寒い日に観る映画 『 ショコラ 』

  今日は映画のお話をちょっと・・・・。

  朝から冷たい雨が降り続いています。予定ではパンジーの植え替えの作業を終わらせ、ベランダもお掃除をして腐食止めを塗るつもりでした。昨日まではあんなに晴れて暑いくらいだったのに、今朝は寒くてカーディガンを出して羽織っています。こんな日は素直に何もしない日と決め込み、昼寝と映画鑑賞の一日ということで・・・それもまた善しとしましょう。今週はよく働いたのだから、きっと神様のお導きだわ、と勝手に解釈。クリスチャン・ディオールな私(この意味が分かる方、すごい!)

  観たのは2000年アメリカ映画の『 ショコラ 』 ショコラ(2000) - goo 映画
  (フランス映画と思っていたでしょ?違うんですよ)
   不思議なチョコレートを売る母娘が、因習に閉ざされた村を幸せにするロマンティックなお話です。主演はジュリエット・ビノシェ、その娘にあの『ポネット』 title="ポネット(1996) - ポネット(1996) - goo 映画
の名子役ヴィクトワール・ティヴィソルが演じています。他にはあのスパイダーマンでもお悪役を演じたアルフレッド・モリーナ、ベテラン女優ジュディ・デンチ、そして大好きなジョニー・ディップもさりげない演技でいい味出してます。ストーリーもさることながら、ビノシェのファッションがいいですね。いつもウエストを絞ったスカートに、襟が大きく開いたシックなブラウスを着ています。赤いヒールの靴もいいなあ。もちろん、出てくるチョコレートも美味しそう。意地悪伯爵が、夢中になってショーウィンドウのチョコを食べる場面、笑えます。

  これから寒い冬が近づき、心も体も温かくなりたい時に観るお薦め映画は

  1 『 マーサのしあわせレシピ 』  ドイツ映画、おしゃれで美味しいくて、楽しい映画。
     女性シェフ・マーサのファッションが好き。履いている靴はきっとプラダです。
  
  2 『 I am Sam 』  BGMが全曲ビートルズのトリビュート。スターバックスでは
      必ずキャラメルマキアートを注文。そしてグッチョイス! といいましょう.(笑)
 
   3 『 サイモン・バーチ 』 こんな親友が欲しい!主人公の美少年、性格もいい!
     アメリカ文学の旗手 ジョン・アーヴィグ原作 バスタオルをご用意くださいね。

  さて、私もホットチョコレートを作って、体の芯から温まろうっと。おやすみなさい。

  b0083902_20585358.jpg    
       いつも庭の草花をお願いしているTさん宅のエントランスです。

       このアンティークの壷も売り物です。数日前にchojiiroさんとお邪魔しました。












  b0083902_052289.jpg

  
    鎌倉山のハウスオブポタリーです。インテリアグッスやエクステリアの設計を手がけています。アイアンの小物も充実しています。
トラックバックURL : https://flowermiki.exblog.jp/tb/6022886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matoi1177 at 2006-11-11 22:35
こんばんは!ほんとに寒い1日でしたね。。
え~っと、ずっと音楽(CD)を聴いて過ごした・・って・・違うかな?^^

映画も1本見ると、もう1本があと1本。
立て続けに見たくなっちゃうんですよね~♪
24のシリーズものも、仕事そっちのけで見ちゃったし・・かなり怖い。(笑)
↑どれも見ていないけど、2のビートルズの曲?これは大仏が喜ぶと思います^^
私は1かな~。ファッションチェックしながらって・・楽しそうだし♪
ブログ休んで、DVDでも楽しもうかしら。(笑)
Commented by studiopinot at 2006-11-11 23:13
寒い1日、映画鑑賞がぴったりでしょうね。

