北鎌倉路地裏散歩 その3  階段編

b0083902_3122226.jpg


 さてと、北鎌倉路地裏散歩、親バカぶりを発揮してどうでもいい記事を優先しておりましたが、またまた復活です。 さっきまでソファで転寝しており、変な時間に目が覚めました。昨夜駅前の喫茶店、(いや飲み屋…ま、どっちでもいいのですが)『 侘び助 』 でジントニックを2杯頂いて帰り、不覚にもすっかりいい気分で眠ってしまいました。 目はばっちり冴えていますが、頭は・・・?

  この写真、我が家の急坂を降りてすぐの道です。新緑がきれいでしょ。緑のトンネルみたいです。今日は右に進もうか左に曲がろうか…迷うところですが、休日で学校もお休みですから、こちらへ行ってみます。

 
b0083902_3204015.jpg

   
 ここは某女子学園の中庭、パティオとでもいうのでしょうか? フェンス越しにシャッターを切りました。ハナミズキが咲いています。きっと普段は可愛い女子高生が、キャーキャー言いながらサンドイッチやお弁当を食べたりするんでしょうね。 箸が転がっても可笑しいお年頃ですもの。 私もそんな時代がありました~~~。 ずっと前ですが。

 
b0083902_3261772.jpg

 
 ナニワイバラですね。 鎌倉らしい素敵なお宅の駐車場の上に咲いていました。実はこちらは20年来の友達の家です。( 笑 )  お互い忙しくて久しく会っていませんが、元気かなあ~?

  
b0083902_3291718.jpg


  そして友達の家の脇のこの階段をとんとんと登っていくと、以前住んでいた借家があります。 隣にはまだ義母が住んでいます。 今日はここで止めとこうっと。( 笑) だって、手ぶらできちゃいましたから、ご機嫌伺いはまた別の日に・・・ということで。 爆
  
b0083902_333234.jpg

  
b0083902_3353844.jpg


 北鎌倉は山の上に住んでいる限り、こんな風な細い階段は付きもの。小さな階段ですが、下に降りるまで、何と100段近くもあるんですよ。 そして降りてくると、こんなふうに竹に覆われた瀟洒な佇まいのお宅があります。 ドイツの高級外車が似合います!
  
b0083902_3434025.jpg

  
b0083902_3445530.jpg


 こちらは某女子大学の山之内学舎、お茶室があるようです。着付けや作法なども習うようですね。 あの寅さんに出てくる三崎千恵子さんも講師としていらしていたとか・・・。 
 その下の写真、もうすぐ北鎌倉の駅です。 こんな風に生垣を手入れするって大変ですね。日本の正しい路地裏、という感じがします。新妻だった頃の夏目雅子が手を振って出てきそうですね。

   奥に見えるお社、ここの前で毎朝息子は一礼をして、それからカトリックの幼稚園に通っていました。 (笑)  「毎日何をお願いしてるの?と息子に尋ねると、「何にもお願いしてないよ。ただありがとうございます、って言ってるだけさ。」 5歳の時でした。 ほほう~、すごい! 「 パパもいつもここでお辞儀してるよ。」 そうか、そうか。 息子よ、お前はちゃんと父親の後姿を見て育っているんだなあ~、と感心する私。 いけない、またまた親バカです。 今日は路地裏のご紹介だったのに。 爆笑

  
b0083902_3593995.jpg

  
b0083902_402617.jpg

  
b0083902_412358.jpg

  
この道を抜けると、はい、北鎌倉の駅にたどり着きました。 このお蕎麦屋さん、味は関東風の濃い味です。 電車の時間までちょっと小腹がすいたなあ~という時にどうぞ。 餃子とラーメン派は交番横の『 大陸 』がお勧めです。お味? 普通においしいです。 笑
 ホームにこんな着物姿のお嬢さんたちを見かけることもしばしば、お寺さんで開かれるお茶会の帰りでしょうか、いいですよね。 小津安二郎の映画に出てくる、原節子や香川京子を思い出します。
 
b0083902_475329.jpg


  おまけです。 このお店、北鎌倉から大船に向かって100メートルくらい行った路地の先にあります。 休日しか開いていない『 籠ギャラリー』 です。 とっても素敵な作品ばかり。平日は閉まっていて、日曜日と祭日だけの営業です。 是非覗いてみてください。 
  以上、今日は階段編でしたね。 次回は素敵なギャラリーをご紹介します。 
   
トラックバックURL : https://flowermiki.exblog.jp/tb/6819987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aamui at 2007-05-06 05:39
お早うございます  痛みでおきてしまいました 又爽やかな散歩が出来ました ちゃんと見ていた子にほっとする気持ちよく解ります ここで終わりかと思ったら はは 駅まで来れた では電車に乗って帰ります ありがとう!
Commented by eaglei at 2007-05-06 05:53
お住まいの北鎌倉、良いですね~!
祖母が40年も前に住んでいて、何回か行ったことを思い出しました。
駅から近くて、坂は登らなかったと思います。
通りに面していたけど、その当時は車が少なくて静かだったようでした。

またいつか、鎌倉に住めるような気がします。
その時は、よろしくお願いします。
夢のようなことを言っていますね(笑)

ジントニック、僕も好きです。
Commented by miki3998 at 2007-05-06 07:22
★ aamuiさん、お足はまだ痛みますか?

