愛しのケビン様  ボビーダーリン物語

 タイトルをご覧になって、ケビンコスナーを想像された方、ごめんなさい。
 コスナー様も大好きですが、きょうはスぺーシー様のお話です。

 先日(と言っても結構前のこと)、ケーブルテレビで映画『 ビヨンドTheシー ~夢見るように歌えば~』を見ました。一度ではまった私は、それから放送される日をチェックして、3回は観たかなあ~。『 交渉人 』 『アメリカンビューティー 』 『ユージャルサスぺクツ』 などなど、その役によって様々な顔を見せる演技派俳優ですが、この映画で一層大ファンになってしまいました。
 
 これは1950年代に活躍したエンターティナー ボビーダーリンの生涯をミュージカル風に仕立てたもので、主演、監督、脚本、すべて彼、ケビンスぺーシーがやってます。映画製作への権利を買って、なんと構想10年、歌と踊りの特訓4年、吹き替えなしで歌も踊りも完璧な演技を見せるスペイシー。なみなみならぬ思いを注ぎこんだ映画だということがわかります。36歳で亡くなったボビーダーリンを見てはいませんが、グラミー賞を獲った『 マックザナイフ 』という歌や ロックハドソン主演の『 9月になれば 』に出ていたこと(この映画は音楽がまたいい!)フランクシナトラに迫る人気歌手だということぐらいは知っていました。

 ここで詳しく書いても、興味のない人にはへ~~~、で終わってしまうのは承知しているのですが、きっと題名になっている『 ビヨンドTheシー 』の曲を聴いていただければ、あ~、聴いたことがあると気づいていただけると思います。それはこの歌がシャンソンの『 ラ・メール 』のアレンジだからです。 ポップで優雅、体が自然に揺れてくるような伸びのある歌声・・・しびれます!

 映画全編に流れるビックバンドとの競演、のりのいいジャズミュージック、そして華麗なステップとゴージャスな踊り、何よりもボビーそっくりに歌いこなすスぺーシーの華麗なな演技には脱帽です。彼の今までの作品も素晴らしいのですが、役作りに徹底したこだわりを持ち、丁寧に作られたこの映画、ぜひ一度ご覧になってみてください。けしてご損はさせませんよ~。 

  ほんとはね、スぺーシーの写真を取り込んでご紹介したいところなのですが、 う~ん、できない! 何度やっても忘れてしまうリンクやトラックバック。 もう3分前のことも忘れる始末ですから~。メカに弱いおばはんは困ったもんだ。 息子が帰り次第、イカシタ彼の姿をアップしますね。 笑

  
b0083902_15262459.jpg


  webから取り込めないので、買ったCDのジャケットからご紹介します。どうです、スぺーシーがどんな俳優だったか思い出したでしょ。 踊りのうまさも歌声の素晴らしさも、このジャケットから想像してくださいね~。 クーちゃん、イカしてるでしょ? 
  
b0083902_22572848.jpg

        モントブレッチア(姫檜扇水仙)の花、夏の花として6月頃に咲く花ですが、北鎌倉の郵便局の前庭に咲いていました。 暖冬のせい?誰ですか?私と同じ、狂い咲きなんて言ってるのは・・・笑  それにしても早っ!

    
トラックバックURL : https://flowermiki.exblog.jp/tb/6761705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-04-22 02:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2007-04-22 09:12
miki先生  おはようございます。
時節柄、いずれも花々の話題が多いですね♪

ツルニチソウかニオイスミレか?
追記しましたので、またご意見を頂きたいと思います♪
Commented by eaglei at 2007-04-22 09:14
ケビン・コスナーは、大好きです。
特に「J.F.K.」が!

映画「ボビーダーリン物語」も、ケビン・スぺーシーも知りませんでした。
mikiさんが薦めるのならば、観なければなりません。
『 ビヨンドTheシー 』 、どんな曲なんでしょう~。
調べて、聴いてみますね♪
Commented by miki3998 at 2007-04-22 09:32
★ 鍵コメ 2:10 さん、おはようございます。

  昨夜は遅くまで起きていらしてたのですね。 お忙しいのは何よりですが、体に気をつけてくださいね。

  来週か再来週はお忙しいですか? 星の王子様展にでもご一緒にいかがでしょう? 28日から5月7日まで松屋で開催されるようです。
 たまにはどっさり愚痴をお聞きしますよ~。お安いご用です!