お庭の鉢いつもこんなにきれいにしてらっしゃるのですね。
お天気になったら、私も洗ってあげる事に致します。
Commented by daikanyamamaria at 2006-11-11 23:19
mikiさん、こんばんは☆
>クリスチャン・ディオールな私
うーん、なにかしら?
拾った☆を神様のお導きと、デザイナーに道を選ばれたんですよね。
mikiさんは、dvdをひろったのかしら。。。
あー、下手なお答えで、ごめんなさい。
ショコラ は、mariaも大好きな映画。。。我が家にもdvdとシナリオ本があります。
ショコラと友情は優しさで心を包み、温めてくれますよね。
サイモン・バーチは、見たことがないのでtutayaに行ってきます。
ホットチョコレート、明日の朝、頂きますね♪
Commented by atsukoilovesweet at 2006-11-11 23:24
こんばんわ。
そして、よろしくお願いいたします。

寒い一日。
私も本日は家の中でパン焼きに勤しんでおりました。

もしかして、映画鑑賞のお邪魔をしてしまったのでは・・・?
失礼いたしました。
”ショコラ”・・・かわいい(?)ですよね。
そして、”ホットショコラ”を飲みたくなってしまうの。
あの映画は、冬に見る映画・・・ですね。
Commented by ゆうゆう at 2006-11-12 00:03 x
映画のお話でまたおじゃま致します。ショコラ本当にいい映画でしたね
私も大好きなジョニーディップがおさえた演技で光っていました。
同じような抑えた演技で主役を引き立てる側に回ってそれでも
静かな演技力に感動したのが「耳に残るは君の歌声」でした。
オペラの美しい曲が印象的な映画でした。


2,3は観ましたが1はまだでした。秋の日のんびり見させていただきます。
素焼き?の壷の数々もうとても絵になる素敵なインテリアですね。
Commented by ittouan at 2006-11-12 00:03
こんばんはー。
秋も深まり、あたたかいものが心にも身体にも欲しくなりますね。
ショコラ、私も好きな映画です。
mikiさんとは映画の好み、もしかしたら似てるかも…
マイライフ・アズ・ア・ドッグは観ましたか?
Commented by tmsay-612 at 2006-11-12 00:14
mikiさん、こんばんは。私も『ショコラ』大好きです!童話のような始まりで、凛としたビノシェの演技が素敵でした、そうそう、衣装もその着こなしも綺麗でしたね。ジョニー、そんなに出番は多くありませんが本当に存在感がありました。チョコが美味しそうで・・・思わず見終わって美味しいチョコを買ってしましました!mikiさんと同じ感性でこの映画を感じることが出来て・・・嬉しいです☆tmsay☆
Commented by sunnyfields at 2006-11-12 01:04
『ショコラ』は見たいと思っていた映画です^^おすすめなのですね~ジョニーデップも出ているとは知りませんでした。(私も大好きなのです。)早く見なくっちゃ♪
『I am Sam』は妊娠中に夫に怒って、ぷち家出して一人で見に行った映画です(笑)
すっごくよかった~~ダコタ・ファニングがかわいくてかわいくて。

Tさん宅のエントランス、見事ですね!
Commented by seilonbenkei at 2006-11-12 04:08
サイモン・バーチの原作ってホテル・ニューハンプシャーの、、、でしょうか?
いかん、、、また観なくちゃ!、、、という映画が増えた。
Commented by miki3998 at 2006-11-12 11:20
★ matoiさん、

   おはようございます。サーバーの具合がへんなので、なんどもコメントを入れなおしています。大丈夫かしら?今度こそ・・・!

