北鎌倉路地裏散歩 その2 

 
北鎌倉路地裏散歩 その2 _b0083902_21364240.jpg


  世の中ゴールデンウィーク、どこへ行っても人、人、人ですよね。もちろん北鎌倉も観光客でホームは溢れんばかり。車を出したら大渋滞につかまりますから、お出かけは休日明けにお預け。だから我が家はいつもと変わらぬのんびり生活をしています。 息子たちはダラダラと一日寝て曜日。私は買い物がてら、またまた北鎌倉の路地裏散歩です。

  こちらのお宅、建物は昭和30年代の映画のセットに出てくる見たいでしょ。北鎌倉の裏道に入ると、けっこうこんな家が並んでいます。メンテナンス大変だろうなあ・・なんて勝手な心配をしながら見上げてみると、鯉のぼりが~。 この家同様に、きっと大事にしまってある鯉のぼりを、いち早く掲げてお祝いの気持ちを表しているのでしょう。男の子はもうお孫さんの代なんだろうなあ。 

 
北鎌倉路地裏散歩 その2 _b0083902_21465179.jpg


 ちょっとした道の脇にも草花を植えてます。夏ミカンもなってたりして・・・。 この先はどうなってるかなあ?

  
北鎌倉路地裏散歩 その2 _b0083902_21493425.jpg

  
北鎌倉路地裏散歩 その2 _b0083902_21511659.jpg


  なるほど、バラに藤の花ですかぁ。 いいなあ、こんなふうにほおっておいても咲いてくれるバラに藤、ずぼらな私にぴったりな花です。 華奢で優雅なバラもいいけれど、こんな風にトタンの壁にそって咲くバラもいい! 

  
北鎌倉路地裏散歩 その2 _b0083902_21545688.jpg

 さて、この看板は?
  
北鎌倉路地裏散歩 その2 _b0083902_21553011.jpg

  三島屋という屋号の鍛冶屋さんです。 でも今は、雑貨屋さんかな。 包丁や鋏を研いでくれます。お隣では息子さんがアイアンのグッズのオーダーを受けてくれます。素敵な表札や門柱、お嫁さんはアジアン雑貨のお店をやってます。 面白い雑貨があるのですが、この日はお休み。後日ご紹介しますね。 こちらのお店の奥さんもとっても親切で話し好き。 立ち話でゆうに1時間はかかります。 笑 

  
北鎌倉路地裏散歩 その2 _b0083902_21593728.jpg


  可愛いですね、小学生。 ついつい後をつけてしまいそうです。 危ないです、こんなおばはん。 さて、路地裏散歩、長くなりましたので続きは明日。いいお店があるんですよ・・・お楽しみにね。 笑
Commented by ank-nefertiti at 2007-05-01 22:39
こんばんは♪お邪魔いたします。
桐の花、岩手の県花ですよね♡
北鎌倉、本当によいところですね♪
「言葉はいらない」のコメントへのお返事にあった、mikiさんのご質問。。。
はい、そうです、NHKで30数年前に放送していた番組です。
4年前にシアターコクーンで101の復活コンサートがありまして、そのお手伝いをさせていただきました。
その前から101のプリンス!といわれた藤島新さんにドライフラワーのアレンジを習っていまして、カテゴリの中に「ステージ101」を入れました。
コンサートの後、メンバーの皆様と仲良くさせていただいて、夢のようです。
「涙をこえて」は名曲ですよね♪

お母様、素敵な方ですね~。賢治の子、なんて素敵なんでしょう!
幼い頃に「双子の星」を読んで、小学校の高学年で「銀河鉄道の夜」に出会い、それから賢治大好き!なんですよ。
盛岡の材木町の「光原社」に盛岡で暮らした頃にはよく出かけました。
今、娘が連休を利用して盛岡の幼馴染のところへ出かけております。
我が家にとって、岩手・盛岡は第二の故郷。。。
どうぞ、これから仲良ししてくださいね。宜しくお願い致します。
Commented by amamori120 at 2007-05-01 22:53
miki先生  お晩です。
大好評の北鎌倉路地裏散歩 upしてくださり有り難うございます。