  私は歯が痛くて眠れませんでした。 アルコールで消毒(?)したつもりでしたが・・・。 笑

 車が通る道以外は、北鎌倉って山が多いのでこんな感じの細い道や階段が多いのです。 もう慣れっこになりましたが、お年寄りは足腰が鍛えられて、車で歩く若い人よりも元気です。見習わなければ・・・。
 今回は草花よりも階段が主役、次回はまた草花に目をやってみますね。
Commented by miki3998 at 2007-05-06 07:25
★ eaglei さん、おはようございます。

  鎌倉までの道が一本なので、休日は大渋滞です。おばあ様のお宅、どのへんだったのでしょうね。 是非鎌倉人になってください。 できれば北鎌倉に・・・。お隣さん、転勤になったので空家になってます。いかがですか? 
Commented by 塔子 at 2007-05-06 09:13 x
おはようございます。
mikiさん、早い時間に更新ですね。流石に鎌倉の路地裏は絵になりますね。ホント日本映画のシーンのようです。
またまた、mikiさんと一緒に北鎌倉を散歩している気分になりました。
爽やか!
Commented by hanabi827k at 2007-05-06 09:40
おはようございます。mikiさん、早い更新時間にビックリしましたが、ソファで休まれたんですね。風邪ひかないように、気をつけてくださいね。
私のほうは、連休後半雨ふりで家でDVD三昧でしたが、今日ここでmikiさんと一緒に散策できて?嬉しかったです。
最初の緑のトンネル、すごく綺麗で清清しい。。。ドンドン歩いて、階段を上ったり下りたりして。。。ちょっと、息切れ?(なんでやねん!!)
今日も雨ですが、気分はスッキリしました。ありがとう!続き、楽しみにしています。
Commented by mayaha at 2007-05-06 10:04
今の時期の路地は新緑とお花でいっぱい、起伏もあって、いい感じです。
歴史のある街ならではですよね。
GW最後はけっこうなお湿り、どの道も、益々緑が増しているのでしょうね~
Commented by sunnyfields at 2007-05-06 11:10
mikiさん、こんにちは。
ステキなお写真がいっぱいで深呼吸したくなりました!
緑がいっぱい。若い頃には興味が全くなかった鎌倉ですが、北鎌倉はもちろん一から勉強し直さなくっちゃ!と思います^^
ジントニック、いいですね~(笑)
遅くなりましたが次男君のお誕生日おめでとうございます!
息子さん2人とのデート、堪能されたご様子^^回転寿司は何皿いきましたか??(私は先日9皿でギブアップしました。)
ステキな親友をお持ちですね。お互いに心で支えあってるんだなぁ。受験頑張れ!
Commented by わかこ at 2007-05-06 11:33 x
こちらは雨降り、静かで落ち着きます。ご一緒に散歩した気分で北鎌倉の駅前を思い出しました。こまきでゆっくりお菓子頂いたりしたことなどなど。息子のことで悩ましくボーっと窓の遠くの雨空みつめていましたが、何だか綺麗で明るいものを見たあとの楽しい気分にさせていただきました。感謝。
Commented by tmsay-612 at 2007-05-06 12:01
こんにちは♪
懐かしい鎌倉の風景です。竹林・階段・坂・雑木林・・・迷路のような道を行き来して遊んでいました。私の行っていた小学校は狸も出ましたが、さすがに今時はそんなこともないのでしょうか?・・
mikiセンセイの暮らしを拝見していると、本当に都会暮らしはなんなのだろうと思います。東京から小1時間でこんな自然との共存できる場所があるのですからね。お写真からですが気持ちのゆとり、いただきました
☆tmsay☆
Commented by rin_68ct at 2007-05-06 12:44
昨日鎌倉を散策していて緑が多くてでも海にも近くて、こういう所で
生活出来たら心身共に健康で過ごせそうだなぁ〜と思いました
ただ夜遅い時間はちょっと怖いかなぁ〜なんて。。。(笑)
今回久しぶりの鎌倉でしたがぜひまた近いうちに行きたいと思って
います♪
Commented at 2007-05-06 16:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_mama at 2007-05-06 16:25
鎌倉の風景を見せていただいたら、次回は絶対鎌倉行きが私の中で決定的になりました(笑)
その際はエスコートお願いしますね!(いつになるかわかりませんけどね)
ご次男様のお誕生日おめでとうございます。
じつは我が家の息子も5月生まれなの、もうすぐです。
19歳になるので同い年ですね!
息子もその日はバイトかな?まぁケーキだけ買ってお祝いでもします。
Commented by jsby at 2007-05-06 17:34
ゴールデン・ウィーク中はmikiさん同様に近場をうろうろして楽しんでいました。今日は朝から久々の雨ですね。でも連休中は五月晴れに相応しい天気に恵まれ、気持ちのいい日々を過ごすことができました。4月に北鎌倉に出掛けた時に、mikiさんが住んでいらっしゃるのは向かって左側かな?それとも右側かなと思っていたのですが、左側の○○○○女学院側だったのですね。下に降りるまで階段が100段近くですか?足腰が丈夫になりそうです。鎌倉のいい所は景観が素晴しいのに加え、時間の流れがゆったりしている点です。
Commented by greenavenue at 2007-05-06 19:23
わあ!1枚目のカット、いいですネ。
とても情緒があり、懐かしい感じがします。
お写真を拝見してるだけで、森林浴が出来た気分です。
有り難うございます!という気持ちで見れました。
Commented by akicosmosA at 2007-05-06 19:23
緑がまぶしいくらいの新緑の中のお散歩はさぞ気持ちのよいことでしょうね。
ゆっくりゆったりご一緒に散歩させていただきました。・・ああいい気持ち。

