花の命は短くて・・・

花の命は短くて・・・_b0083902_20265530.jpg


   桜の命って、こんなに短かったでしょうか・・・。今日の北鎌倉の山の表情です。
   開花宣言が例年よりも早かったのはいいのですが、先週末が見ごろとなり、一気に満開になったと思ったら、昨日と今日はすっかり冬のようなお天気に逆戻り。咲いた花ももはや散るだけとなりました。山はほんのり色づいて、山桜やソメイヨシノ、そして八重桜へと順番に咲いてゆきます。さてお花見気分はもう終盤に入ったのは言うまでもありませんね。

   さて我が家で迎えたお花見パーティー第一弾は、まだ蕾も固い3月24日でした。こちらはその日のレッスンが終わってから、私と生徒さんで作った料理を並べたものです。みんな得意の料理を持ち寄ったので、人数は5人でしたが、テーブルいっぱいにごちそうが並びます。

   
花の命は短くて・・・_b0083902_20411759.jpg

  
花の命は短くて・・・_b0083902_20384211.jpg


   持ち寄りって「ポトラック」というらしいのですが、パンの得意な人、ピクルスが上手にできた人、揚げ物をお母さんと一緒に朝から用意してくれた人、自家製のお味噌で味付けた肉料理を作ってきた人…私は、筍ごはんと高野豆腐の煮物、ミョウガの甘酢漬け、お吸い物などでした。楽チンなうえにいろいろな料理を楽しめること、ポトラックパーティーって本当に楽しいですね。皆さん、ごちそうさまでした。
    
  
花の命は短くて・・・_b0083902_20465699.jpg

  
   うちの近くの枝垂れ桜の古木です。もう花は散り始めていますが、青空に向かって優雅に枝をしならせる姿は品格がありますね。

  実はお花見の第二弾は先週末3月31日にブログのお友達をお招きして、またもや持ち寄りパーティーにいたしました。 その記事はもう既に皆さんアップしてくださいましたが、肝心の私はその日カメラを出すこともしないで動き回るだけ・・・。いえ、食べまくっただけでした。 笑 そんなわけで、皆さんがお持ちになった豪華なお料理や楽しい雰囲気は画像がありません。いらしてくださった皆様、もうしわけありません。

  もさげねなっす!マトイさん、アズミさんみゆきさんマリアさんユミさん、そしてクラウディアさん、 どんぞ ゆるしてけでやぁ~。 まだやるべしねぇ。

  次は新緑を楽しむ会?それともアジサイを愛でる会? なんでもいいなはん、まだきてやぁ。
   
 
    
Commented by fragrance-aroma at 2007-04-04 21:59
こんばんは。
楽しそうなパーティですね。しかもお料理も美味しそう!
ミョウガが好きな私、甘酢漬けが気になります。
1枚目の写真、みきさんの家から撮られたのですか?
こういう風景がいつも見られるなんて素敵です。
撫子
Commented by harunoyokihi06 at 2007-04-04 22:17
こんばんは。
先日からNHKで始まった朝ドラ!
あれ~mikiさんの言葉でないの?
草笛光子さんが話す温かい岩手の言葉が、このブログのmikiさんがお書きになっている花巻弁とだぶりました。
>なんでもいいなはん
この言葉優しくていいですね。
鎌倉もうさくらの季節が終わったんですね。
『ポトラック』これはいいですね。
日本人は1~10まで頑張りすぎるけどこれだったら気軽に楽しく集まれますね。
Commented by miki3998 at 2007-04-04 22:27
★ fragrance-aroma さん、寒い夜ですね。

   ミョウガ、私も大好きなの。 甘酢って、ただの三杯酢なんですよ。ちょっと薄めに作ります。酢でむせないようにね。 笑
 
   酢に漬けるとミョウガがきれいな桜色になるんですよね。この季節にピッタリです。 
  写真はね、我が家を出てすぐの坂から見える景色です。 同じ風景がベランダから見えるのですが、カメラがしょぼいので、外に出て坂の上から撮らないと小さく写ってしまうんですよ。 景色がいいのだけが、我が家のとりえです。 笑
Commented by miki3998 at 2007-04-04 22:34
★ harunoyokihi06 さん、おばんです。

