バラ図鑑 その3  おわりのバラ

バラ図鑑 その3  おわりのバラ_b0083902_2230962.jpg

                                  ≪ バレリーナ≫
  5月もあと残すところ5日余り、テーブルに飾る庭のバラもそろそろ終わりに近づいてきました。狭い庭で一番のびやかに咲くはずのバラは、なぜか今年まだ蕾のままなので、そちらのご紹介はもう少し先になりそうですが、今夜ははかなげに咲くバラをいくつか紹介します。

  ↑のほのかなピンク色のバラはバレリーナ、こちらも挿し木で増やしたバラです。3センチくらいの小さな一重の花は中心が白く抜けます。花つきがいいバラなので、庭の一角に大きな房月の株で華やかさを添えてくれるでしょう。 
  
バラ図鑑 その3  おわりのバラ_b0083902_2239635.jpg

                                   ≪ グリーンアイス≫
  咲き始めは白い小さなノイバラですが、開きながら淡いグリーンの花びらへと変化するバラです。勢いのある枝は横へと張って行き、どんどん元気に伸びてくれます。こちらも3センチくらいの大きさなので、パンジーと兄弟のように咲き乱れてくれます。
 
バラ図鑑 その3  おわりのバラ_b0083902_22444456.jpg

                                   ≪ 春がすみ≫
 繰り返したくさんの花をつける蔓バラです。これは最後のひと花になってしまいました。 もっと早く写真に撮っておけばよかったです。 すみません、本当は愛らしいピンクの花がたくさん咲く蔓バラなんですよ。一輪だけなんて、なんだか寂しげですね。
 
バラ図鑑 その3  おわりのバラ_b0083902_2365581.jpg

                           ≪ドラマティックレイン≫
お詫びにこの素晴らしいバラの写真をお届けします。 こちらの紫に近い大輪のバラは、いつもお願いしているバラ園さんから届けていただいたもので、香りが高く、香水やローズウォーターのような優雅な香りを放ちます。 大きさは12センチぐらいでしょうか、堂々とした花姿、圧倒されますね。

   
バラ図鑑 その3  おわりのバラ_b0083902_23155596.jpg

                             ≪ストロベリーアイスを飾る≫
 こうしてみると、うちのバラは大物はあまりなくて、それぞれ主に似て強健で病気になりにくいものばかりですね。(笑) それでもやはり愛着があって、一つ咲いただけでもその日一日ウキウキするのは育ててみてわかること、バラから教わることがたくさんあるからなのだと思います。バラの魅力って、語りつくせないのですから。

   
 
 
Commented by ☆きらりんりん at 2007-05-27 23:55 x
こんばんは!

今日も、素敵なお写真をありがとうございます。
mikiさんのblogでバラとの距離が縮まりました。
私は、野の花系が好きだったのですが、
ターシャの庭やmikiさんの庭のバラなら
いいな~と思っています。
ちょっと頑張って私もと思っているところです。

ノイバラとか一重のバラから・・・。
Commented by miki3998 at 2007-05-28 01:17
★ ☆きらりんりん さん、 こんばんは。

  今日の写真は駄作ばかりでお恥ずかしいです。小輪のバラばかりなおで迫力に欠けますが、最後の紹介した大輪のバラ、見事ですよ。香もうっとりするようなバラ独特のいい匂いで、初めてみた品種です。

  決して難しくないので、きらりんりんさんもバラを育ててみてくださいね。 できたらお写真も拝見したいですから。
Commented by mint2 at 2007-05-28 01:48 x
miki先生♪
ご無沙汰です~。(^^)やっぱりウチのいり婿さん?などと幸せな
気持ちのおすそわけの日記を拝見させていただいたと思ったら
またまたステキなバラのお写真。どれもお庭で丹精込めてお心を
かけておられているのでカンゲキしてみておりました。
たおやかな「バレリーナ」心が和みます。そして大滝詠一氏の
ロングバケーション♪私も大好きな青春の曲です。同年代で胸が
キュンとしますわ♪
それにしても我が虎さんちーむ、ゲンキなさすぎですよねー。
miki先生、甲子園でお席とってまってますので喝!いれにきてー!!
Commented by 勿忘草 at 2007-05-28 02:01 x
バレリーナもグリーンアイスも譜面立?もいいですね~。
そして、びっくり。わ、私、今、これきいてます。家の中みえました?^^;
そういえば、mikiさんと同じ岩手のご出身ですよね^^
心根の優しい息子さんお二人。mikiさんが優しく育てられたからですね。
娘しかいない私は羨ましいです。jsbyさんの素晴らしいコメントに、母親に優しい男の子(人)の謎が解けたような気が致しました。寝る前にmikiさんのお庭のばらを拝見できて、良い夢が見られそうです。
Commented by matthew at 2007-05-28 06:35 x
mikiさん、こんにちは! 今年も地獄の母の日は無事に過ぎたものの、その後も大きなイベント続きで、なんだかんだといまだにバタバタした毎日を送っています。