笠智衆や原節子が出て来そうな佇まいですね。
ホンマに宝くじ当たったら鎌倉に越そうかしらん♪

GW明けに家人Tを誘って訪鎌したいと思っています♪
Commented by tablemei2 at 2007-05-01 23:16
えっ、明日に続くのですか?^^もしや1時間の立ち話は2・3回続いたりして。。。楽しみにしておりますね♪
miki先生 の歩きながらの北鎌倉路地裏レポは優雅です。
三島屋さんも、お洒落な看板〜****
Commented by miki3998 at 2007-05-01 23:39
★ ank-nefertiti さん、こんばんは。

  そうです、岩手の花は紫桐の花です。5月の空に芳しい桐の花の香りが舞うのです。
 
   そうでしたか、藤島 新氏はドライフラワーの本も出されていますね。覚えていますよ、ハンサムな方でしたから。
  恥ずかしながら中学生の時、友達と4人でコーラスグループを結成していました。もちろん涙を超えても持ち歌でした。 アハハ、今では笑ってしまいますが、本気でした。 笑

  光源社は母も大好きなお店です。学生の時、仙台に住んでいましたが、仙台にも光源社があったんですよ。 今友人が裂き折り作家になり、お店に作品を置いてもらっています。 あ~、話が尽きませんね。

  最後に、実家のそばにある橋の名前、「双子星橋」といいます。 そしてその橋がある公園には石畳があって、タイルで賢治の童話に出てくる主人公の絵を形どってあるのです。 お見せしたいなあ。 
 どうぞこれからもよろしくお願いしますね。
Commented by miki3998 at 2007-05-01 23:43
★ 雨漏り先生、 おばんでがんす。

    これはほんの出だし、プロローグです。 まだまだおまっせ~。

   欧林洞もよろしいのですが、北鎌倉にもおいしいチーズケーキのお店があります。 眺めも絶景、我が家のすぐそばです。 もちろんお帰りには我が家でコーヒーをもう一杯いかがですか? お待ち申し上げておりますよ。
Commented by miki3998 at 2007-05-01 23:50
★ tablemei2 さん、こんばんは。

    アハハ、確かに長話は続きます・・・なんてね。
    この奥さん、本当にいい人なの。 すぐ隣がお嫁さんのお店で、アジアン雑貨や器、洋服などを扱っているのですが、お嫁さんが仕入れのためにバリに行ったりすると、お店番をしています。 北鎌倉について親切に教えてくれるのです。 息子さんが作るアイアンのネームプレートやケーキプレート、マガジンラックも素敵です。 駅から5分のお店、ぜひお立ち寄りください。

  路地裏レポート、まだまだ続きます。 笑
Commented by ゆうゆう(こすもす) at 2007-05-02 00:09 x
大好きな路地裏散歩2・・いいですねえ。まだまだ風情ありですね。
北鎌倉・・本当にいいところですね。
常楽寺に2年ほどいましたのでその頃小さい子供をつれよく歩きました。

北鎌倉の駅に立つとなぜか映画小津世界の原節子さんが着物で立っているような想像してしまうんですよ。(笑)
続き・・楽しみにしています。
Commented at 2007-05-02 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-05-02 00:38
★ ゆうゆうさん、 こんばんは。

  確かにこの一枚目の写真の家には格子戸の入り口があって、まさに原節子さんが出てきそうな家なんですよ。 私も家を建てるのが5年遅かったら、こんな家を建てたかったです。 日本人ならこれですね!

  笠智 衆さんのお墓は北鎌倉なんですよ。亡くなられたとき、お参りの車の列が数珠つなぎで大変だったようです。
   休日しか空いていないお店もあるんです。また後日紹介しますね。
Commented by greenavenue at 2007-05-02 00:48
わあ~、おばんです。
そうか、岩手出身なのですね。
(ごめんなさい、秋田・青森ビイキです・笑)
最近、秋田の友達が秋田弁で話したら自分の子供に
「お父さんの話はわからない」と言われショックを受けたと言うのです。
お国言葉が通じなくなるのは悲しい感じがしました。
北鎌倉の路地裏いいですね。
私もGW中に路地散歩してこようと思ってます。
小学生の後は、つけないよう気をつけますネ(笑)
Commented by miki3998 at 2007-05-02 00:49
★ 鍵コメ 00:18 さま、 とんでもありません、カリスマだなんて。