   うだよぉ~。盛岡が舞台のドラマだべぇ。おらほのかあさんのうまれだどごろなのっす。 毎朝たのしみだなはん。 

  北鎌倉もまだ散り始めですが、それでも新芽が花びらの後ろから出てきて、そろそろ葉桜へと変化し始めています。まだまだ観光客の足が途絶えなくて、車で出かけられませんね。大渋滞に巻き込まれますから。
  私は普段から手抜き人間ですが、ポトラックパーティー、ハマりそうです。皆さんお料理上手の方ばかりなんですもの。 頑張り過ぎるのって、たしかに負担になって、長続きしませんものね。 笑
Commented by hanabi827k at 2007-04-04 22:50
mikiさん、こんばんは。私の住むところも、昨日今日と冬に逆戻りしたかのような寒さです。。。なので、お花見も家の中から、コッソリ?しました。
「ポトラック」パーティー、いいですね。以前は、私もご近所の友人と持ち寄り「飲み会」よくしていましたよ♪楽しいですものね。
Commented by miki3998 at 2007-04-04 23:23
★ hanabi827k さん、ホント、寒いですね。

  今日の夕方、こちらもきれいな夕焼けが出ていましたから、明日はきっといい天気になりそうですね。 もう少しだけ、お花見気分で過ごしたいですよね。

  主婦ってそうそう外食できませんから、献立がマンネリ化しがちですが、時々こうしてよその家庭の味をいただくと、また料理のレパートリーも増えそうです。少しずついろいろ食べるのって楽しいしね!
 持ち寄り飲み会・・・いいですね。次回は夜のパーティーにしようかなあ。 笑
Commented by noodle at 2007-04-04 23:39 x
mikiさん、香港も冬に逆戻りしています。香港の場合は暑くなるより寒いほうが嬉しいのですが。

お花見パーティーなんて良いですねぇ。もう何年していないでしょうか。おいしそうなものがずらりと並んで、いいなぁ〜。
Commented by azumi_diary at 2007-04-05 00:11
mikiさん、こんばんは!先日はほんとにありがとうございました~!
なにが「もさげねなっす」ですかぁ~!
あの素晴らしい絶景を提供してくださっただけでもう十分だったのに
たくさんの美味しいお料理に心のこもったおもてなし!!!
感謝感激でしたよ~!
私こそ、mikiさんの爪の垢を煎じていただかなくては(笑)

これからも毎月呼んでくださ~い!
あの絶景と居心地良いリビングを提供してくださるなら、何でもします。
あ、でもyumingちゃんには負けますが~(爆)
Commented by miki3998 at 2007-04-05 05:43
★ noodle さん、おはようございます。

  香港で開催されたセブンスのお写真から、相当に暑いのだと想像いたしました。 観客席はまるで夏を思わせるファッションでしたものね。
 私は暑いのよりも寒いのが苦手、北国生まれなのに…とよく言われます。

 次回一時帰国されるのはいつごろでしょう? 桜はご覧になれませんでしたが、日本の四季にはそれぞれの草花が咲きます。 お花が咲いている時期に帰ってこれるといいですね。せめて画面から桜を楽しんでくださいね。 
Commented by miki3998 at 2007-04-05 05:48
★ azumi_diary さん、おはようございます。