昨日のテレビの旅番組で北鎌倉の明月通のうさぎまんじゅうで有名な甘味処がでていました。
また混みそうですね。
Commented at 2007-05-06 19:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orangeao at 2007-05-06 20:43
緑がきれいですねー。
鎌倉に行こうと思っていたら、雑誌やらテレビやらで鎌倉をやっていたので混雑してるだろうなぁ・・とあきらめてしまいました(^^;
人ごみを恐れていては、お出かけなんてできないですよねー。
Commented by ank-nefertiti at 2007-05-06 21:37
新緑が目にまぶしい。。。
美しいですね~、こういう景色に出会うと、「ああ、日本に生まれてよかった」と思います。
本当によいところにお住まいで羨ましいです~!!!!
Commented by chiko at 2007-05-06 21:42 x
mikiさん!おはようございます!!(時差)朝から気持ちの良いお散歩に連れて行ってもらえて感謝です♪どのお写真も映画のワンシーンで絵になりますね!こんな所に住んでいらっしゃるmikiさんやっぱりお幸せ!幼稚園通う路で神社に5歳の王子が一例して、ありがとうございます。。。またまた、おばちゃんは感動しましたよ!良い子に育つ訳です!!今日は息子のテニス部の子のお庭でお花摘みパーティがあります♪これもテニス部のイベントなんですよ。。お花が大好きなこの母は、朝からワクワクです!
Commented by kaz at 2007-05-06 22:01 x
北鎌倉って自然が豊富なのに洗練されていてとても素敵なところですね。mikiさんのバリバリの南部弁,思わず声に出して何度も読んでみました。しびれました。私は平泉生まれなので,方言がちょっと違います。「なはん」には今でも憧れています。mikiさんは学生時代「無伴奏」でバイトされていたとか,私もよく聞きにいきました。私は今は小牛田の隣の駅「松山町」に住んでいます。私の家の回りの様子を友人とのブログ「けやき林の風だより・杜の都の向こうから」で紹介しています。よかったら覗いてみて下さい。
Commented by miki3998 at 2007-05-06 23:43
★ 塔子さん、こんばんは。

   北鎌倉の路地裏、楽しんでいただけましたか。 
   新緑が美しく、光を浴びて空の青さと透けるような緑の葉が、雨上がりには一層きれいです。 またこちらにも遊びにいらしてくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-05-06 23:46
★ hanabi827k さん、北鎌倉も今日一日雨でした。雨上がりの木々はまた一層みずみずしい色合いになりますね。

  うちの周りは緑が多いのですが、出かけた先がビルばかりの都会だと、ちょっと疲れますね。 ここに住んでいる幸せをかみしめています。

 そろそろバラの季節、12日からは文学館でバラ祭りが始まります。またレポートしますから、ご一緒に散歩をお付き合いくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-05-06 23:48
★ mayaha さん、こんばんは。

  今回は草花よりも新緑が主役でしたね。それから階段…自転車がありますが、私はめったに乗りません。行きはよいよい帰りは怖いですから。 平坦な道ばかりなら、サイクリングに行きたい季節です。
Commented by miki3998 at 2007-05-06 23:53
★ sunnyfeilds さん、いよいよですね。