  映画館にはなかなかいけませんので、もっぱらDVDですが、ミッドナイトシアターやwowowも観ます。やることは山ほど溜まっているのですが、つい後回し。怠け癖がなかなか抜けません~。
Commented by miki3998 at 2006-11-12 11:25
★ studiopinotさん、

  すみません、お写真は例のあの方のご自宅です。先日chojiiroさんをお連れしたときに写したもの。すてきな壷がおかれてありましたので、一枚パチリ・・・ってね。これも売ってくださるのです。ちょっとお財布と相談、と言う価格です(笑)。

 庭仕事もそろそろ本腰を入れなければ、いまが大切ですね。春に綺麗な花を見たければ、冬の間の休息を充分取れるような世話をいてから冬越しをしないと。パンジーの傍に、今年は黒い花のセージを植えることにしました。素敵ですよ。
Commented by miki3998 at 2006-11-12 11:29
★ daikanyamamariaさん、

  フフフ、分からないでしょ?クリスチャン・ディオールってね、私のあだ名みたいなものです。一言で言えば、いい加減なクリスチャンということ、だと思います。私がつけた名前ではないので・・・(笑)。あまりクリスチャンと言うことを口外しないほうがいいかも・・・てね。確かにまじめな信者ではないので、結構当たっています。ハハハ。

 冬の夜はじっくり何かに取り組めるのかもしれませんね。読書や手芸、お菓子作りなどなど・・・。私は一番楽な映画鑑賞がいいなあ~(笑)
Commented by miki3998 at 2006-11-12 11:34
★ astukoilovesweetさん、

  こんにちは。今朝は晴れましたね。でも風が冷たいですね。

  『ショコラ』 ご覧になりましたか、いいですよね。ビノシェが着ていたブラウスはどれも素敵ですね。紺のシルクの襟を立てた感じもいいし、胸まで大きくカットされたものも素敵、赤いパンプスでお店を闊歩している彼女、大人の女はパンプスなのです!ね。

  お会いできる日を楽しみにしていますね。
Commented by miki3998 at 2006-11-12 11:40
★ ゆうゆう さん、

   ジョニー・ディップの映画はほとんど観ています。『 耳に残るは・・・・・』もね。彼のB級映画も観ました(笑)。でもショコラはあくまで脇役です。主人公はビノシェとチョコですもの。あの悪役レノ伯爵、実は好きな男優です。スパイダーマンやダヴィンチコードにも出たましたね。悪役に惹かれるのはなぜかしら・・・?
Commented by miki3998 at 2006-11-12 11:45
★ ittouan さん、

   その映画は観てません。月に行かされたイヌを哀れむ少年のお話ですよね。本も映画もジャンルを問わず乱読並みですが、心に残るのは一握りかしら。泣けるとか感動ものもいいのですが、私はお洒落な映画にも弱いのです。綺麗な男の人にも弱いし・・・(笑)『 プラダを着た悪魔 』観なくちゃ!
Commented by miki3998 at 2006-11-12 11:48
★ tmsayさん、

  そんなそんな、私の好みなんかマチマチです。生まれて初めて観た映画は『フランダースの犬』でしたが、泣ける映画には、とんと弱い!
 I am Sam は、始まって10分で泣き始めました。もう私の涙腺の栓は壊れているようです(笑)
Commented by miki3998 at 2006-11-12 11:53
★ sunnyfeild さん、

  私もよ~。長男と喧嘩をしてプチ家出をして品川のプリンスホテルに泊まっていた時、あの中のシアターで見ました。始まってすぐ、彼女に捨てられたショーンペンが赤ん坊を抱きながら右往左往する場面で、もう滝のように涙が出てきました。次男から電話で「 ホテル代がもったいないから帰ってきて~」とのことで、3泊4日の家では終わりましたが・・(笑)
Commented by ゆうゆう at 2006-11-12 11:56 x
またまた;;ジョニーディップは全部観てるとかすごいですねえ。
私は妹の恋人という映画がすきですし、スリーピングフォロー?の(彼も大好き。魅力ある悪役は素晴らしいですね・・お名前が出てきません。(笑)
今日の北鎌倉も青空と落ち葉がまっているのでしょうね。
Commented by miki3998 at 2006-11-12 12:02
★ seilonbenkeiさん、