   あいやぁ、そったなごとねぇよぉ。 いづでも おでってくなんせぇ。
  こんたな家でいがったらぁ 何度でも。 おらど ユミさんは いっづもいっしょだがらなはん。 サービスまんてんだべぇなはん。 笑
Commented by azumi298-i at 2007-04-05 08:21
鎌倉の山も美しいでしょうね。
これからの時期、ほわほわんと膨らんだ感じになるんですよね。
お花見パーティ楽しそうです〜。
素晴らしい景色と美味しいお料理と笑顔とおしゃべり、最高ですね!
Commented by paris-cordon at 2007-04-05 08:51
ポトラックっていうんですかぁ。
楽しそうですね。
料理の真ん中に置いてある花も あのくらいだと主張しすぎずに会話に花を添えてくれますね。 
さすがです。
こちらは今日が満開です。
今から 岩城という近所の島にフェリーにのって お花見に行ってきます^^
実は、家族の事なんですが、妹が花屋さんで働き始めました。
花の知識は全くない妹なのですが、働き始めて1週間。
どんどん肌がツヤツヤになっていき 赤ちゃんのような肌になりました。
しかも ぜんぜん疲れないそうです
「周りの花が力をくれてる気がする」 と妹。
そうに違いありません。
「花を扱う人に悪い人はおらんけぇねぇ」 と花屋のご主人が面接で言ってくれた通り、花屋の皆さんいい人で いままでこんなにいい仕事があるなんて知らなかったと言ってます。
花の仕事って、いい仕事ですね^^
Commented by claudia8 at 2007-04-05 09:54
おはようございます〜
一枚目のお写真、ベランダ側の景色? だとしたらかなり望遠レンズ?
都内も順々に咲いて楽しませてくれました。そろそろ終盤ですね。
あの日、mikiさんが動き回って写真が撮れなかったのを気づかずにほんとうにごめんなさい。美味しいお料理と楽しい会話と美しい景色に楽しむだけ楽しませてもらっておいて。。。
毎月ポトラックいいですねー♪ お料理上手のみなさんのレシピがどんどん増えて嬉しい限り^^ 上の方がおっしゃる通り、花は人を癒す力がありますね。mikiさんのとこに行くとかなり癒されます。
Commented by kanmyougama at 2007-04-05 14:18
こんにちは。
・・・・・ >  持ち寄りって「ポトラック」というらしいのですが、パンの得意な人、ピクルスが上手にできた人、揚げ物をお母さんと一緒に朝から用意してくれた人、自家製のお味噌で味付けた肉料理を作ってきた人…私は、筍ごはんと高野豆腐の煮物、ミョウガの甘酢漬け、お吸い物などでした。楽チンなうえにいろいろな料理を楽しめること、ポトラックパーティーって本当に楽しいですね
__僕らも4家族で持ち寄って夫婦8人とか集まって呑んでしゃべり食べます・・・。「ポトラック>・・・・どこの国の言葉でしょうか・・。

それにしても素晴らしい料理ですね。。。
「ご馳走様。」
Commented by apricot_peach at 2007-04-05 14:28
mikiさん、おひさしぶりです♪
北鎌倉のmiki邸から眺める風景、とっても素敵ですね。
きっと満開の桜の頃は息を呑む程の美しさなのでしょうね!
あ〜なんて贅沢なんでしょう!新緑や紫陽花、と、季節の移ろいを目で そして香りで楽しむことができるのですね。なんともうらやましいロケーションです♪

ポットラックパーティーとっても楽しそう!
スイスに住んでいた頃我が家でも何度か開催しました。いろいろなお味が楽しめる上に話題も盛り上がって本当に素敵な趣向ですよね♪

みょうがの甘酢漬けとっても綺麗で美味しそう!!夫も私もみょうが大好きですから早速真似っこさせていただきま〜す(^^)

今朝 遅ればせながらお花見に行ってきました。1ヶ月以上ご無沙汰していた記事投稿後、直ぐにコメント下さり、嬉しくて感激です!
mikiさん、ありがとうございます♪
Commented by jsby at 2007-04-05 17:19
持ち寄りパーティって、「ポトラックパーティ」というんですか。知りませんでした。ここ2・3日の寒さは、まさに花冷えという表現がぴったりでした。東京に住む亡くなった母の姉から電話があって、昨夜は雪が降ったとか。『春の雪』言葉としては奇麗ですが、寒がりやの私としては苦手です。

持ち寄りパーティっていいですね。外で美味しいものを食べるのもいいですが、主婦が持ち寄る得意な手料理には、その人なりの人生の歴史や食へのこだわりなどが感じられとても勉強になります。我が家も来客が多いのですが、ご馳走は食べ物ばかりではなく皆さんから元気・和・楽・情などたくさんのものをいただくことができ、いつも感謝です。
Commented by mayaha at 2007-04-05 20:03
ポトラックパーティって素敵ですね~野外でもいいですね~
関西は桜が見ごろになりました、花冷えが続いています。
大阪造幣局の一般公開”通り抜け”も今日から始まり
今年は八重桜と河岸のソメイヨシノも楽しめそうです。
Commented by suu-life at 2007-04-05 21:00
mikiさん、おひさしぶりです♪
他の方のブログでも、このパーティーの様子を拝見してました。
ブロガーの皆さんは何でも出来る方ばかりなので
美味しそうな御馳走がずらりとテーブルに並んでますね。
素敵な景色を眺めながら、さぞおしゃべりも弾んだことでしょうね。
mikiさんのお宅、とても居心地が良さそうです。