  もうすぐあなたも鎌倉人の仲間入りですね。 あのあたりも緑がきれいですし、中央公園もいろいろな樹木を楽しめます。

  息子たちといった回転寿司、私は7皿でした。生桜エビ、生シラス、ウニや焙りトロ、鰺もおいしかったです。ヒラメの縁側も絶品でした。 長男の友達がアルバイトをしていたので、おまけしてもらいました。ラッキー!
Commented by miki3998 at 2007-05-06 23:58
★ わか子さん、こんばんは。

  今日はあいにくの雨でしたね。 でもそんな日の翌日は新緑もいっそう輝いて見えます。季節を堪能するには花がなくても楽しめるのですね。

  息子さんはおいくつでしょう? うちも反抗期と思春期がいっぺんにきました。もちろん思い悩んだ時もあります。今も問題がないとは言えません。くよくよしても仕方がないので、前向きに自分を信じて、息子たちを信じて頑張りましょうね。 大丈夫、あなたのお子さんですもの。 そして私の息子ですもの・・・笑。
Commented by miki3998 at 2007-05-07 00:02
★ tmsay-612 さん、こんばんは。

  今日ね、代官山に行ってきました。きれいなお店や美味しいレストラン、高級スーパーには何でも揃っていて、生活するには便利かもしれませんね。 若い時はそれもよかったのですが、今私が大切にしたいのはそんなことではなくて、人と人のつながりです。年老いてきっと皆さんのお世話になるのですから、できるだけこの町の人と仲良くしていきたいと思っております。 なので、わたしは地元の八百屋さんに買い物に行きます。世間話をしながら今日一番のお勧めを買ってくるのが楽しいです。

  暮らしにゆとりはありませんが、心にゆとりは欲しいですね。
Commented by miki3998 at 2007-05-07 00:05
★ rin_68ct さん、鎌倉での一日、楽しくて充実した休日になったようですね。

  一年中、観光客で賑やかな町ですが、季節によって違った表情を見せてくれますね。 薔薇の季節もアジサイの季節ももうすぐです。次回は電車の中から手を振ってください。 ベランダに出て、私も大きく手を振りますから~。 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-07 00:09
★ 鍵コメ 16:21 さん、 こんばんは。

   リンク、ありがとうございます。 こちらからもよろしくお願いします。

   お役に立てて光栄に存じます。 鍵さんとこれから一緒に生活を共にするリースです。どうぞ可愛がってやってください。 お花にお詳しいので、いろいろ教えていただきたいくらいです。 こちらにいらっしゃる機会がございましたら、山の上の小さな家にもお立ち寄りくださいませ。 お友達のあの方とご一緒に…お待ち申し上げております。
Commented by miki3998 at 2007-05-07 00:12
★ yoko-mama さん、ご次男も5月生まれですか…五月人形のようなりりしいボッチャンでしょうね。

  そうですよ、鎌倉にいらっしゃるために、せっせとお金を貯めてください。一日500円、すぐにいらっしゃれますよ。 笑

  花もきれいですが、緑も美しいでしょう。 日差しを浴びて、きらきらしているのがわかるんですよ。 ベランダからの景色、ご一緒に眺めていたいですね。
Commented by miki3998 at 2007-05-07 00:19
★ jsby さん、我が家は電車の中からでも見えるんですよ。

  そうですね、ここにいると時間が過ぎるのも忘れて、ぼーっと外を眺めて暮らしてしまいます。ついつい仕事がはかどらず、夜中までかかって仕上げています。 もう年ですから夜更かしは体に毒ですね。 

  北鎌倉も小説の舞台にしてお書きになってください。 侘び助という、北鎌倉の面白い人たちが集まる喫茶店です。でも夜は飲み屋に変わり、文化人たちが集まって、日々討論会が開かれるような面白いお店です。取材にいらしてみたらいかがですか? 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-07 00:22
★ greenavenue さん、こんばんは。
  
  一枚目の写真、綺麗でしょ? 我が家のすぐ下の道です。日差しを受けて、緑がキラキラ透けて見えます。 5月の鎌倉もいいですよね。
  いつでも森林浴にいらしてくださいな。 お待ちしてま~す。
Commented by mint2 at 2007-05-07 00:24 x
miki先生♪
どこかで見た風景だなあと画像を拝見しておりました。
そうそう、思い出しました、あの夏目雅子さんの輝く笑顔の記者会見
でしたよね(^^)全てに祝福されたキラキラした夏目さんの表情は
この世のものとは思えないくらい美しかった記憶があります。
鎌倉は、私にとってまたまた憧れの土地になりました~。
Commented by miki3998 at 2007-05-07 00:26
★ akicosumosA さん、あいにくの雨でしたね。

  でもお仕事をしている方には、今日一日ゆっくり休んで、明日からのエネルギーを補給する日だったかもしれませんね。

  ビヨンドザシー、まだレンタルになっていないのでしょうか? 我が家にはサウンドトラックがありますから、一度音楽だけでもお聴きになりませんか? レンタルいたしますよ~笑。