ところで、ご自宅でこれだけいろいろな種類のバラが咲くだなんて。素晴らしいですね!! バラとひとことで言ってもその種類は実に様々ですね。大輪でゴージャスなものも好きですが、今回紹介されている一重咲きのものも可憐な感じだして好きです。
Commented by sayuri at 2007-05-28 11:26 x
週末・・・ 黄砂のせいかグレーがかった空
でも久々のドライブです、間違いのない5月の緑のおかげで 
なんだか溜め込んだあれこれをすっかり忘れてしまいました

はじめて通る道、少し坂をあがったところにある緑に包まれたカフェ・・・
お向えのお宅には 幾種類ものバラが・・・ 
mikiさんがいらしたら きっと教えていただけたのに と思いながら
その伸びやかな枝の行く先を眺めておりました

バラの名前・・・ 
ショーン・コネーリーの・・・そんな映画がありましたよね


Commented by kanmyougama at 2007-05-28 11:59
バラの花きれいですね。
蔓バラや小振りの花のバラが好きです、といって豪華なのは嫌だと言うのではないですが・・・・・。
バラの苗を幾種類かかい込んで鉢仕立てで植えましたが・・・自宅より工房にいる時間が多く手入れが届かずに・・・半分になっています。
手入れをしっかりできないものはバラつくりおあずけでしょう。
かわいそうなことをしてしまいそうです。
Commented by jsby at 2007-05-28 14:57
私の住んでいるご近所にも、薔薇ストリート呼ばれている道があります。最初は1件のお宅がはじめられたのですが、その並びのお宅の方々も次々と追随し、通りがかりの私達までその甘い香りと気品ある美しさの恩恵に預かっています。

mikiさんのお宅で育てられていらっしゃる薔薇も素敵なものばかり。ご来客の方々や通りががりの方も、さぞ楽しみにしていらっしゃることと思います。ドラマティックレインって、「ドリームガールズ」に出演した『ビョンセ』のように華やかでドラマティックな薔薇ですね。また、『グリーンアイス』とう薔薇も爽やかで可愛らしいです。

我が家も先月、手始めにと黄色の木香薔薇を購入し、西側のフェンスに絡ませてみました。
Commented by azure_garden at 2007-05-28 15:08
ドラマティックレイン。
それをタイトルに詩をつくれそうな感じですね。
なんか引き込まれそうなほどの
存在感をもつバラですね。
Commented by yoko_mama at 2007-05-28 16:11
mikiさん宅はやはりいろいろなバラが咲いてるのね。
このバラと一緒に暮らす生活、いいわ~
毎日バラに癒されてる生活が憧れなのよ。
我家はアイスバーグとサマースノーしかないもの^^;
そうそうニゲラ、mikiさんもお好きなのね!
ドライフラワーのリース、mikiさんがつくるときっと素敵なものなんでしょうね~見てみたいわ。
Commented by miki3998 at 2007-05-28 20:09
★ mint2 さん、 うちのKをお婿に、というお話。期待しています! 笑

   うちの庭ね、お見せするほどじゃないんです。ゆりこちゃんに聞けばわかります。ほったらかしの生え放題で、薬は使っていません。バラもあちこちから勝手に生えている感じがすきで、花壇はなし。 それぞれただ季節ごとにいろいろ生えてくれてます。 こんな性格の母ですが、息子はあんな感じ。だいじょうぶですか、それでも? 笑

  大滝詠一、大好きです。ドライブの時も彼の曲を聴いています。娘が生まれたらカレンと名前をつけたかったなあ~。 もう無理ですが。 爆

  タイガース、どうしちゃったんでしょうね。長男は小学校からの阪神ファンですが、最近同じように元気がありません。どうしちゃったんでしょう? やはりこの辺で喝!を入れないとね。 そのうちまた息子と阪神の応援に球場に殴り込み? なだれこみます。 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-28 20:15
★ 勿忘草さん、 そうなんです。大滝詠一は岩手の出身です。

  大学生の時、レコードが擦り切れるほど聴きました。ハッピーエンドやシュガーベイブ、吉田美奈子が好きだったので、いまだに仕事をしながら聴いています。 勿忘草さんはどの曲が好きですか?

