ジュリア

b0083902_1445625.jpg



映画つながりで昨日のブログの続きです。
 写真はジュリアというバラです。大好きなバラのひとつで、私は勝手にジュリア・ロバーツを思い出しております。
 (本当は、イギリスのフラワーデザイナーのジュリア・クレメンツに捧げたバラだそうです)

 このバラはハイブリットティーローズで、やや茶色がかった淡いオレンジ系のバラです。
 まさしくティーの香りで、気品ある姿はアンティークな雰囲気をかもし出しています。

 さてそのジュリア・ロバーツの映画『ノッティングヒルの恋人』はご覧になりましたか?
 音楽はエルビス・コステロの「SHE」が有名です。イギリス映画ですから、多少垢抜けない所もありますが、ヒュー・グラント演じる街の小さな本屋と新進のハリウッド女優とのラブコメディは、最初から最後まで安心して見ていられます。何といってもジュリアの華やかな美しさが素敵です。物語の終盤で、彼女にプロポーズして受け入れられ、二人でリムジンから降りてくるとき、コステロの歌が流れます。エンディングも緑豊な公園のベンチで、ジュリア演じるアンナが大きいお腹でヒューグラント演じるウィリアムスの膝枕で本を読んでいる・・・・あ~、ゆっくり時間が流れていく感じ、いいですよね~。
  
  バラってその花に人間が勝手にドラマを結びつけたり、実在の女性の名をつけてイメージを膨らませたり・・・バラは嬉しがっているでしょうか、それとも迷惑・・・?
b0083902_2273733.jpg


  バラ(エクストリーム、プリティウーマン、ダイアナ、パープルハート、アロマ)
   マユミ  カンパニュラ  地植えのポピー
トラックバックURL : https://flowermiki.exblog.jp/tb/4876398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Aya at 2006-06-01 03:45 x
「ノッティングヒルの恋人」、私も大好きで
DVDを購入したほどです。
ジュリア・ロバーツの美しさと、ロンドンの町並みの趣きの
双方を味わえることが魅力だなあと思います。
バラの中には、「プリティウーマン」なんていう品種も
あるのですね!まさにジュリア・ロバーツですね!!
Commented by violann at 2006-06-01 07:25
おはようございます。
ジュリア、綺麗ですね~ 好みです^^
薔薇は素敵な名前がいっぱいありますね。
以前、バカラショップで個展を開いた友人にブラックバカラという薔薇を使ったアレンジを持って行ったことがあります。
名前を知っていると、いろいろなエピソードがひろがります...(^^)
Commented at 2006-06-01 08:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-06-01 08:44
Aya様、おはようございます。
 私もこの映画何度もみました。ヒュー・グラントも好きです。あのナヨナヨしたイギリス男性、嫌いじゃありませんから。普段の彼のファッションもいいなあって思いますし。ピンクのストライプシャツ、たぶんブルックスブラザースのもの、をラフに着こなして、崩れた色男って感じです。
 バラの名前、いいでしょ?プリティーガールと言うバラもありますよ。
 ちなみにリチャード・ギアも老けてからのほうがいいなあって思ってます。映画の話、つきませんね。またいらしてくださいね。
Commented by miki3998 at 2006-06-01 08:50
violann様、バカラ、いいですね。
 写真のジュリアはうちの庭で育ったものでした。残念ながら病気になってしまい、これは去年のものです。花瓶はバカラではありませんが、サンモトヤマで求めた、ヨーロッパのガラスです。見えないのですが、ガラスに葉っぱのレリーフがしてあります。
 バカラでの個展なんて素敵、バラのアレンジも見たかったです。お写真などあれば拝見したいですね。
Commented by miki3998 at 2006-06-01 08:56
塔子様、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
 お花の教室に関して、メールにてお返事いたしますね。
 私のつたないブログにいらしてくださって、心から感謝いたします。また教室にもご興味がおありだということ、本当に感謝です。
 バラの季節が終わろうとしておりますが、北鎌倉は緑も、花もこれからが本番、初夏の太陽を浴びた草花が元気に出番を待っておりますよ。
 ちなみに、私は『来るものは拒まず、去るものは追わず』がモットーです。(笑)
 