 人生は山あり谷あり、うちは谷ばかりですが・・・笑。 笑って過ごすコツをお教えします。 ご都合をお聞かせくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-04-22 09:36
★ 雨漏り先生、おはようございます。

  先ほど伺ってきました。 花の名前って難しいですね。 でも苦労して覚えた花の名前は忘れません。一番好きな花になるかも・・・笑。

  先生、マックザナイフ、お歌いになったりしませんか? 先生はボビーダーリンというよりはフランクシナトラって感じかなあ~。

 ラ・メール…これなら先生にぴったりの歌です! シャンソンです。
Commented by miki3998 at 2007-04-22 09:44
★ eaglei さん、ケビン・スぺーシーはご存じありませんか?

  ペーフォワードにも出ていましたし、アカデミー賞を取ったアメリカンビューティーは有名ですね。
 ケビン・コスナーのような全面いい人的な俳優ではなく、スペイシーはひと癖ありそうな役をうまく演じます。
 そうですね、ビヨンドザシーはシャンソンの「ラ・メール」と言えばおわかりでしょう。 ゆったりと優雅な気持ちになれる素敵な曲です。eaglei さん、ぜひボビーダーリンのシングルベストをお聴きになってみてください。
 私はこの曲を聴きながらほうきを持って踊ってます。 笑
Commented by daikanyamamaria at 2007-04-22 14:06
mikiさん、こんにちは♪
今日は、抜けるような青空に爽やかな風が吹き抜けています^^
こんな日に、、ビヨンドザシーをききながら、優雅なお茶の時間を過ごしたいわー♪
次回、伺ったときには、ぜひ、BGMにお願い致します☆
Commented by miki3998 at 2007-04-22 14:26
★ daikanyamamaria さん、こちらはどんより曇り空です。
 
   北鎌倉にできた小さなパン屋のラスクがおいしくてね。今買いに行こうかどうか迷ってました。そとは思った以上に寒くて、そらも暗くなってきましたから・・・。でも歩け歩けですよね。

  よっしゃ、まかしとき! ビヨンドザシー、合点承知の助でござる。
Commented by hanachan at 2007-04-22 14:30 x
mikiさん、こんにちは。

mikiさんは映画がお好きなのですね。音楽もお好きなのですか?私も音楽は好きですが、最近バタバタでじっくり聴けずにいます。ボビーダーリンですね。今度機会がありましたら借りてこうようかな。

姫檜扇水仙が咲いているなんて早いですね。このお花、実家を思い出すお花で好きです。いいお花ですよね。
Commented by miki3998 at 2007-04-22 14:56
★ hanachanさん、こんにちは。

  はい、映画大好きです。学生の時のほうが足蹴く見に行ってました。最近はムービーチャンネル、wowow、DVDがほとんどですが・・・笑。

  この映画は実話ですが、音楽もストーリーも素敵ですよ。ケビンスぺーシーがこんなに歌がうまかったなんて、ジャズシンガーとしても十分食べてゆけます! なんてね、俳優でもアカデミー賞を取ったのですから、役者としての彼のほうが有名ですね。

 モントブレッチアの花、庭にはびこって困るくらいに繁殖旺盛です。このオレンジはどう見ても夏の色ですよね。
Commented at 2007-04-22 17:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jsby at 2007-04-22 17:46
ケビンスぺーシーのことは知りませんでした。アメリカには彼のように、主演、監督、脚本まですべて一人でこなしてしまう本物のエンターティメントがいますね。それにしても、『構想10年、歌と踊りの特訓4年、吹き替えなしで歌も踊りも完璧な演技を見せる』なんて凄い方です。
Commented by miki3998 at 2007-04-22 18:14
★ 鍵コメ 17:05 さん、了解しました。

  それではその方向で検討してみます。 ほかの方の返事を待っているところです。 そう言えば3日は二男の誕生日でした。 笑
Commented by miki3998 at 2007-04-22 18:18
★ jsby さん、こんばんは。

  ケビンスぺーシーは、ちょっと前まで脇役のイメージでしたが、ここ数年でめきめきと実力を発揮し、今やハリウッドでもトップクラスの役者となりました。もともと舞台から始まったようですが、その演技の幅はケビンコスナーよりもあると思っています。コスナーは甘いマスクともらった役柄に恵まれていましたね。ラブロマンスこそ少ないものの、スペイシーはオールラウンドだと確信した映画です。ぜひ一度この映画、レンタルでどうぞ! 笑
Commented by yoko_mama at 2007-04-22 19:02
こんばんは。
最近は映画も見に行かず、いつも息子が借りてきたDVDをそのあとに拝借してる私です(笑)
ケビンスペーシーは魅力的な俳優さんよね。彼の映画も最近は見てないけど^^;
そうそう先日はお江戸ツアーをしてきました。次回行く時は↑マリアさんが是非鎌倉にと言ってくださったの。もちろんmikiさんのところですよ~
また機会をみつけていつか東に行こうと思ってるのでその時はどうぞ会って下さいね。
Commented by miki3998 at 2007-04-22 19:19
★ yoko-mama さん、ありがとうございます。