 この譜面台ね、いいでしょ。 長男がバイオリンを弾く時にでもとおもいましたが、次男がギターを弾く時に使っています。バイオリンは・・・カビてます。笑
  バラの花って奥が深くて、ゴージャスなバラや有名なバラがたくさん出ていますが、庭で私を楽しませてくれるのは、バレリーナやグリーンアイスなどの小さなバラたちなんですよ。 いとしくなるような可愛いバラです。
Commented at 2007-05-28 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-05-28 20:21
★ matthew さん、こんばんは。サンフランシスコはもう初夏かな?

   お恥ずかしいのですが、うちの庭は殺風景です。庭木の下にクリスマスローズがあったり、バラがあちこちで咲いていたり、そろそろトケイ草が蕾を膨らませていたり、アジサイももうすぐ咲きそうだったり・・・ね、なんでもありでしょ?

 整理整頓された庭って、あまり魅力を感じません。それから見せるための庭もね。 草花と一緒に生活している…それだけで満足なので、きれいに咲いてとか、たくさん咲いてという欲望がないのです。あるがままに、虫も食っていますし、葉も枯れます。でもなぜか落ち着きます。 私の性格そっくりです。

  ブログ拝見しましたよ。 お葬式にもいろいろあって、白い花で送るのがオーソドックスですが、故人の好きな花で送るというのも素敵ですよね。 私は何の花にしようかなあ、今から考えておこうっと!
Commented by miki3998 at 2007-05-28 20:26
★ sayuri さん、こんばんは。

  昨日も今日も夏のような日差しでしたね。 そちらは黄砂ですか、空がグレーになるなんて、そうとうですね。

  バラの名前ね、知っているものはほんの一部なんですよ。それにどんどん新しいバラが出てくるので、もう覚えきれません。好きなバラの名前を一つ知っていればいいのです・・・って、自分を慰めています。 笑

  一度そちらにも伺いたいですね。貯金しなくちゃ! 
Commented by miki3998 at 2007-05-28 20:30
★ kanmyougama 先生、バラもお育てになっているのですね。

  そうですね、一人で毎日たくさんのバラを管理するのは大変かもしれませんね。 私は大したバラを育てているわけではないので、水やりとアブラムシをふき取るくらいで、何も世話していません。あまり難しいデリケートなバラはないのです。どのバラも季節がくると自分で見事な花を咲かせてくれるものばかり。朝目覚めると庭を見て歩くのが楽しみでもあるんです。何もしないけれど、おはようとあいさつするだけです。それに応えて咲いてくれているような気がします。
Commented by miki3998 at 2007-05-28 20:36
★ jsby さん、 黄色のモッコウバラですか、香りがする蔓バラですね

   皆さん誤解されています。 うちの庭は猫の額よりも小さな、雑草も生い茂る通路のような庭です。バラは日が当たるほうには大輪のバラと蔓バラを、日陰のほうは強健なバラを植えています。ほかにもヒュウガミズキやオオデマリ、ハナミズキやアジサイなど、所狭しと植えていて、規則性がないいい加減な庭なんです。恥ずかしくてお見せできないんですよ。
 写真では分かりにくいと思いますが、グリーンアイスは白からグリーンに変化します。その淡い緑がとてもきれいなんですよ。
Commented by miki3998 at 2007-05-28 20:39
★ azure_garden さん、 ドラマチックレインという歌、ありましたよね

   大輪で紫色が優雅で、香りはもうとりこになりそうな匂いなんですよ。 今年のこの時期のバラの中で一番艶やかに咲きます。 ぜひ詩を書いてくださいね。 読ませていただきますから。
Commented by miki3998 at 2007-05-28 20:42
★ yoko-mama さん、 アイスバーグも素敵ですよね。