Commented by sweetbridal at 2006-06-01 09:14
見ましたよ。イギリス映画好きなんで。ヒュー様も素敵だしね。SHEも有名ですよね。
Commented by miki3998 at 2006-06-01 09:26
コメントがあべこべになりました。↓のコメントと取り替えてくださいね。sweetbridal様。『男の女』、ぜひご覧になってね。永遠の憧れの女性です。
Commented by soleiljap at 2006-06-01 12:01
先日雨の午後mikiさんのコメントからとってもいい香りがしてきたのは、お庭の花たちのせいだったのですね。訪問おそくなりました。
今、過去の記事を拝見してまいりました。花に囲まれ時間がゆっくり流れていくようです。
またお邪魔させていただきます。
Commented by forcek at 2006-06-01 13:16 x
mikiさん、エルビス・コステロの「SHE」は俺も好きでCD持ってます(笑)ジュリアというバラは名前も色も素敵ですねー、mikiさん昨日再度いただいたコメントを、大量に来ていた広告コメント(スパム)と同時に間違って消去してしまいましたーホントに申し訳ございません<(_ _)>。
Commented by matoi1177 at 2006-06-01 13:32
こんにちは。
ジュリアなんて・・・ステキな名前ですね♪
それに、ティーの香りがするんですか。いいわ~。
プリティウーマンは何度も見ましたけど・・・「ノッティング・・・」は今度是非見てみますね。ジュリアロバーツはキュートで可愛いですよね。
庭のお花をこんなにすてきに飾ることが出来て・・・。
うちの狭い庭にも・・・バラを増やしたくなりました♪
Commented by bh2005k at 2006-06-01 14:50
こんにちは!
歯痛の方は いかがでしょうか?
〝ジュリア〟なんとも いろっぽい素敵な薔薇ですね。
でも 説明はチョット違うご様子で、、、いろっぽいなんて言っては失礼でした。ごめんなさい。でも、素敵な薔薇だという事はあっていました。ほっ!薔薇の名前は ホントにたくさんで ・・・ ここにある5つの花もクイズのようです。
素敵な薔薇の中で ポピーが負けていませんね、 イイデスネ!
Commented by miki3998 at 2006-06-01 18:15
soleiljap様、ありがとうございます。こちらこそ素敵なコメント、恐れ入ります。
 ジュリアは大好きなバラで、この写真は携帯の待ち受け画面にしています。自分で育てたので、格別の思いです。
 いつも丁寧なレシピでおつくりになる、とろけるようなデザートを拝見して
おります。ダイエットとは永久に仲良くなれそうもありません。トホホです。
Commented by miki3998 at 2006-06-01 18:21
forcek様、私のコメントなど全然オッケーでございます。お気になさらぬように。

 コステロいいですよね~。この映画を断然盛り上げてくれてます。ジャズの小川氏のブログで拝見しましたが、来日中とか・・・生で聞きたかったですね。forcek様の所で見せていただけたら嬉しいです。無理かな?
Commented by miki3998 at 2006-06-01 18:38
matoi様、ぜひぜひご覧下さいませ。ノッティングヒル・・・はプリティーウーマンほどドラマチックではありませんが、ジュリアの魅力は充分発揮されてますよ。大作ばかりでは疲れますもの。

 バラの名前って時々ギヨッとするものもあります。こじ付け的なものがね。静御前とか鎌倉とかね(笑)。やはり女性の名前ぐらいにしておいて欲しいです。男性でもリチャード、ポールとかならいいのですが・・・そのうちケンタロウとかノブナガとかでてきたらどうしましょう?トホホです。
Commented by miki3998 at 2006-06-01 18:45
bh2005kチエィル様、確かに色っぽいです。
 このバラは色が変化していくので色っぽい、当たりです。
 茶色に近いベージュから薄いおれんじをっぼかした感じに(分かりにくいですね)なります。花びらのフレアーもとても自然で、フリルと言うほどでもなく、程よいカーブを描いております。実物をご覧に入れたいくらいです。
 もしお求めになるなら秋口になさるといいと思います。しっかりとした苗を選べば翌年の春、沢山のジュリアに会えると思います。この写真の時、花が20輪ぐらい咲いたのですから。
Commented by studiopinot at 2006-06-01 21:42
「ノッテイングヒルの恋人」は私にとって思い出の映画です。
ある企業からの依頼で、この映画のイメージをコデイネートするという依頼があり、しかもクリスマスをテーマにです、何回も何回も足を運んだ映画です。車の運転中ラジオから今も時々曲が流れてくると、苦労と出来上がった嬉しさがよみがえります。
ジュリアは私も大好きなバラです。今年は蕾が4つついただけでしたが、一輪それぞれ、見事に咲いてくれました。mikiさんの20輪は見事ですね。何年くらい経ってますか。家のは3年目です。
Commented by amamori120 at 2006-06-01 22:06
プリティウーマンなんていうバラの名前、ありそうですが、やはりあるんですね。

