごろごろ。
農家の方々って、常に変化する天気を相手にしながら 新しい食材もどんどん取り入れてて すごいな~っと思いました。
鎌倉のマルシェ(笑)も行ってみたいです。
きっと その土地らしさがでた野菜が並んでるんでしょうね。
いつも 温かいコメントを下さってて ほんとうに励みになってます。
最近 帰宅は24時前。
毎日こちらを拝見することは出来ないんですが、週末になると楽しみにお邪魔させてもらってます。
これからも 優しさ溢れるオーラをわけて下さい。
Commented by miki3998 at 2006-05-20 19:38
paris-cordon様、お疲れ様ですね。
  お仕事から帰られて、私のブログをみていただいてるだけで光栄です。本場フランスでお料理の修業をなさっているのですから、一介の主婦のアドバイスなんてとんでもありませんが、気分転換にでもいらしてくださいね。私は日課のように伺っておりますが、楽しんでいますからコメントもほっておいてくださっていいのですよ。
  こんなふうに楽しい交流が出来ますことに、感謝しているのですから。

  たくさんの方にマルシェ(?)の話題を楽しんでいただき、本当に嬉しいです。私の田舎ではもっといろいろな種類の野菜や果物、お花までが、
並ぶんです。今度里帰りしたら、そちらの話題もお知らせしようと思います。では。
Commented by naturelle_maki at 2006-05-22 08:18
miki3998さん おはようございます
こちらのBLOGに遊びにきてくださって、ありがとうございます *^^*
じつは・・・”鎌倉”大好きなんです! だからmiki3998さんのBLOGを知って嬉しく思ってます
夫の会社の保養所が鎌倉にあるので、そこに行きたいなーって思うのです
ここの農協の販売所にも行きたいと思いつつなかなか足をのばせずじまいで
やはり新鮮なお野菜が買えるのですね、行かなくっちゃ!
これからも足を運ばさせてくださいね 鎌倉のお話 とっても気になります
↓の和菓子やさんもまだ未訪なんです 
Commented by miki3998 at 2006-05-22 09:50
さっそくいらしてくださってありがとうございます、maki様。
 私の知っている鎌倉は、みなさまのお役に立つかどうか心配です。私自身裏通りばかり歩いているのですから・・・・。でももしお気に召していただけたら幸いです。
 今度いらっしゃるご予定が決まったらお知らせくださいね。また新しい情報をお教えできるかもしれませんから。ヤングママのお仲間に入れていただいて光栄です。よろしくお願いします。
Commented by paris-cordon at 2006-06-20 05:43
mikiさんのブログを読むと 人に対する思いやりの大切さを教えてもらえるので、スタージュが休みの日は こうして じっくり過去のブログに戻ったりしながら 拝見してます。
またこのページで 目が留まる私。
だって マルシェが好きだから~~
こうして またこの写真を拝見すると 日本に帰っても豊富な野菜達が待ってるんだと思うと、今のレギュンム(野菜)の部署での勉強にも余計に力が入ります。
洋野菜も多いんですね~~~
やっぱ日本は すごいや!
Commented by miki3998 at 2006-06-20 07:52
paris-cordonさん、おはようございます。
 ありがとう、私もこのページ大好きです。お野菜もいいし、おばさんも大好きですもの。
 いい野菜はデパ地下や高級スーパーで買えますが、ここでは作った人とお話ができたり、調理法を教わったりできて、本当に楽しいのです。私は単純だから、楽しくて美味しいものが好きです。でもグルメでもなければ、自慢するほどの料理上手でもありませ~ん。正直言って、グルメブームに疑問を抱くこともあります。(こんなことしていて、いいのかな~?なんてね)

 人の価値観はいろいろで、好きなものもいろいろ、絶対なものなどない
のですから他者を否定するつもりもないです。自分の中でだけ、本当にこれでいいの?・・・という謙虚な迷いを持っていたいと思います。
by miki3998 | 2006-05-18 16:56 | 鎌倉・北鎌倉 | Comments(36)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998