    友人が設計の仕事をしていて、その彼にいろいろと教わりました。若い頃は建物を見に歩いたものです。 大好きな建物は品川の原 美術館です。何年たっても変わりません。新しい建築物、目白押しですが、どれも魅力がなくて、勇んでいこうと思わないのです。

   『 TOKYO KENCHIKU SANPO 』 という本は、光があふれるところ、静けさを感じるところ、眺めのいいところ…など、テーマ別に素敵な建物を紹介しています。もちろん原美術館も、静けさを感じるところとして紹介されています。 
  鍵コメさんはどんなところがいいかしら? コルビジェが好きなので、私は西洋美術館もいいですね。 谷口吉生の国立博物館の法隆寺宝物館もいいですよ。水の音が聞こえるところとして紹介されています。 
 それではスケジュールを見てご連絡いたします。 あつかましいだなんて、こちらこそ、よろしくです!
Commented by miki3998 at 2007-05-02 00:59
★ greenavenue さん、アハハ、ついて行っちゃあだめですよ。

   私は子供が好きなので、この時もつい話しかけてしまいました。 まっすぐスタスタ家路をいそぐのではなく、あっちへフラフラ、こっちへフラフラする、時々石なんか蹴って遊んでいる女の子たちでした。 おばはんともちゃんと挨拶してくれましたよ。 笑

  秋田、青森もいいけれど、岩手もよろしくです。 ちなみにうちの弟嫁は青森です。 じょっぱりです! 笑

  お国ことば、子供がわからないのは普段あまり話さないからではないでしょうか。 うちは息子たちも私と話すとき花巻弁です。 つまりバイリンガルということですね。 いわゆる一つの才能って言うんですか?なんてね。 爆  実家にもよく帰りましたし、息子たちは田舎大好きなので、祖父母と話すときは花巻弁を尊重して話します。 田舎に帰っても標準語でしゃべるのって・・・えふりこき (かっこつける)と言って、逆に格好悪いです。 
 北鎌倉も鎌倉も、まだまだ古くていい雰囲気の路地裏があります。ぜひお出かけになってみてくださいね。
Commented by kanon1164 at 2007-05-02 07:08
初めまして
北鎌倉散歩、楽しく拝見させていただきました。
ホッとする光景ばかりで心が和みます。
懐かしい箒を見て何だか嬉しくなりました。
鎌倉に叔父が居りますのでそちらには何度か行っておりますが
北鎌倉は行ったことがありません。
一度行ってみたくなりました。
路地裏散歩の続編も楽しみにしております。

またお邪魔させてください。
よろしくお願い致します。
Commented by 塔子 at 2007-05-02 09:33 x
連休中は鎌倉凄い人でしょうね。想像できます。でも行きたいのですよね。みんな!
路地裏編とっても楽しみにしています。次回はmikiさん、何を紹介してくれるのかな。
Commented by jsby at 2007-05-02 09:44
鎌倉には大規模な商業施設やテーマパークがあるわけでもなく中世以来の神社仏閣を中心とする寺町があるだけなのに、年齢に関係なく多くの人々をここに惹き付けるのには、訳があるような気がします。三方を山に囲まれているせいか、路地裏を歩いていても空が高くってみずみずしい空気が漂っているように感じます。そして、そこに出掛けるだけで癒される空間があるということは、とても素晴しいことです。それというのも、鎌倉を愛し続ける住民の方々の心意気や努力の賜物だと思っています。
Commented by miki3998 at 2007-05-02 09:45
★ kanon1164 さん、ようこそいらっしゃいました。

  ハンドルネームからピアノに関係する方かなあ~なんて想像しておりました。ビンゴでしたね。 

  お住まいは鎌倉にお近いのでしょうか? これからは陽気も暖かくなり、散歩にはうってつけの季節です。 風薫る5月、ぜひお出かけになってみてください。 もうガイドブックに語りつくされてしまって、私がご紹介できるところは何もありませんが、普段着の北鎌倉なら知ってます。また覗いてみてくださいね。 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2007-05-02 09:47
★ 塔子さん、おはようございます。