 いよいよバラの季節、文学館では今週末からバラ祭りが始まりますね。人出が見込まれますが、折を見ていらしてみてくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-05-07 00:27
★ 鍵コメ 19:26 さん、 了解です。

   明日のお天気が気になりますが、楽しみですね。ワクワクです!
Commented by miki3998 at 2007-05-07 00:30
★ orangeao さん、ガイドブックやテレビの番組で取り上げられると、翌日はどっと人でにぎわいます。 でも、めげないでいらしてね。

  話題のスポットも素敵ですが、こんな名もない路地にも味わいがあって、ちょっと心が温かくなりますね。 ガイドブックを自分で作ってみるのもいいかも知れません。orrangeさんはどんな場所に興味をお持ちですか?
Commented by miki3998 at 2007-05-07 00:34
★ ank-nefertiti さん、こんばんは。

   連休最後の日は雨の日曜日でしたね。

   ankさんのお住まいのあたりにも、きっと緑はあるのではないかしら。一度ゆっくりお散歩をしてみてください。日頃気がつかなかった場所に、思いがけない草花が咲いていたり、おもしろそうなお店があったり…散歩って発見の連続です。 見つけたら、もちろんブログでご紹介くださいね。
Commented by miki3998 at 2007-05-07 00:39
★ chiko さん、こんばんは。 そちらでは今頃お花摘みパーティーがはじまっているのでは・・・。 なんだか優雅ですね。土ぼこりと汗まみれのラグビーとは大違いです。 笑

  フフフ、神社少年、かわいいでしょ? これには私も正直参りました。
  祈ることってまずは感謝から始まるのですね。 息子はお社でお辞儀をした後、幼稚園でお祈りをします。 ア―メンってね。 でもいいのです。宗教は違っても、そこに謙虚な気持ちと感謝の心があれば。 どうやら私よりも信心深いのかもしれませんね。 

 普段は気がつかない小さな道に、可憐な花が咲いていたりすると、その日一日得した気分になれるのです。 私だけかなあ~?
Commented by bh2005k at 2007-05-07 00:42
mikiさ~ん、こんばんは!
ご次男くん お誕生日でしたのね。。。 出遅れながら・・・

お誕生日 おめでとうございましたぁ~♪
大学生の生活も充実されて、ますます輝く日々となりますように。。。イノッテマスネ☆
球場での楽しいお誕生会(?)も よい心地でしたでしょ。。。

路地裏散歩、、、いいですねぇ~
鎌倉の路地は 下町とは違いますね、自然と一体になった感じで歩けるんでしょうね。
この時期は きっと木々の若葉も ご一緒ね!
Commented by miki3998 at 2007-05-07 00:43
★ kaz さん、平泉生まれですか~。いいところですね。

  昨年、夏休み中に里帰りをしたのですが、平泉の中尊寺にある能楽堂で、野村万斎親子の薪能を見ました。 幻想的で素晴らしかったです。
  個人的には毛越寺のほうが好きですが・・・笑。

  無伴奏もご存じなのですね。嬉しいです。 それにブログもとっても素敵です。花の話題も織り込まれて、季節の変化をしっかりとらえたブログですね。そちらにもお邪魔させていただきます。
Commented by miki3998 at 2007-05-07 00:48
★ mint2 さん、いらっしゃい!
 
  夏目雅子のあの時のインタビュー、ご存じなの? 嬉しい、通じる方がいらして。 あれはたしか伊集院氏と結婚されたばかりのお話でしたね。人形の形のかわいいピアスをしていたのをしっかり覚えています。

  いろんな路地がありますが、北鎌倉は鎌倉よりもしっとり落ち着いていると思います。その家の方がきちんと手入れをしているのでしょう。お庭も小道も掃除されていて、歩く人のことを考えている…いいなあと思います。 うちの庭…言えません。 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-07 00:52
★ bh2005 チェイルさん、お元気でしたか? 