  はい、そうです。『 ガープの世界 』でも有名ですね。この映画は、うちの息子達も大好きで、今でも泣きながら観てます。何度観ても温かくなる映画です。牧師役はあのデビッド・ストラザーン、生きる意味、生かされる意味、生まれてきた意味・・・について・・・あんまりここで言ってもね。ぜひ観てくださいね。感想など教えていただけたら幸いです。
  私はbenkeiさんと違って、一人でベッドに入っておりますので、こんな映画を観ながら温まっておりますの、オホホ。
Commented by miki3998 at 2006-11-12 12:11
★ ゆうゆう さん、

  映画の話はつきませんね。(笑)

  私は『 ギルバート・グレイブ 』 が好きでした。ディカプリオが弟役でしたね。『 シザーハンド 』も いいし・・・・彼はどこか孤独で笑顔も寂しい、でもそこが魅力なのでしょう。最近のいいひとの役は、ちょっとつまらないかなあ。パイレーツオブカリビアンは当たり役だとおもいますが。
Commented by bricolage at 2006-11-12 14:15
mikiさんこんにちは。
ジョニー.ディップ、お好きなんですね。^^
ジョニー.ディップのチャーリーとチョコレート工場は劇場で観ました。
とても楽しい映画でした。このショコラも面白そうです。
ジュリエット・ビノシェも素敵な女優さんですね。
アンティークの壷、良いですねぇ。近くで拝見してみたくなります。

つゆの
Commented by azumi_diary at 2006-11-12 15:48
「ショコラ」と「I am sam」は見ました~!
I am samはCDも持ってますよ^^
私も秋から冬にかけてのほうがDVDを見る機会が増えます。
やっぱり寒い時期には美味しいコーヒーやミルクティやホットチョコレートを飲みながらまったり家で過ごすのがいいですね~。
Commented by miki3998 at 2006-11-12 18:28
★ つゆの さん、

  ジョニー・ディップ、昔の映画が好きです。危なげな感じがいいです。

  『 サイモン・バーチ 』、お薦めです。もうミカちゃんやヒナちゃんにも分かる映画だと思います。ジョン・アーヴィングの原作ですが、生きる意味、生まれてくる意味について、分かりやすく、そして表現が優しい映画です。ぜひご家族でご覧になってみてください!
Commented by miki3998 at 2006-11-12 20:16
★  azumi_diaryさん、

  I am Sam  ストーリーも音楽も良かったですね。ミッシェルファイファーも好きな女優です。ショーン・ペンが好きで21グラム、2回見ました。重い映画でしたが・・・。

  『 マーサのしあわせレシピ 』 azumiさんにお薦めです。レストランの厨房が何度も出てきますが、カメラアングルが面白いです。お料理も主役の映画ですよ。
Commented by barnes_and_noble at 2006-11-12 21:09
「ショコラ」と「アイ・アム・サム」は見ましたよ。どちらも見たあとが幸せな映画でした。さて、寒くなってきたので、たくさん食べて、冬眠したくなりました。
Commented by miki3998 at 2006-11-12 21:33
★ barnes_and_nobleさん、

  寒いねえ~。私もフリースのガウンを着ています。床暖はもう少し我慢しようかなあ、今から入れたら真冬はどうするの・・・と息子達に反対されました。若者は寒くないのです!

 背中を丸くして、今日も一日怠け三昧でござんした。
 今日は『チャーリーとチョコレート工場』も見れました。しあわせ!
Commented by amamori120 at 2006-11-12 21:35
miki先生 こんばんHA。 きょうも5時半起きだったので、昨夜は早寝してしまったため出遅れました。すんまへん <(_ _)>

木枯らし1号だったんですって、今日の強風?
貴地の紅葉、大丈夫ですかね? もう少し待ってて欲しいです。

miki先生 お薦めの映画 チェックしました。
バスタオル 1枚で足りるか心配です ww
Commented by miki3998 at 2006-11-12 21:40
★ 雨漏り先生、いらっしゃいませ。