 あの日は仕事で伺えませんでした。ごめんなさいね。
 でも東西のカリスマブロガーさんの勢ぞろいだったようで、いたるところでオフ会の様子を拝見しておりましたよ。 私には、会わないうちが華?です。 笑

  どうもケビンコスナーのほうが人気のようで…知らない方が多いんですね。yukoさんが知っていてくださって嬉しいです。 あの大きな瞳と甘くて渋い声、ユージャルサスぺクツも面白かったですね。

 できれば音楽だけでも聴いてください。 私はアマゾンでサウンドトラック盤を注文してしまいました~。 笑
Commented by miki3998 at 2007-04-22 19:21
★ yuko さん、言い忘れました。

  次回は鎌倉ですね。 マリアさんとご一緒に、どうぞ我が家へいらしてください。小さな家でびっくりしないでね。 インテリアにこだわるyokoさんですから、どうぞお手柔らかに!
Commented by jsby at 2007-04-22 20:51
だいぶ前ですが、mikiさんが『郵便局とはとうてい思えない建物』をご紹介してくださったおかげでブログで拝見していても、その様子が脳裏に浮かんできます。モントブレッチアの和名(ヒメヒオウギズイセン)、響きも花姿も奇麗ですね。花期は、やはり6月から8月のようです。何だか今年の春は温暖なのか平年並みなのか、それとも異常なのか、よくわかりません。
Commented by miki3998 at 2007-04-22 22:29
★ jsby さん、そうです。あの郵便局です。
 
   この花の下には池があって、気持ち良さそうに鯉が泳いでいました。
   春の日差しと冬のような寒さと…今年のお天気はどうなっているのでしょうね? 
Commented by muumimamman at 2007-04-22 23:25
映画は観ていないのですが、『ビヨンドTHEシー』の曲が
頭の中で グルグルと回転しています。
とても観たくなりました!

モントブレッチア秋田でも7月ごろ咲きますが、
オレンジ、こんなに濃くならないし、大きくならないような気がします。
4月なのに不思議ですね。
こちらはやっと桜咲き始めました。
Commented at 2007-04-23 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fairy at 2007-04-23 02:05 x
はじめまして。ヨーロッパのとある国に、外国人の主人と二人の娘と暮らす主婦です。こちらのブログではいつも季節を感じさせてくれる話題や写真で癒されます。(日本が恋しくなりますが!)
スペーシー氏は、歌も演技も上手で素敵な俳優さんですよね。こちらのトーク番組に出たときもお茶目なおじさまという感じで、好感の持てる俳優さんでした。
鎌倉周辺は彼(現ダンナ)とよく出かけたなつかしい場所で、思い出も沢山なんです。
また遊びに来ます。どうぞよろしくお願いします!
Commented by 勿忘草 at 2007-04-23 02:41 x
スぺーシー様ファンの友達に誘われ映画館でみました。とても素敵な内容で良かったです。歌、吹き替えじゃないの~!?この人何者?と初スペーシー様のわたしは思いました^^;その後、インタビュー番組も拝見したら、なかなか面白かったです。私も久しぶりに聴きましょう♪mikiさんご幼少の頃から生け花なさっていらしたのですね。生け花も、アレンジも、リースも・・・私の理想です!昨年五月のガゴのハーブとバラのアレンジ素敵ですね。カルトナージュの布可愛いです。
Commented by ゆうゆう(こすもす) at 2007-04-23 08:15 x
mikiさんケビンスペーシーのお話が載ってるのにようよう今頃書き込みに!私もほとんどみてますがこのお奨め映画はまだでした。
早速レンタルしてきます。なんだkmikiさんの映画のお話に嬉しくて☆
交渉人、 ユージャルサスぺクツは手に汗握りました。
『ユージャルサスぺクツ』 の幕切れ足を引き釣りながら警察から消えていく彼にうますぎて怖かった(笑)
ペイフォワードはあの天才子役の少年との共演でいい映画でした。
なんだかここには書ききれないケビンスペ^シー☆
mikiさんと共感できる話題でちょっとわくわくしてしまいました。
映画、音楽語り合いたいです。♪
土曜日はちょっとお近くまで行ったのですよ。用事だけ済ませて退散でした。またその坂をあがってノックしたいです。
Commented by frumity at 2007-04-23 10:21
スペイシー様の 温かい笑顔・・・ 何だか涙が出そうになりますよね。