  連休も終わりましたね。 これからは緑が深まリ、バラやアジサイの季節へと変わっていきます。 山の色も少しづつ変化していますよ。

  さあ、あとは夏休みまでノンストップで仕事仕事です。 働かざる者、食うべからず・・・ですものね。 お互い頑張りましょうね。 疲れた時には山の家に遊びにいらしてくださいね。 うちはチェイルさんの別荘ですから。 笑
Commented by kimiko-611 at 2007-05-07 07:37
路地裏散歩、堪能していま~す。
やはり、ステキな佇まいのところが多いですね。
あ~~ぁ^^行きたい・・・鎌倉!
山の手も、海も大好き!!
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-07 13:03
こんにちは。
昨日は来て下さってありがとうございました。
さっそくコメントさせて頂きます。
北鎌倉にお住まいとのこと、夫の実家は葉山で、小学校中学と鎌倉に寄留してましたので、鎌倉あたりは夫も慣れ親しんだ場所なんです。
新妻夏目雅子さんが、そうですね、こんな路地がちょこちょこっと出てらっしゃった映像、私の目にもまだ鮮やかに蘇ります。
お人形のピアスが耳に揺れて、綺麗でしたよね~。
また、mikiさんは花巻出身とのこと、
今は亡き私の大好きな祖母(母の母)が花巻出身なんです。
花巻の造り酒屋の娘で、あの宮沢賢治さんの妹トシさんとはクラスメートで仲良し。
良く賢治さんも含めて、三人で遊んだとか。
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-07 13:03
トシさんは体が弱かったそうですけど、とても頭が良くて
祖母も勉強好きで負けず嫌いでしたけど、どう頑張っても一番にはなれず、トシさんがいつも一番だったそうです。
上の学校に行くために東京に出てきてから、花巻を離れた祖母ですけど
言葉の端々に花巻の言葉が出ていて、こちらでお父様お母様のお話になった言葉を読むと、祖母の声が聞こえてきそうで懐かしさがこみ上げてきました。
はじめてなのに、長くなってしまいました。
どうぞこれから、よろしくお願い致しますね^^
Commented by yuming at 2007-05-07 13:40 x
つい先日お散歩した場所が紹介されてて、うれしいです
女学園の中庭やグラウンド、なつかしい~♪と娘が叫んでます
中庭で大声でケラケラきゃっきゃっと騒いでいると、必ずお叱りを受けたのだそうな・・・(爆)あたりまえ

山の緑と石の階段、美味しい空気。。。鎌倉や北鎌倉は今が一番いい季節ですよね
もうちょっと夏になると虫さんたちが・・・(^_^;)住んでたころを思い出します
夏になるまでに源氏山まで散歩したいなぁ
Commented by apricot_peach at 2007-05-07 15:58
mikiさん、遅ればせながら・・・ご次男ケイくんのお誕生日おめでとうございます♪
ケイくんは素敵な友人をお持ちですね。そしてそんな友人をお持ちのケイくんはどんなに素晴らしい方なのでしょう!
『かけがえのない友達は、人生において最高の宝物』本当にその通りですよね。大切な家族とかけがえのない友人がいるからこそ、毎日を素敵に過ごすことができるのですもの♪
ケイくんもmikiさんに似て、優しく包み込むような大きな愛情で回りの方々を幸せにしておられるのでしょう!
ハッピーバースデー♪ケイくん!二十代へ向けて^^十代最後の一年も素敵に輝くものでありますように。

昨日、銀座・松屋の「星の王子様展」へ行ってまいりました。
作者の生い立ち、人間関係等、自筆のデッサンや手紙を通して今まで知らなかった彼の人生をたどってまいりました。
かんじんなものは目に見えない・・・曇りのない心で真実を見据えられるいるか?思わず自問自答してしまった私。
素敵な時間を過ごすきっかけを作って下さったmikiさんに感謝です♪

今日もmikiさんのところで北鎌倉の清々しい緑に心癒されました!
Commented by azumi298-i at 2007-05-07 17:48
つくばに居ながら北鎌倉を散策できて とっても嬉しいです。
鎌倉、大好きなんですよ。
むか~し、グレープのファンで、源氏山~から~北鎌倉~へ~♪なんてよく歌ってましたっけ。
私もmikiさん家に遊びに伺いたいです。^^
Commented at 2007-05-07 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by frumity at 2007-05-07 23:06
吸っている空気が みんな緑に染まっているような道。。

ここ数日で またまた緑度が増したように思います^^。
そちらでは もっともっとでしょうね。                  

お誕生日 おめでとうございました~♪~!             ^^みty

Commented by miki3998 at 2007-05-08 01:41
★ kimiko6-611 さん、来て来て~。

  これからの鎌倉は日差しも柔らかくて、お散歩にはうってつけです。
  我が家の裏から銭洗い弁天まで、30分で行けます。鎌倉山も緑がきれいですよ。  手ぶらで望遠鏡だけ持って、秘密のバードウォッチングのポイントへもお連れします。いらして~! 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-08 01:48
★CarolineIngalls さん、ようこそいらしゃいました。

  ご主人さま、葉山のご出身なんですか? まあ、これも御縁ですね。
  おまけにおばあ様は賢治の妹トシと同級生だったなんて、すごいわあ。 花巻の造り酒屋・・・・実家の母に聞いてみます。 生き字引のような人なので、花巻のことならだいたいわかるんですよ。 そんな優秀なおばあ様のお孫さんなのですから、Carolineさんもきっと聡明な方なのでしょうね。
 
 私はこのとおりの田舎者ですので、いろいろと教えてくださいね。
 結婚記念日、おめでとうございました。 ご主人さまと仲がいいところを拝見して羨ましかったです!
 拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2007-05-08 01:50
★ yuming さん、そうそう、あの時散歩したコースです。

  今度はゆっくり散歩の日を作りますね。お弁当持って、源氏山までまいりましょう。 その後銭洗いさんに行って、お金をたくさんたくさん洗ってきましょうね。 大金持ちになるように! って、欲張り?
Commented by miki3998 at 2007-05-08 01:59
★ apricot_peach さん、ありがとうございます。でも褒めすぎです!