   今日あたりは雨漏り一家勢ぞろいで、38周年アニバーサリー大食事会でも・・・と思っておりました。そちらの記事、楽しみにいたしておりますよ。

 『 サイモン・バーチ 』、ぜひお孫さんとご一緒にご覧くださいね。DVDを買っても絶対ご損はさせません。私も孫が出来たら一緒に観たい映画のナンバーワンです。バスタオル、3枚ぐらい必要です(笑)。
Commented by harunoyokihi06 at 2006-11-12 22:51
コンバンハ、クリスチャン・ディオールなmikiさん!
「ショコラ」いい映画ですね。
私も去年ケーブルTVの番組で見ました。
そちらも雨でしたか?
こっちはこれから時雨れっぱなしですよん!
いい映画を紹介くださいました。マーサのしあわせレシピ見たいです。
おかげさまで冬は家で過ごす時間がたっぷりすぎるほどありますから。

私の友人でもクリスチャン・ディオールな人が一人いますよ。
教会へほとんど行きません。
だけどいい友人です。さっとやさしい手を差し伸べてくれるし、黙って話を聞いてくれます。
Commented by miki3998 at 2006-11-12 23:00
★ harunoyokihiさん、

  ありがとう!クリスチャン・ディオールです。なんて、その方から言わせれば、こうゆう開き直りがいけないのかも・・・?!まあ、ほっときましょう(笑)

  映画は好きですが、なかなか映画館に行けませんね。私もwowowかケーブルテレビです。ときどき息子が借りてきたDVDを一緒に見ますが・・・どちらかと言うと息子は怖いもの系が多いです(笑)


 『マーサのしあわせレシピ』お薦めですよ。ご覧になってみてね。
Commented by yuming at 2006-11-13 07:44 x
おはようございまーす
今日はいいお天気♪
映画・・最近見てないわ~
娘たちがTUTAYAでかりてくる『24』は見たけれど。。(笑)
mikiさんおすすめの映画を、秋の夜長に見るのを楽しみに、今日も家事に励むとするか!(って言うほどたいそうなことしないのよね)

ハウスオブポタリーさん、ときどきのぞきにいきます
生活圏がかなりだぶっているので、とーってもうれしいな♪
赤いチェロキーに要注意だわ(^^)

あっ、藤沢ハンズが今年いっぱいで閉店だとか・・・ほんとだったら悲しいよねぇ

Commented by miki3998 at 2006-11-13 08:10
★ yuming さん、おはようございます。

  エキサイトの調子、おかしくないですか?自分のブログなのにコメントできなかったり、ページを表示できません・・ばかりで他所にもいけません。ドガログのせいと思うのですが・・・サーバーが悪いなんて、ちょっとイラつきます。もう昨夜は頭に来て寝ました(笑)。

  鎌倉山の苔丸という花屋さんによく行きます。鵠沼の友人宅にも・・・あのミモザの家(6月の記事に載せた家)にも、ここを通って行きます。実はこちらに注文のお品があって、それが出来るのを楽しみにしていル野ですが・・・早く届かないかしら~。
 今日はクリスマス雑貨を買いに横浜まで・・・・じゃあ、今日も元気なママでいましょうね。
Commented by yoko_mama at 2006-11-13 10:01
今朝からエキサイトおかしいです。
自分のブログのコメントもできない状態です。
やっぱ皆さんのところもそうみたいなのね、忙しい時間を返してくれ^^って気持ちです。
このアンティークの壷も売り物なの?先日chakoさんのところでこちらのガーデンを拝見してあまりの素敵なお庭にうっとり眺めてました^^
Commented by miki3998 at 2006-11-13 10:07
★ yoko-mama さん、そうなの。

  この記事はありません、とか、コメントも入れられないし、ブログに使ってはいけない文字がありますとか、ぜんぜん思い当たらないのです。ドガログのせいだと私は思っていますが・・・。

 この壷ね、すてきでしょ?お玄関においてもいいし、観葉植物を入れて、お部屋のオアクセントでも素敵だと思います。いかが?(笑)
Commented by ittouan at 2006-11-13 10:21
もう一度、お邪魔しまーす。^^
やはりサーバー側の問題なんですね。
昨日から自分のブログに入れません。リンク先にもほとんど入れないのですが、mikiさんのところにはこうしてお邪魔できましたので、再コメさせてください。