  きっと今日もすごいです! 笑

  雨上がりの新緑は、また一段ときれいです。 塔子さんも鎌倉通ですよね。私よりもご存知かもしれません。 さて続きは・・・? お楽しみに。
Commented by miki3998 at 2007-05-02 09:50
★ JSBY さん、 おっしゃる通りですね。

  最近マンションがいたるところにできましたが、高さ制限があるのでさほど圧迫感がありません。 緑と環境にあった建物、そしてそこに住む人たちの価値観…大事ですね。
 鎌倉に住まうことの誇り、忘れてはいけないと思っています。 そしてその努力もね。 いつも素敵なコメントをいただき、感謝です!
Commented by claudia8 at 2007-05-02 09:56
北鎌倉裏路地いい! 路地好きの私としては見逃せませんよ〜(笑)
この三島屋さんも良い感じ。自然が多い北鎌倉のお庭には、竹箒や熊手が必需品なんでしょうね、お店の全面においてあるのがまたいい。
↓言葉はいらない・・・・・・この風景が毎日見られるなんて、羨ましい。
この風景を見ながらボーっと時間を忘れて過ごしてみたい〜
明日はいいお天気になりそうですね♪
Commented by miki3998 at 2007-05-02 10:07
★ claudia8  くーちゃん、おはよう!

  毎日ダラダラしています。 今日は息子たちと野球観戦! 阪神側スタンドで六甲おろしを歌ってきます。 明日大丈夫かなあ~? 笑

 日曜日だけ空いているカゴのお店があります。クーちゃんのために後日紹介するね。 お天気が良かったら明日は夕日を見て帰ってね!泊まってもいいよ~。 笑
Commented by aamui at 2007-05-02 11:52
とってもいいお散歩しました ありがとうございます モダンなお母様が方言でおしゃべりになる 素敵です それこそお隣のテーブルで盗み聞きしたくなりました
Commented by miki3998 at 2007-05-02 12:07
★ aamui さん、こんなかんじです。

  母 「 吉衛門、しぶがったなはん。やっぱり染五郎(襲名前の名前で呼ぶ母)よりも芝居はうめなあ~。いいものみせでもらった~。」

  私 「 うん、兄貴よりも弟のほうがいいっけね。」
  母 「 あのせぎ(席)、ばしょもいがったなは、 たががったべぇ。 わるごどしたなぁ。 ふたんかげでっす。 」
  私 「 いいのっす、たまにきたどぎぐれ むすめさ 甘えるもんだぁ。」
  母 「 うだば こんばんの おかずっこ おれがはらうがらなはん、おめぇは はらわねくていいよぉ」
 
 とまあ、夕飯はおごりでした。 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-02 12:12
★ aamui さん、説明不足でした。

 母と私は歌舞伎を見た帰りでした。 ごひいきは片岡孝夫 仁左衛門さんですが、この日の吉衛門、確かに渋い演技で、母はとてもご満悦。テレビの鬼兵犯科帳もファンですが、歌舞伎は又いい演技をしていました。

 わたし? もちろん昔から兄よりも弟です! 笑
Commented by daikanyamamaria at 2007-05-02 21:44
mikiさん、こんばんは☆
素敵な路地裏散歩、、、続きが気になるmariaです^^

↓素晴らしい夕焼け。。。mikiさんの言葉には、深い祈りが込められているようで。。。静かな温かさに癒されてしまいました。
きっと、あしたも良い日が訪れてくれそうです^^
Commented by fragrance-aroma at 2007-05-02 22:14
こんにちは。
鎌倉は、風情があっていいですねー。
緑も多くて。
久しぶりに出かけたくなりました。
そういえば、昔、会社の同期の子が住んでいて
「休みは人が多くて嫌だ。なかなか家にたどり着けない」と
ぼやいていましたっけ。
撫子
Commented by miki3998 at 2007-05-02 22:28
★ daikanyamamaria さん、こんばんは。