  そうですね、ケイはこの一年が十代最後の年です。 
  今日も友達と会って、将来の夢を語り合ったとか・・・。 わたしも学生時代にそうだったように、今しかできないことを思う存分楽しんでほしいです。 

  実は私も今日、『星の王子様展』に行ってきたんですよ。以前ブログにも書きましたが、サンテグジュペリと妻との関係に興味がありましたし、彼の直筆の手紙やイラストも見てみたかったのです。 素敵でしたね。
 久しぶりに岸田今日子さんの声を聞けて、なんだかほっこり心が温かくなるのを覚えました。 また本を出してきて読むつもりです。

  杏さんも何かとお忙しいとは思いますが、ふっと一息つきたいとき、北鎌倉へ足をのばしてみてください。そろそろバラがきれいな季節、文学館のバラ祭りは12日からです。渋沢龍彦の企画展も始まっています。
 くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-05-08 02:03
★ azumi298-i さん、つくばも自然がたくさんですよね。

  緑と季節の花は豊富ですし、散歩コースもいろいろです。 いらしてみますか? 我が家は散らかっていてお恥ずかしいのですが、ベランダからの眺めだけは自慢できますから~。 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-08 02:15
★ 鍵コメ 22:23 さん、はじめまして。 ようこそいらっしゃいました。

  ブログ拝見しました。 素敵なカテゴリーがたくさん、ご自分をしっかりお持ちのヤングママさんですね。 

  鎌倉湖畔には義父のお墓があるので、事あるごとに息子たちとお参りに行くんですよ。 とっても緑が深くて、気持ちのいいところですね。

  息子のこと、ありがとうございます。 でもそんなに立派ではないのですよ。 小さい頃からよく食べてよく寝る子でしたから、いまだにお腹がいっぱいになるとソファに横になって寝てしまいます。 そのおかげで私は息子を起こしたことがありませんが・・・笑。 早寝早起きの健康優良児であることは確かです!
  こんな拙いブログですが、また覗いてみてくださいね。 どうぞよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2007-05-08 02:18
★ frumity さん、こんばんは。 いけない、また夜更かしをしてしまった。 みtyさんに叱られますね。 笑

  お忙しいとは思いますが、みtyさんもぜひ一度遊びにいらしてくださいね。 みtyさん好みのコースを考えておきますから・・・って、どんな好みか、まずそれが問題だ! 笑
Commented at 2007-05-08 12:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-08 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matthew at 2007-05-08 15:25 x
こんばんは!

それにしても、素敵な界隈にお住まいですね。羨ましいな。こういった日本ならではの風情のある光景を見ると、懐かしく思うと同時に、ココロが躍ります。日本人であることを改めて実感する瞬間です。次回東京へ帰る際には、鎌倉へも足を伸ばしてみたいです。
Commented by nagayades at 2007-05-08 19:33
新緑が目にまぶしいです。
GWはハプニングが発生して旅行に行きそびれ、
勢いをそがれたまま長屋篭りをしていたので
こうして鎌倉散策ができて幸せです。
こういう緑の中で暮らせたら素敵だなぁ、と思ったのでした。(いつもながら)
Commented by えりぼの at 2007-05-08 19:50 x
はじめまして。matthewさんのブログからこちらに来ました。
鎌倉市の隣に住んでます。
この前、建長寺から天園ハイキングコースを散歩してきました。
緑豊かだし、街歩きをするのも楽しい北鎌倉です!
鎌倉駅周辺に比べると、静かで落ち着いていて風情があって、リタイアしたら北鎌倉で暮らしてみたいな。。。と思いました。(宝くじにでも当たればの話です)
今度は路地裏も歩いてみたいです。どこに着くかはお楽しみ♪という当ての無い散歩もいいですね。。。
また素敵な写真を見に来ます。
Commented by miki3998 at 2007-05-08 19:58
★ 鍵コメ 12:50 さん、こんばんは。

   スケジュールに変更が出ました。 詳しいことはメールでご連絡いたします。 それでは、また。
Commented by miki3998 at 2007-05-08 19:59
★ 鍵コメ 14:39 さん、ありがとうございます。

  それではお電話、お待ち申し上げておりますね。詳しいことはその時に。
Commented by miki3998 at 2007-05-08 20:04
★ matthew さん、こんにちは、かな?