私も友人たちと、持ち寄りパーティーしようと言っているのですが
それが、みんな頗る多忙な人たちと、子どもが小さい人たちなので
全く集まりようが無いのです。さみしい~~~
Commented by amamori120 at 2007-04-05 23:58
miki先生  お晩どす。
生徒さんたちに囲まれて楽しい一ト時を過ごされたご様子、洵に重畳に存じます。  やはり女性ならではの集まり、羨ましすぃ~です♪
Commented by miki3998 at 2007-04-06 07:12
★ azumi298-i さん、そちらのお山も笑ってましたね~。

  桜が散るまではまだ少しあると思いますが、散り際のあでやかさも楽しみたいですね。
  私は花より団子・・・なので、こうしてみんなでゆっくりお料理も楽しみたいです。たまにはよその家庭料理を味わうことって、主婦には大切ですね。レシピ談にも花が咲いて楽しいパーティーでした。
Commented by miki3998 at 2007-04-06 07:18
★ paris-cordon さん、本来はポトラックの意味は「 あり合わせ」らしいです。

  わざわざ料理を買ってくるのではなくて、家でいつも作るお料理を持ち寄ってのパーティーということですね。多民族国家のアメリカでは、国の違う友達同士で、そのお国料理を持ち寄ったりしてパーティーを開いたのだと思います。

 テーブルの上にはあまりおおげさな花はのせません。この日は地植えのアネモネとシキミの花などをあしらいました。
 妹さんがお花屋さんに…素敵ですね。これでゆかりさんの教室やご家族のため、妹さんがお花を用意することができますね。楽しみですね。

 毎朝の庭の見周りで、その日の元気を草花から頂いてますよ。今日もいい天気になりそうです。
Commented by miki3998 at 2007-04-06 07:23
★ claudia8 くーちゃん、おはよう!

  この写真はね、うちのベランダから見える景色を、外に出て坂を下ったあたりで写したものなの。うちのデジカメはこれが限界です。 笑

  ポトラックって、それぞれが無理せずに、普段作っているものを持ち寄ることに意味があります。よその家の料理を教えあってレパートリーも増えますね。レストランでいただく料理でなくても、十分楽しめますし、家庭料理の良さは手軽で安くて、飽きないこと・・ですものね。

 また開きましょうね、こんなパーティー。 窓からの景色は日に日に変化しますから、いついらしても楽しめるんですよ。お待ちしてます!
Commented by miki3998 at 2007-04-06 07:28
★ kanmyougama 先生、 おはようございます。

  ヤマザクラはそろそろ葉桜となり、山の景色も少しづつ変化していますね。

  ポトラック・・・・アメリカから始まったようですね。 あり合わせといういみのようですが、お国料理や家庭料理を持ち寄っての食事会のようです。多民族国家のアメリカでは、イタリアンあり、メキシカンあり、フレンチあり・・かもしれませんね。 笑

 私はこの日、いつも母が作ってくれる料理を作りました。乾物を使ったり、地のものを使ったり・・・いつものお惣菜です。それでも桜と一緒ならごちそうになりますね。自己満足ですが! 笑
Commented by miki3998 at 2007-04-06 07:38
★ apricot_peach さん、 おひさしぶりですね。 新車の乗り心地はいかがですか?

  暖冬のせいか、今年の桜は咲くのも散るのも早いような気がします。急いでお花見・・・というかんじでしょうか。
  去年は新宿御苑でお花見をしましたが、風が強いのと、すごい人でびっくり・・・あまりゆっくりできませんでした。そこで今年は自宅でということになったのです。これなら雨も風も心配ないのでね。 笑

  そちらも住宅地ですから、きっと桜並木やきれいな花壇などを楽しめると思いますが、鎌倉にお出かけのときにはお声をかけてくださいね。お迎えにまいりますから。
Commented by miki3998 at 2007-04-06 07:43
★ jsby さん、 春うららですね~。

  私も教えていただいたんですよ。 昔から母が自宅でやっていましたが、どちらかというと漬け物持ち寄りパーティーかなあ~。 笑

 主婦としては、外ごはんにお金をかけるよりは、いつものお料理とおしゃべりがあれば、お花見もまた楽し・・・ですよね。 
 jsby さんも一度いらっしゃいませんか? 持ち寄りでね。 笑
Commented by miki3998 at 2007-04-06 07:46
★ mayaha さん、おはようございます。

  あなたのブログからいつもお花見気分を味わっている私です。お花は桜でなくても、山野草の美しさが大好きです。 オオイヌノフグリやカラスノエンドウが辺り一面に咲く野原でのお弁当も格別ですものね。
 造幣局の桜もいいですね。 一度くぐってみたいです、あの桜並木。
Commented by miki3998 at 2007-04-06 07:52
★ suu-life さん、ホテルでのお話、つづきがあるのですね。たのしみです!