映画の話は楽しいですね~。
感動もの、お洒落系、奇麗な男性、どれも好きです!^^
ガープの世界、mikiさんも大好きですかぁ。原作を読んだ時に衝撃を受け、その後映画化されてロビンW演じるガープに戸惑いながらもまたまたノックアウトされました。サイモン・バーチ、必ず観てみます!
そして同じくジョニーデップ大好きです。耳に残るは~観たいと思っていた作品でしたが、Jデップも出てるとは知りませんでした!
ギルバートグレイプも良かったですよね。が、ラッセハルストム監督作品の中ではやはりマイライフ・アズ・ア・ドッグが一番好きかな。^^
いつ観ても心が暖かくなります。この季節特にオススメですよ~。

長々すみません。他に入れないものでつい…早く復旧して欲しいデス。
Commented by hawaii_oslo at 2006-11-13 11:20
こんにちは。「ショコラ」観てません。最近、普通の良い映画を観てないので、純粋に楽しみに観たいです。そういえば、ちょっと前にビノッシュが新作映画のプロモーションでモントリオールに来てましたよー。
ところで、私、J.アーヴィン大好きで、ほとんど読んでるんですよ。彼の話って笑って泣かせますよね。人間愛を感じてとても好きです。
ジョニー・デップも好きなので、ショコラはDVD借りて来なければ。チョコレート工場と間違わないようにしなければ...。笑)
Commented by childrenmammy at 2006-11-13 15:05
mikiさん こんにちは。
今日は映画の話題ですね ^^
「ショコラ」は私も好きな映画です。
ジョニー・デップが大好きなので、彼の作品は、ほとんど観ています。
それにしてもmikiさんが紹介されると、とってもおしゃれな空気が漂って、
すてきです。。。 ^^
Commented by chojiiro at 2006-11-13 17:54
mikiさん、土曜日は映画鑑賞でしたのね。
雨の日もたまには朝からのんびりして良いですね~。
先日はありがとうございました。私もあれから忙しく(笑)まだパンジー植えていないんですよ。明日は必ず、、、。
あの鉢売り物でしたの?気がつかずにおりました、お財布と相談のお値段ということは、知らなくて良かったかもしれません。
Commented by syun200 at 2006-11-13 18:17
↑やっぱりサイト調子悪かったんですか?
今朝早起きして皆さんの所へコメントへ
しかし まったくダメでした
今もチョットひっかかるので まだ完全回復ではないのでしょうね^^:
映画 最近見ていません
最後に見たのは パイレーツ・・・・・の2作目
もちろん娘のお供でしたが^^:
僕のお勧めは ひまわり 従順な妻を初めて演じたソフィア・ローレン 最高です
↓娘もお誘いいただいたのですが
なんせ高校受験を控えた身
親に似て・・・・・・なので 人の何倍も勉強しないと^^:
来年は娘にもリースの作り方襲えてあげてください
Commented by yuming at 2006-11-13 18:22 x
mikiさん、おかえり~
横浜ショッピング、いいものいっぱい見つけたかな?
ブログ不調でエキサイトして買い散らしたんじゃないの?
食料ばっかりだったりして(笑)
エキサイトブログ 順調に作動しているみたい よかったね~♪
Commented by miki3998 at 2006-11-13 19:49
★ ittouanさん、何度でも歓迎です。

  やっとエキサイトさん、直して下さったようですね。今朝は自分のブログにさへログインできませんでした。よかったよかった。

 映画の話、楽しいですね。わたしね、昔の日本映画も好きなんですよ。先日も池田秀一の『次郎物語』を見て、泣いてしまいました。『路傍の石』もいいなあ~、なんてね。

 シリーズ化します!映画の話。ittouanさん、お付き合いしてくださいね。
 お薦めの映画、今度ツタヤで探して見ます。『マイライフ アズ ア ドッグ』ですね。了解!
Commented by miki3998 at 2006-11-13 19:56
★ hawaii_oslo さん、