   嬉しいです、またまたお会いできるなんて。マシューさんのブログも毎回ハッとするアレンジで、私のような山と木々だけをぼーっと見て過ごす私には、とてもいい刺激になります。 日本人としての自分を意識することはあまりありませんが、今ここに住んでいること、北鎌倉ならではの自然の豊かさを実感できることを幸せに思っております。 

 ご帰国の際にはぜひ北鎌倉にも足を延ばしてくださいね。 お待ちしております。
Commented by miki3998 at 2007-05-08 20:39
★ nagayades さん、それは残念でしたね。

  まあそれはそれでよし!としましょうか・・・笑。
  もしかしたら出先でもっと大きなハプニングにあっていたかも・・・家にいてよかったわあ~なんてことだったかもしれませんものね。 どんど晴れ!
Commented by miki3998 at 2007-05-08 20:45
★ えりぼの さん、ようこそいらっしゃいました。

  マシューさんのところからですね。 嬉しいなあ~。
  鎌倉の隣の市というと・・・あちらですね!・・・って、どちら? 笑

 天園はハイキングコースにもなっていますが、山歩きをすると普段見慣れた景色もきれいに見えますね。空気も澄み切っていて、お弁当を持って出かけるのには最高の季節、ぜひ北鎌倉の路地裏も散策してみてください。

 お花はマシューさんと違って、地味~な庭の草花ばかりですが、また覗いてみてくださいね。 どうぞよろしくお願いします。
Commented at 2007-05-08 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-05-08 21:45
★ 鍵コメ 21:17 先ほどは失礼しました。

  緊張されているとおっしゃっておりましたが、いえいえ、お話の感じからお優しいお母様という感じがいたしましたよ。 私は肝っ玉母ちゃん、隣でケイがきいておりましたので、嘘は申しません。 笑

 それでは確かに承りましたので、出来上がりましたらご連絡をいたしますね。 息子たちの名前が偶然にも同じだったことに、これも御縁だったのだと確信しております。 

 今日は暖かかったせいか、霧がかかったようなお天気でしたね。庭の草花の植え替えで、明日も一日あっという間に過ぎるでしょう。同じことの繰り返しの主婦は、微力でも必要とされることに生きがいを感じております。鍵コメさまのお役にたてること、光栄に存じます。では。
Commented by ワヤコ at 2007-05-08 22:49 x
本当にステキな街ですね。写真を見ていると、小京都といった風情すら感じる佇まい・・・。私もこんな街に住んでみたくなりました。人って、住んでいる街の景観で、心持ちが左右されると思うのですが、きっとこんなにステキな北鎌倉に住んでらっしゃる方たちは、心にゆとりができるのでは?週末にしか開かないギャラリーなんて、おしゃれですよね。
Commented by amamori120 at 2007-05-08 22:51
miki先生  お晩です。 どうにもRSSが機能しなくて出遅れてしまいました。  PC、値切った報いかな?

anyhow、miki先生と、もっともっとお散歩したいなぁ♪
Commented by miki3998 at 2007-05-08 23:16
★ ワヤコさん、こんばんは。

  バリ島もパラダイスですよね。 終の棲家としては理想的ではないでしょうか。

  北鎌倉の借家で10年、ここで骨を埋めようと決心して家さがしをしましたが、便利なところはそれなりに騒々しくて、性に合いませんでした。ここは不便で坂も急ですが、景色だけは抜群です。鳥のさえずりも聞こえてきて、庭いじりもできる。 けして大きな家ではありませんが、分相応だと思っています。 何よりもお隣さんと仲良く快適な生活ができることが嬉しいです。 皆さん、北鎌倉を愛しているからですね。 幸せです。

 籠のギャラリー、普段はお嬢さん一家がすんでおられて、週末だけお母様が作った籠を披露してくださいます。 打ちっぱなしのコンクリートとミスマッチの籠たち。 素敵ですよ!
Commented by miki3998 at 2007-05-08 23:20
★ 雨漏り先生、おばんでござんす。

  パソコンの調子が悪いのでしょうか? でも時々でいいんです。のぞきに来てくださいね。

  まだまだお散歩続きますよ。 写真がピンボケが多くて・・・すみません、もっと調整してからアップします。次回は景色がいいお店をご紹介しますね。
Commented by studiopinot at 2007-05-10 23:28
こんばんわ。
鎌倉の美しい新緑がまぶしく写りますね。
見慣れたところがチョット出てきたりして、
このギャラリー気になってました。
今度週末にのぞいて見ましょう。
紫陽花の前に行かないと大変なことになりますね。
by miki3998 | 2007-05-06 04:28 | 鎌倉・北鎌倉 | Trackback | Comments(74)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る