  北鎌倉は今観光客で大変です。切符も買えないくらいなんですよ。駅が小さいので、人ですぐあふれてしまうんです。
  
  よそのブログのお花見風景は第2弾です。こちらは実はまだ桜が2分咲きぐらいでした。 でも楽しかったです。
  持ち寄りパーティーは特別な料理は必要ないの。コンビニのお弁当でもいいしね。昨日のおかずでもかまいません。時間も手間もかけないで、家でおしゃべりをして楽しむには、普段通りでいいとおもいます。それでもよその家庭料理を味わうことが楽しい。 お子さんがいるヤングママ同士なら、お気に入りのパン屋さんの比べっこでも・・ね。 笑
Commented by miki3998 at 2007-04-06 07:56
★ 雨漏り先生、おはようございます。 今朝も気持ちのいいお天気ですね。

  主婦も20年というキャリアを重ねると、それぞれの家庭料理があると思います。レストランにはかないませんが、それぞれの家の好物を持ち寄るのって楽しいですね。レシピの交換もできますしね。

  先生のお宅なら、お嬢さんたちのお料理を持ち寄ることができますね。旦那さまたちにはおなじみの料理でも、それぞれの主婦には目新しいものもあるかも・・・。それとも家人Tさまの直伝りょうりがならぶことになるかなあ~? 笑
  先生、我が家にいらっしゃるときにはてぶらでどうぞ。 田舎料理でよろしければいつでも歓迎ですからね。
Commented by matoi1177 at 2007-04-06 08:57
早速第2弾お花見の宴ですね。
第1弾軍団では(笑)お世話になりました^^
mikiさんはみなさんご存知のように文章もとってもお上手だし、温かい
お人柄がにじみ出たブログ。お料理も母ちゃんの味っていうか、とって
もお上手ですよね。母ちゃ~~ん。(爆)
今回の高野豆腐の煮物も美味しそう~♪
「ポトラック」で良し、集まる名目も何でも良し!また是非北鎌倉に
呼んでほすぃ~~~~。おねげえすたから、よろすくな。
Commented by ゆうゆう(こすもす) at 2007-04-06 09:10 x
昨日、今日とちょっと肌寒さも感じますが晴天で気持ちのよい日和ですね。miki邸での持ち寄りパーティはいつの季節も風景が素晴らしく
持ち寄りのご馳走と共に楽しさと和みと目に映る景色が最高のご馳走ですね。
集まられる皆さんのお料理も美味しそう!
これからのmikiさん邸のパーティ風景楽しみにしています。♪
昨日はまだ名残惜しく横浜山手にお花見でした。
人も少なく葉桜になりつつ桜を愛でてきました。
Commented by miki3998 at 2007-04-06 09:48
★ matoi 殿、時間的にはこちらが第一弾だったの。

  第2弾が華々しいお披露目で、そのおかげでアクセス数がビョーンと上がりました。さすがアズミサンとマトイさんのおかげです。 

  母ちゃん料理しかできないのよん。まんつがまんしてけでやあ。
  こんな料理でいがったら、いづでもきてけで。 おらほの母ちゃんは、漬物とくいだがら、福神漬もならっておぐなはん。

  文章、短めでいこうとおもうんだけど、長くなるのは下手な証拠。ついだらだら書いてしまうんだっけよ。もさげねども、最後までよんでけでぇ。
Commented by miki3998 at 2007-04-06 09:51
★ ゆうゆうさん、おはようございます。

   年に一度のビッグイベントですものね、お花見。みんなで心行くまで楽しみましょう。 北鎌倉の駅に沿った桜もきれいです。建長寺に向かう茅葺の家のお庭、ご覧になったことがありますか?枝垂れ桜が見事です。よそ様のお庭の桜を愛でて楽しんでいるんですよ。散歩が楽しい季節ですね。

 山手のあたりはまたエキゾチックな雰囲気もあって、違った桜を堪能できそうですね。
by miki3998 | 2007-04-04 21:14 | 鎌倉・北鎌倉 | Comments(32)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998