う~ん、見事ッ 言葉もありません♪
Commented by miki3998 at 2006-06-01 22:40
studiopinot様、素敵な思い出がおありなのですね。コステロの歌もその思い出をよみがえらせるのかしら・・・。あの歌を聞いているだけで、ゆったりと幸せな気分になります。今彼は来日していて、確か今日はコンサートの日だと思います。彼はジャズも歌います。
 そのクリスマスのコーディネート、拝見したいです。
ジュリアは手に入れてからやはり翌年には、花芽を沢山つけたんです。昨年まできれいに咲いてくれましたが、病気にさせてしまいました。この写真は昨年のものです。たぶん思い切って枝の整理をすると、翌年元気に咲きます。苗は駒場バラ園からいただいたものでした。
 
Commented by miki3998 at 2006-06-01 22:44
雨漏り先生、プリティガールもあるんですよ。
 映画は忙しくてなかなかスクリーンでは見れません。でもダビンチコードは是非みたいですね。原書で読んでいますが、難しくてなかなか進みません。もう映画が先になりそうです。

  小さいときから映画が好きで、昔のほうがよく見に行きました。ビデオもDVDもありませんでしたから。初めて泣きながらみたのが、実写版フランダースの犬でした。アニメでも泣けますが・・・。
Commented by amamori120 at 2006-06-01 23:13
フランダースの犬はTVで観ましたが、最後の方、泣くために観た・・・という感じでした。 ネロが可哀相で、可哀相で・・・
Commented by miki3998 at 2006-06-02 00:10
雨漏り先生、年のせいか最近特に涙もろいです。
 CMでも泣けますから・・・感動屋なのでしょうか?次男は私に似てやはり涙もろくて、一緒にテレビを見ながら泣いてます。
 ネロとパトラッシュ、レンブラントの、いえルーベンスかしら、どっちでもいいですが,絵の前で息絶えるのですよね。泣けます。本気で天使と一緒に天国にいってほしいと願いましたから。
Commented by tokko at 2006-06-02 00:32 x
mikiさん、お久しぶりです。ブログには初めてお邪魔します。「ノッティングヒルの恋人」私も大好きで、ロンドンに旅行した際、映画と同じ場所を探して、娘とさ迷い歩きました。ところで映画に使われた楽曲の中で、主演のジュリア・ロバーツが一番お気に入りだったのは、イギリスのボーイズバンドとして人気絶頂だった「BOYZONE]のメインヴォーカル、ローナン・キーティングがソロで歌った「When you say nothing at all 」という曲だったそうです。彼らはアイルランド人なのですが、いかにもイギリスという感じの歌い方をします。イギリスでは美しい女性のことをEnglish Roseという形容をするそうですが、今日のmikiさんのバラの写真を見ていて、イギリス系の男性にもバラのイメージがあると思ってしまいました。先程まで先日買ったばかりのMonkeyMagikのアルバムを聴いていたのですが、mikiさんのブログを拝見して、久々にローナンの声が聴きたくなりました。これから寝るまで聴きます。また遊びに来ますね。
Commented by motomu_watanabe at 2006-06-02 03:00
今日、野に咲くバラを見ました。
Commented by miki3998 at 2006-06-02 07:19
tokko様、ようこそいらっしゃいました。
 イギリス、お嬢さんといらしたのですね。 あの舞台となった場所はウィンブルドンの近くとか・・・裏覚えなので間違っていたらごめんなさい。
 monkey Magik 私もMTVの番組で聞いてます。最近はRed Hot Chili perrers のダニー カリフォルニアが気に入ってます。
 また遊びにいらしてね~。
Commented by miki3998 at 2006-06-02 07:23
motomu様、おはようございます。
  野ばら、合いますmotomuさんに。刺があり、光沢のあるサーモンクリームのバラで『こいさん』と言うバラなどいかがでしょう?もっと合ってます。
Commented by raindropsonroses at 2006-06-02 08:47
mikiさんへ。
おはようございます。「ノッティングヒル〜」ご覧になりました(笑)
年末にキチンと映画館で。名画座にかかったんですよ。
「Julia's Rose」はまさに今、ウチのバルコニーに咲いています。
これは本当に不思議な薔薇ですよね。今でこそ大人気ですが、
作られた当時はどんなだったんでしょう……ちょっと興味があります。