  白いバラ、大好きです。でもうちの庭にはどうかなあ~。 狭くて雑草がいっぱいで、清楚なアイスバーグが泣いてしまいそうな庭なんです。笑

  今もニゲラの実がたくさんあって、部屋から部屋に運ぶたびに種がこぼれます。小さなゴマみたいな種、まいたら庭中がニゲラになりそうです。 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-28 21:30
★ 鍵コメ 5-28 20:20 さん、

  そろそろ届く頃でしょうか? まだでしたら明日かもしれませんね。
  私にできることなど何もないのですが、穏やかな心でいられるように、ひたすらお祈りしています。
Commented by retrange05 at 2007-05-28 22:19
mikiさん、「バレリーナ」可愛いですね~
ウチにある「モーツアルト」に似ています。
今年も咲いてくれると良いのですが…

ところで大滝詠一さんは岩手の出身なのですか?
キャンドルを暗くして…
私は「恋するカレン」好きです~
Commented by amamori120 at 2007-05-28 22:51
miki先生 お晩です。
清楚、優美、可憐、妖艶   色々な薔薇を楽しませて頂きました♪
Commented by miki3998 at 2007-05-28 23:02
★ retrange05 さん、私もカレンが好きですよ。笑

  大滝詠一、岩手県出身です。 偉大な彼は今は福生にお住まいだとか・・・。彼のコマーシャルソング、永遠のラブソング、すべて大滝節がきいていてだ~い好き。宮沢賢治と並ぶ郷土の誇りですね。

  バレリーナは淡いピンクです。花の形は似ていますが、モーツァルトのほうがしっかりとした濃いピンクですね。 どちらも一重で可憐なバラです。

   
Commented by miki3998 at 2007-05-28 23:06
★ 雨漏り先生、 毎度のお越しありがとうございます。

  バラももう終わりに近づいていますね。次回はアジサイをご披露します。今日は葉山に行ってきました。 緑濃い山を背にして、マリーナはまばゆいばかりのヨットが輝いていましたよ。 いよいよ夏がやってくる…という感じです。 その前に梅雨がありましたね。 ゆ・う・う・つ。
Commented by ゆうゆう(こすもす) at 2007-05-29 00:40 x
やはり薔薇はいいですね。バレリーナは好きです。
ドラマティくレイン・・素晴らしい名前ですこと。
もう終わりにちかづいているのですね。華やかな花ゆえ
落ちた花びらがちょっと淋しく感じます。
大滝さん私も大好きです。のびやかで甘い感じの歌声は
心地良いですね♪
花、音楽、ゆったりの時間。初夏の陽射し・・・・mikiさんの空間は
本当癒される空間でしょうね。
Commented by miki3998 at 2007-05-29 00:47
★ ゆうゆうさん、こんばんは。

  今も大滝詠一を聴きながら本を読んでいました。
  そうそう、今日は葉山までドライブしたんです。日影茶屋までね。
  マリーナに停泊しているヨットが、初夏の日差しを浴びて輝いていましたね。もちろん車の中の音楽は大滝詠一ですとも。 笑
Commented by chiko at 2007-05-29 01:10 x
キャンドルを~暗くして~♪もう胸キュン。。。学生の頃テニス、スキーの斑尾高原合宿。。。ナイアガラの滝の如く蘇ってまいります。。。恋するカレン。。。頬は彼の肩の上~もうたまりましぇん~ウルウル。。。もちろんアイポットに詠一さま入っおります♪

可憐なバレリーナ!素敵♪ 
今は昔、トウシューズで花のワルツ踊ったこともあるプリンセスです。。涙
Commented by miki3998 at 2007-05-29 01:39
★ chiko さん、バレーを習ってらしたの? 凄い~!

    大滝詠一のラブソング、モータウンサウンドが入っているので、胸に迫ってくるメロディーラインいいですよね。 ナイアガラトライアングルの佐野元春や杉真理とのコーラスもいいなあ。 
 