   北鎌倉は路地が結構あって、散歩が楽しくなる迷路になっています。 どのお宅もそれぞれお好みの花を育てているので、お庭を拝見するのも楽しみの一つです。 
  明日はお天気もよさそう、 裏山にでも行ってみましょうか・・・。
Commented by miki3998 at 2007-05-02 22:34
★ fragrance-aroma さん、 そうです。 地元の人は休日は外に出たくないと思っています。

 これからの季節、休日は混雑してますから、切符も買えないくらい駅は人で混雑します。遠足や修学旅行など、学生さんも多くなります。

 私が歩くのは、観光客がいない道ばかり。 でも風情が残っているのはこちらかもしれませんね。 よその家のお庭を拝見するのも楽しいし、地元のお店もいい店があるんですよ。 ぼちぼちご紹介しますね。 ガイドブックに載っていない、 穴場かもしれません。 
Commented by frumity at 2007-05-02 22:57
住み慣れた土地でいらっしゃるので
こちらも 安心して読み進むことができます。
当たり前に目のいく所に 目を留めていらっしゃる・・
ミキさんらしい。。。^^                            みty
Commented by miki3998 at 2007-05-02 23:15
★ frumity さん、いいことをおっしゃる。 みtyさんらしいです。

   いつも通る裏道や路地でも、季節が変わるとその表情も変わってきます。 草花もそうですが、歩いている人も違っていたり、久しぶりにお会いしたり…発見の毎日です。 お散歩って、出会った人と仲良くなれるチャンスだったりしますね。 とても楽しいです。
Commented by hanachan at 2007-05-03 00:21 x
mikiさん、こんばんは。
北鎌倉にますます行きたくなりました。
でもやはり連休中は混み合っているのですね。
紫陽花を見に行った時のホームが凄かった事を思い出しました。
やっぱりこの連休中は断念します。
いいお店…また続きを楽しみにしています。


Commented by miki3998 at 2007-05-03 00:42
★ hanachan さん、こんばんは。

  ごめんなさい、続編はあす以降に延期です。
  今夜はさっき行ってきたばかりの野球観戦の記事です。 よろしければご覧ください。 長男初登場です。 笑

  アジサイの頃よりも人は少ないかも知れませんよ。 やはり鎌倉はアジサイですから。 今日はそれほどでもありませんでした。 

  いいお店、了解です!
Commented by miki3998 at 2007-05-03 00:49
★ chiko さん、 毎度どうもです。

  え~っ、ミスチルキャンセルしたのですか・・? もったいない。
  うちは次男が会員になってるので、ファンクラブの前売りでチケットを何とかゲットしていますが、いつも友達と行くので私はライブは見てません。 是非一度行きたいです。 ちなみに息子は6月のコンサート、行きます! 
 今夜は先ほどまで横浜スタジアムにおりました。 六甲おろし、歌えませんでした。残念! でも阪神ファンの偉大さを改めて知りました。まとまった応援、半端じゃありませんね。 スゴイ!の一言です。 また行きたいなあ~。 笑

 そうそう、カラオケでしたね。 実はかれこれ20年は行ってません、カラオケ。 笑 でも家で掃除機かけながら歌うのが得意です。 十八番は『 名もなき詩』かなあ。 
Commented by ippopotamoo at 2007-05-03 17:41
危ないおばはん(笑)って、私もアジア系の子供って可愛いなぁ~とじろじろみちゃう、怪しい東洋人です。

鎌倉の路地裏散歩、楽しませていただきました。続編も楽しみにしております。
Commented by miki3998 at 2007-05-03 20:59
★ ippopotamoo さん、ありがとう。 危ないおばはんです! 笑

   この子たちは横浜国立大学の付属小学校の生徒です。 自由で自立心を育てる、勉強よりも協調性や創造力を育てる学校の生徒なの。だからではないですが、道草が得意のようです。 楽しみながら歩いているようでした。 

 うちの息子、この学校を受験しましたが、抽選で落ちました。 笑
by miki3998 | 2007-05-01 22:03 | 鎌倉・北鎌倉 | Comments(34)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998