ブノワ。
Commented by miki3998 at 2006-06-02 09:11
ブノワ様、おはようございます。
 家のジュリアです。大切にしていたのに、今年は早々に病気にかかり、花芽が駄目になってしまいました。去年の写真をつかわせていただきましたの。
 映画の話になると限がないくらいですが、少しづつお話しますね。ブノワ様は誰のファンでしょう?ヒュー・グラントみたいな二枚目が好きですが、実際にはハンサムには縁がなく、ジャガイモみたいなつれあいです。トホホ・・・。
Commented by kazgarden2 at 2006-06-02 12:30
ノッティングヒルの恋人、かわいい映画でしたね~^^ 好きな映画です。
軽やかにいけられた アレンジメントがとってもステキですね^^ 香りがしてくるような気がします。^^
Commented by siamese-m at 2006-06-02 12:34
初めまして♪
ジュリア・ロバーツといえば、プリティウーマンを思い出してしまいます。
(ノッティングヒルの恋人も見ました。ほんとかわいかったです)
昨年、ビバリーヒルズに行った際に、プリティウーマン撮影場所の
ホテルにも行きました(泊まったのは、別のホテルです・・・)
ロビーに座ってるだけでも、気分は女優!でした(爆)
きれいなサイトで時折のぞいておりました。また寄らせてくださいね
よろしくお願い致します。
Commented by childrenmammy at 2006-06-02 14:11
mikiさん こんにちは。
歯の痛みのほうは大丈夫ですか?
痛いところがあるのは、本当に辛いものですよね。
さて、私もジュリア・ロバーツ大好きです。
エルビス・コステロもミスチルの櫻井さんの声が似ているというつながりで(1995年頃、話題になりました~)好きなんです。(単純!)
街の雰囲気や緑の豊かな風景が、すてきな映画でした。
ところで、なんて美しい薔薇の花なのでしょう!
一輪 一輪が、それぞれの美しさを持っていて、見とれてしまいますね。
名前もなんて素敵なんでしょう。。。
Commented by 塔子 at 2006-06-02 16:51 x
mikiさん、「塔子の日記」にご訪問いただいてありがとうございます。
こちらのお花の写真いつも、うっとり見とれてしまいます。mikiさんも
中国茶お好きなんですね。何だか、嬉しいです。
メール遅くなって申し訳ありません。それではまた。
Commented by miki3998 at 2006-06-02 17:01
kazgarden2様、ありがとうございます。
 kaz様の可愛らしいパンジーのアレンジも素敵です。デザートはたべる物ばかりではありませんものね。
 バラの香りをおとどけできなくて、本当に残念です。またいらしてくださいね。
Commented by miki3998 at 2006-06-02 17:29
siamese-m様、ようこそいらっしゃいました。
 こちらこそ、よろしくお願い致します。
 ビバリーヒルズにいらしたなんて、ゴージャスですね。やはりプリティーウーマンは女性の憧れ、ロビーでくつろいでジュリア・ロバーツになった気分味わいたいものです。
 そちらのブログも拝見いたしましたが、とてもゴージャスです。とても広いルーフバルコーでのバーベキュー(特にしちりんがいいですね)おいしそうでした。
  きっとうちより沢山のお花を育てていらっしゃるのではないかしら?
  花の季節はまだまだこれからですね。バラが終わってもいらしてみてくださいね。ブログ、私もお邪魔させていただきますね。
 
Commented by miki3998 at 2006-06-02 17:38
childrenmammy様、ご心配いただき申し訳ありませんね。お昼間は不思議と痛みません。夜眠るころにシクシクと・・・あ~あ恐怖ですね。

  ジュリア・ロバーツ、キュートですよね。美人の条件は口の大lきいことかしら・・・?顔は完璧に整っているわけではないけれど、全体の雰囲気と、やはりキャラクターが大物って感じですね。