おかげさまにて 復帰してまいりました。ありがとう!
                                         ^^みty
Commented by miki3998 at 2007-04-23 10:36
★ muumimamman さん、おはようございます。

   ビヨンドザシーは原曲がラ・メール(シャンソン)ですね。流れるようなメロディーの優雅な雰囲気の歌ですが、この映画の中ではダンスミュージックとして軽やかに歌われています。 スぺーシーの歌が見事です。
 歌も演技もそうですが、物語はちょっと悲しい…必見です! 笑
Commented by miki3998 at 2007-04-23 10:38
★ 鍵コメ 00:05 さん、おはようございます。

  そうだったのですか~、了解しました。 ご無理なさらなくて結構ですよ。落ち着かれましたら、ご連絡ください。 私はいつでも時間があるのですから・・・。 
Commented by miki3998 at 2007-04-23 11:00
★ fairy さん、ようこそいらっしゃいました。

   日本ではないどこかの国で、私のこのブログを見てくださっているのですね。嬉しいなあ~。 拙いブログにようこそです。 

  スぺーシーのインタビュー番組、こちらでもBSでやりましたが、デニーロやパチーノの真似をして、けっこうお茶目ですよね。 鋭い眼をしたり、微笑みが柔らかかったり…変幻自在の役者ですね。 
  また遊びにいらしてくださいね。よろしくおねがいします。
Commented by miki3998 at 2007-04-23 11:06
★ 勿忘草 さん、おはようございます。

  この映画、日本ではあまり注目されませんでしたが、 すごい映画ですよね。 最近は派手な映画ばかりで、逆にこうゆう映画少なくなりましたね。 彼の才能もそうですが、努力は半端ではないです。心からボビーが好きだったようですね。

 さかのぼってブログをご覧になってくださり、ありがとうございます。あっという間に1年たちます(5月5日で)が、私も時々以前のブログを見直したりします。 かごにハーブを入れたベランダの写真、私も気に入っているんですよ。 また感想を聞かせてくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-04-23 11:11
★ ゆうゆうさん、おはようございます。

  私の映画ネタにお付き合いいただき嬉しいなあ。映画も音楽も同じ趣味ですものね。 でもきっとゆうゆうさんのほうがお詳しいと思います。私はさら~っと流すだけ。 でも音楽も映画もどちらもよかった映画も久しぶりなのです。 というより、この映画はスぺーシーの一人勝ちですね。

 才能とは持って生まれたものと思ってましたが、彼はそれだけではなく、想像以上の努力家で、その才能を100倍にも膨らませた役者ですね。好きだからできるんだろうなあ~~~。 脱帽!
Commented by miki3998 at 2007-04-23 11:16
★ frumty さん、体調が戻った様子、よろしかったですね。

    みtyさんもご覧になりました? ビッグバンドといっしょに歌ったマックザナイフ、よかったですね。 私、どちらかというとモダンジャズよりもビッグバンドのスタンダードなものが好きなんです。 自分も一緒にノリノリになれますから。つい、掃除機をかけながらお尻ふりふり踊ってしまいます。 笑
Commented by nagayades at 2007-04-23 11:41
わたしもコスナーかとおもっちゃいました。
のりのりになりますか!それは楽しそうです。生活に元気を与えてくれる映画や音楽、必要ですよね。

狂い咲きで大笑い~(>v<)/  先日は夏日でしたもんね。
昨日も公園の噴水の中に入って遊んでいる人を見かけましたょ。

そうそう、↓わたしも江ノ島大好きなんです。
シラス丼も行くとつい注文します。
このお店も見覚えがあるような。
Commented by kazgarden2 at 2007-04-23 11:46
わあ~本当すごく早い開花ですね 姫檜扇水仙! 去年のとても暑かった日にMikiさんにお名前を教えていただいたお花なので 思わずコメントです。(笑) ケビン スペーシーって良い役者さんですよね~。私も好きです。 LA Confidential 以来かな。^^ Pay it forward という映画も好きなのですけれど、お話になっているこの作品はまだ見ていませんでした。レンタルしてみようかな。^^
Commented by miki3998 at 2007-04-23 12:07
★ nagayades さん、『とびっちょ』は有名なお店です。テレビにもよく出てきます。

  本当はここでなくてもよかったの。もっとおばちゃんがやっているようなお店でも同じ物が食べられますから・・・。でもね、お休みでした。水曜日は定休日というお店が多いみたいです。