  私も映画館にはしばらく行ってません。ほとんどDVDかwowowです。お掃除をしながら・・・お洗濯をしながら・・・という時もあるし、この日のように、ソファアに寝転んで毛布をかぶって見ることも・・・。映画はジャンル関係なく、何でも見ますから。
 昨日は『 チャーリーとチョコレート工場』を見ました、wowowでね。
 でももちろん、『ショコラ』をご覧になってね。一押しですから(笑)
Commented by Aya at 2006-11-13 20:03 x
mikiさん、お久しぶりです!
ショコラ、私も大好きです♪
ストーリー、役者さんたちの演技、風景や衣装、音楽・・・
全てに「ショコラ色」の空気が漂って、その世界に浸れるところが、
良い映画だなあと思います。
そして、ハウスオブポタリーさんには、私も時々
お伺いするんですよ☆
アンティークの雑貨や店先のハーブたちなどに
触れると、ほっと安らげます。
mikiさんとすれ違っていたかも?と思うと
何だかウレシイです♪
Commented by miki3998 at 2006-11-13 20:04
★ childrenmammyさん、

   映画、お好きですか?私のお話なんて、何の役にもたちませんが、自己満足なだけです。映画館には最近行っていないので、もっぱらwowowの話題です。すみませんね。

  昔、中学生の時は、部活をサボって映画館に通いました。その当時はフランス映画が盛んでしたね。ルノー・ベルレーの『 さらば夏の日 』や、レイモンド・ラブロックの『ガラスの部屋』が好きでした。夢見る乙女でしたから・・・昔は(笑)

  また映画のお話で盛り上がりましょうね。
Commented by miki3998 at 2006-11-13 20:13
★ chojiiroさん、

   先日は美味しいお土産、ありがとうございました。早速翌朝、息子達にあのパンでサンドイッチを作りいただきました。手作りのパンドカンパーニュなんて、初めてです。あっという間になくなり、記事にアップする暇なく完食です。ごめんなさいね、お写真にもとらずじまいです。

  あの壷ね、一番手前の黒っぽいものがいいなあと思って、お値段をお聞きしたのですが、2万6千円でした。他のものもそれ以上だと思います。う~~~ん、パスです(笑)。
Commented by miki3998 at 2006-11-13 20:23
★ syunさま、

   そうですか、お嬢さんは来春受験ですね。「桜咲く!」・・となりますよう、お祈りしておりますね。

   『ひまわり』は泣けますね。最後、自分から身を引いて夫のもとから去ってゆく切ない妻の役、ノーメークのソフィア・ローレン、迫力ありましたね。クラウディア・カルディナーレも好きでしたね。昔はいい映画が多かったですね。しっとりしていて、ハリウッド映画のような、大雑把で豪華なだけではなく、繊細で洒落た映画がたくさんあったように思います。名画座で一日過ごしたこともありました。『いちご白書』も学生時代でしたね・・・。話は尽きないので、またやります、映画のお話、ぜひお付き合いくださいね。(笑)
Commented by miki3998 at 2006-11-13 20:28
★ yumingさん、

   はい、無事行ってきました。お友達も一緒に行って、ランチも自棄食い・・なんてね。いえいえ、しっとり大志満で和食をいただき、帰りにトップスでケーキセットをしっかり食べました。ダイエット?よの辞書にその文字はないのです! 