  ミスチルのシーソーゲームと言う歌のプロモーションビデオご存知ですね。あれは桜井君がコステロを意識して、スタイルを真似ているんですよ。これ受け売りですが、息子の持っている本に書いてありました。
 コステロも桜井君も声がいいです。歌ももちろん素敵です。
Commented by miki3998 at 2006-06-02 17:44
塔子様、お電話ありがとうございました。いただいたお電話なのに、つい楽しくて話しこんでしまいましたね。ごめんなさい。
 鎌倉の小町通に『 胡胡 』という中国家具のお店があります。アンティークな家具が主体のお店ですが、そちらの中国茶をいただいているんですよ。ジャスミン茶はもちろんおいしいのですが、ライチのお茶がオススメです。沢山の種類を扱っていますし、テーブルランナーや茶器なども扱っているので、一度いらしてみてください。お友達がいますから、名前を出していただいて結構ですよ。
  ではお教室、お待ちしておりますね。
Commented by bricolage at 2006-06-02 22:57
mikiさん,今晩は。
『ノッティングヒルの恋人』、観ましたよ。緩やかなラヴ.ロマンス、素敵でした。スモーキーな色のジュリア(バラ)、これもまた、素敵です。
先日、mikiさんがハーブを生けていらっしゃったのを拝見しました。
今、バラがお安いので、庭のフェンネルと生けてみたらどうかと思っていましたが、香り同士がぶつかってしまうでしょうか。
あっ、そうだ、歯痛の方のおかげんはいかがですか?
お大事になさってください。

つゆの
Commented by miki3998 at 2006-06-02 23:31
bricolage、つゆの様、ご家族の皆様お元気ですか?
 バラとハーブですが、そのバラだけで楽しみたいときってありますよね。
またハーブだけでもバサッと(この表現ってガサツ?)大きなピッチャーに入れて、緑って素敵!と感じる瞬間、大好きです。ジュリアはジュリアだけで飾りたいバラのひとつです。
 あまり香りが喧嘩するような組み合わせは避けたほうがいいと思いますが、飾るお部屋や空間の広さと相談して、仲良くしてくれそうなバラとハーブをお友達にしてあげたらいかがでしょう?ちょっとキザないい方になりましたね(笑)。

  歯痛は今頃からやってきます。仕事をしているときは大丈夫なのですが・・・。
  
Commented by siamese-m at 2006-06-03 16:19
mikiさん、こんにちはです。
現実は・・・・・・・・・・・(-_-)の暮らしをしている私なので
とてもゴージャスなんて、これが最初で最後のお言葉でしょう(爆)

リンクいただいて行って良いですか?(っていただいてしまいました・・)
我が家は横浜でも相当南の方ですから、結構お近くですね
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by paris-cordon at 2006-06-03 17:09
mikiさんの作品って 花が土に生きてたときの自然な姿を残しながら、でも計算された色使い 葉っぱ使いで パリのお店で見かける 「いかにも作り物」 のアレンジとは全然ちがうオリジナル性があって好きです。
どんな気持ちで アレンジしたか分からないけど、いつも作品に優しさを感じて、見るとこちらまで優しくして頂いてるような あったかい気持ちになれます。
素人の私でも そんな事を感じるんだから、きっといつも気持ちを込めてアレンジしてらっしゃるんでしょうね。
Commented by miki3998 at 2006-06-03 17:38
siamese-m様、リンクありがとうございます。
 現実は・・・・・・・の中に入る言葉がわかりませんが、ゴージャスが違っていたらごめんなさい。でも素敵です。

 お近くでしたの、まあ、ご縁があるのですね。こちらこそよろしくお願い致します。私もそちらにお邪魔しま~す。
Commented by miki3998 at 2006-06-03 17:50
paris-cordon様、ありがとう~~~。嬉しい、そんなに褒めていただいて申し訳ありません。
 パリやロンドン、ニューヨークの素敵な花やさんが,こちら東京にも進出してきてます。シックな色合いや、素敵なラッピングで人気を得ているようです。それはそれで素敵です。
 
 私の思いをparis-cordonさんがおっしゃってくださって、本当に嬉しいです。草花がそこにあったように生けられたら・・・庭から取って来てそのまま水に放っただけなのですから。そんなふうに見える感性を大切にして生けてます。テクニックに走ると思いが消えるような気がします。
 このポピーは庭に咲いた最後の1輪でした。
by miki3998 | 2006-06-01 01:44 | 映画 ・ドラマ | Trackback | Comments(42)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る