 日がな一日、嫌いな家事をこなすには、ノリノリの音楽が必要です。ちょっと前までスガシカオのパレードという曲で、掃除機片手にお尻を振って踊ってましたが、これからはこの曲です。足まで上げて踊ってます。 笑

  狂い咲き・・・ですな。 爆
Commented by miki3998 at 2007-04-23 12:39
★ kazgarden2 さん、こんにちは。

   よくおぼえていらっしゃいましたね。そうです、あの姫檜扇水仙です。
   こんなお天気ですから、草花も出番を間違えたのでしょう。

  LA Confidential も見ましたが、この映画は彼の今までの役柄とはちょっと違って、繊細さと人生への迷いをうまく表現しています。何よりも歌と踊りが素晴らしいです。 ぜひレンタルで!
Commented by paris-cordon at 2007-04-23 13:12
モントブレッチアっていうんですかぁ・・・へ~~~~~
花の名前って、呪文のようです。
バックは全て自然の緑なので、花の美しさが際立ちますね。
mikiさんのアレンジした花も綺麗で芸術的で優しくて好きですし、こういう土に根を下ろしてる花も強い美しさがあっていいですね^^
ご子息が帰り次第写真をアップするというのが、微笑ましくていいです。
Commented at 2007-04-23 15:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greedy_kyoto at 2007-04-24 00:37
こんばんは。
ボビーダーリンと言えば「マックザナイフ」ですよね。
60年代アメリカンポップにハマっていたおませな中学生でした。
毎月「ミュージックライフ」という雑誌を買ったり・・・
ケビンスペーシーの「ビヨンドtheシー」是非観て見ます。
シャルルトレネの「ラ・メール」をケビンスペーシーがどんな風に
唄ってるのか聴いてみたい!!
いろんな役をこなす役者さんなんですね。
セブンの犯人役・・・・

昨日TVで「北鎌倉」のお寺巡りやってましたよ。
特に興味を引いたのが「やま本」のうどん。(笑)
美味しそうでした。増田屋豆腐店」も。
むかーし「北鎌倉」に行った事があるんですが
なんだか懐かしく見入ってしまいました。
Commented at 2007-04-24 00:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-04-24 16:22
★ paris-cordon さん、マーマレード、ほぼ完食です! 笑

   私は何度聞いてもメカには疎くて、写真を取り込んだりリンクしたりができません。 スぺーシーの写真、もう少しお待ちくださいね。 笑

  去年のブログでは夏に載せたモントブレっチアも、今年は春の花と一緒に咲いています。このお天気ですから気まぐれに咲いた一輪なのでしょう。 

 私はね、花に関してはいつまでも素人でいいと思っています。つねにそこに自分自身が感動すれば・・・見せる花より見たい花を生けている感じかなあ~。
 
 妹さんがお花の仕事をするようになって、いろいろとまた世界が広がるのではないかしら? 私にも教えてください…とお伝えくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-04-24 16:25
★ 鍵コメ 4-23  15:44 さん、ごめんね~。

  イカスお姿、もう少しお待ちを! どこからか持ってこなくちゃいけないのよね。それができない! トホホ
  日程は調整中です。 後ほどメールでご連絡しますね。
Commented by miki3998 at 2007-04-24 16:28
★ greedy-kyoto さん、 ビンゴ!です。

  ケビンスペイシー、ぜひご覧になってね。 ラ・メールがこんな風になるの?って感じです。 一緒に踊ってください。 私は掃除機を動かしながら踊ってますよ~。 そう、あのダカラのコマーシャルの豚さん状態です。 わかるかなあ~? 笑

  それにしてもあのボビーダーリンのマックザナイフをご存じとは…年齢がばれますよ~。 笑
Commented by miki3998 at 2007-04-24 16:31
★ greedy さん、追加です。

  北鎌倉の番組、見ませんでした。増田屋豆腐店はいつ買えるかもわからないほど、いつも休憩中の札が下がっています。そして店の中からはいつも音楽が聞こえるの。 商売っ気がないようです。やま本のうどん、ちょっとしょっぱいです。 
Commented by miki3998 at 2007-04-24 16:34
★ 鍵コメ 4-24 00:46 さん、お疲れ様です。

   了解しました。私は一向にかまいませんよ。いつでもいらしてください。 お時間と元気がたくさんある時にね。 
  お会いできなくても鍵コメさんのことは、遠い北鎌倉から応援しています。 思い出したらいつでも連絡してくださいね。お待ちしています。
by miki3998 | 2007-04-21 23:02 | 映画 ・ドラマ | Trackback | Comments(44)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る