  クリスマスグッズ、持ちきれないくらい買い込みましたよ・・・レッスンのためにね。(笑)  来月、カードの引き落としが怖い!!!
Commented by miki3998 at 2006-11-13 20:34
★ Aya さん、

   お久しぶりですね。鎌倉山、そちらもテリトリーでしょ?ハウスオブポタリーは、もう昔から利用しています。以前はお二階で軽い食事が出来たのですが、今はケーキとお茶だけのようでした。お天気が良かったので、海沿いもドライブしながら、いろいろと歩きました。最後は鎌倉のスタバでチャヤのケーキ・・・甘いものが私を呼んでおりましたので~(笑)。

  いつも知的で落ち着いたブログですよね。すれ違ってもお恥ずかしくて、わたしはきっと隠れてしまいます。ただのおばはんですから。赤いチェロキーの女性、きっと私のほかにもいると思いますが・・・振り返らないでくださいね~。(笑)
Commented at 2006-11-14 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rainydayh at 2006-11-14 17:00
空組みのmikiさん。こんにちは。(笑)
わたしね、映画ってほんとうに見ないんですよね~。
ロマンのない女よね~。
映画をたくさん見ると、おしゃれな町やオシャレな靴やおしゃれな暮らしやおしゃれなスタバでのチョイスや・・・・できるんでしょうけどね~。

だから、もっさいのかなあ。わたし。
雨の日は私も映画、見なくちゃ~ってきょうは思いましたわ。
まずはショコラからネッ。

どうもわたし鎌倉が気に入ってしまいました。
ここ、ほんとうに素敵ですよね。
こ~んなところ大好きです。
Commented at 2006-11-14 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-11-14 17:24
★ 鍵コメ 16:56 さま、 

  そちらにお邪魔いたしますね。


 
Commented by miki3998 at 2006-11-14 17:31
★ rainydayh さん、

   ハイ、ソラ組みのmikiです。
   映画館は流石に忙しくて、最近特に行ってません。でもDVDやwowowは見ていますよ。アイ アム サムはね、息子と喧嘩をしてプチ家出をしたとき、プリンスホテルのシアターで見ました。周りはみんなカップル、私一人オバサンがオイオイ泣いていました。家出も3日でもどりました。ホテル代がもったいないからと、息子から電話があってね、帰ったと言うわけ・・・お粗末!

  グッチョイス!とは、ショーン・ペンの台詞です。彼のひねた演技が好きだったけれど、この映画でまた別の彼を発見しました。たまには映画もいいわよ~~~。(笑)
Commented by miki3998 at 2006-11-14 17:35
★ 再び鍵コメさま。

   日時や場所のご案内をお送りいたしますが、住所に関してもし差し支えあるようでしたら、結構ですよ。
Commented at 2006-11-15 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-11-15 17:51
★ 鍵コメ13:16 さま、

  ありがとうございます。確かに承りました。どうぞ宜しくお願いします。
Commented by claudiacardinare at 2006-11-17 06:53
こんにちわ。寒い日には「ショコラ」を観ると暖まりそうですよね。
記事とは関係ないのですがブログを引っ越ししました。時間のあるときにでも遊びにきてください。
cinematheworld.blogspot.com/
Commented by miki3998 at 2006-11-17 07:52
★ claudiacardinare さん、おはようございます。

   北鎌倉の今朝は、ずいぶん冷え込みました。庭の仕事はお日様が高くなってからでないと、寒くてかないません。まずはゆっくりミルクティーでも飲んで、皆さんのブログを拝見しています。先ほど、引越し先へお邪魔いたしました。googleはいかがでしょう?

  鋭い映画の批評、楽しみにしていますね。
Commented at 2013-07-17 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 花花(ハナハナ) at 2013-07-18 12:09 x
 こんにちは。昨夜もお尋ねしましたが、アンテイークの壷を売っている所を是非ご紹介ください。住所も分かれば幸いです。お手数ですが宜しくお願いします。お忙しいとは思いますが、ご連絡お待ちしています。
Commented by miki3998 at 2013-07-18 14:42
コメントをいただいた花花さま、恐れ入りますが、そちらさまのサイトが開けません。ハンドルネームでのお問い合わせに個人情報をお知らしたり、またお目にかかったことがない方へのご紹介は遠慮させていただいております。申し訳ございません、ご理解いただきますようお願いします。
by miki3998 | 2006-11-11 21:32 | 映画 ・ドラマ | Trackback | Comments(61)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る