 もちろん恋するカレンはリピートで聴いていますよ! 笑
Commented by cazorla at 2007-05-29 03:31
お祭りの時 広場一面に薔薇の花を敷いて その上を歩くのです。
一晩で いつもいくところが真っ赤になってる。初めての時はびっくりしました。 そして良い匂い。 薔薇って特別ですよね。
カレンで。
Commented by chiko at 2007-05-29 08:07 x
はい!!but!今はバレエと言うよりは日本の国技の方が向いているような。。。元プリンセスです♪爆
Commented by miffy at 2007-05-29 11:31 x
mikiさん、こんにちは~
素敵なバラの花、ありがとうございます。
何色でもみんな素敵だけど、私はやっぱりピンクが好きかな~
あー、でも一度でいいから 抱えるくらいの真紅のバラの花束・・
なぁ~んていうのを貰ってみたいなぁ~(笑)
Commented by shelley2002 at 2007-05-29 13:59
私もバラは大好きです。
これはみんなご自宅に咲いているのですか?
我が家にあるのはカクテル、ローラーアシュレイ・・
あと名前は忘れました(笑)
お手入れ大変ですよね。。
Commented at 2007-05-29 17:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-05-29 17:29
★ cazorla さん、可憐とカレン・・・うまいなあ。 座布団一枚! 笑

  浅い生活をしているので、深いところで考えているあなたのブログ、コメント難しいです。 いらしてくださってありがとうね。

 私も赤い絨毯のようなバラの広場、歩いてみたいです。 なんだかドラマチック・・・できればあの人と。 
                         恋するカレンより。

Commented by miki3998 at 2007-05-29 17:30
★ chiko さん、 負けませんよ~、女相撲!

  さしずめ私は東の横綱、あなたは? アハハ、まわしは何色にしようかな? 爆
Commented by miki3998 at 2007-05-29 17:41
★ miffy さん、こんにちは。

  ピンクのバラ、永遠の憧れですよね。 
  抱えるくらいの真紅のバラの花束ね・・・いつでもお届けいたしますよ、着払いでね! 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-29 17:49
★ shelley2002 さん、 はい、うちのバラたちです。

  何にも手入れしていないの。葉っぱも虫がついているものもありますが、薬はできるだけ使わないようにしています。 アブラムシは割りばしでどかすくらいかな。 なにしろ私はめんどくさがりなので、ほっといても咲いてくれるバラばかりです。 

  そろそろバラも終わり、アジサイの季節になりますね。
Commented by miki3998 at 2007-05-29 17:51
★ 鍵コメ 5-29  17:15 さん、

  よかったわぁ。 一時でも心穏やかになるって、大切ですものね。
  いつでも結構ですよ。お待ちしています。
Commented by lemgmnsc-bara at 2007-05-29 21:00
おおっ、「ロンバケ」じゃないですか!!ナイアガラーのバイブルですな。私はこのアルバムの中では(というより全大滝作品の中で)『カナリア諸島にて』が好きです。暑い夏の夜にこのアルバムをかけながら受験勉強をしていたことを思い出します。いつの日か、ビーチでおねーちゃんと一緒にこの曲を聴くんだ、っていうのが当時の夢でしたね。残念ながらそういう機会には恵まれませんでしたが(汗)。
Commented by daikanyamamaria at 2007-05-29 21:39
こんばんは☆mikiさん^^
って、うふふ、さっき会ったばかりですよね♪
次回は、更に じっくりおしゃべりしましょうね** 

お庭の美しい薔薇たち。。。それぞれの個性が光って、芳しいブーケのように優雅な香りが漂っていますね。
ぜひ、近いうちにお邪魔させて下さいませ♪

 
Commented by ank-nefertiti at 2007-05-29 21:46
グリーンアイス、我が家にも咲いています♪
新先生のところから連れてきたんですよ~
mikiさんのおうちのバラたち素敵ですね!
お花もやはり育ててくれる人に感謝して咲くのでしょうね♪

mikiさんの優しさがきっとバラを美しく咲かせるのだ、と思いました♡
バラ、育てるのは大変ですが、咲いたときの嬉しさ、もうこれがあるからやめられないのね。。。(頑張ろう。。。)
Commented by miki3998 at 2007-05-30 00:34
★ lemgmnsc-bara さん、 いらっしゃると思っていました。 笑

  さりげなく、でも知っている人は知っている・・・ですよね。
  この季節は特に車の中で聴いています。山下達郎と両方ね。『悲しみのJODY』と『恋するカレン』…迷うなあ~。 笑

 あなたが受験勉強をしている頃、私は大学生でした。 ワンショットバーでかかっていたのがこの両方のラブソング。モニターにはサーフィンの映像が写っていました。 ベタなシーンでしょ? 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-30 00:36
★ daikanyamamaria さん、お疲れ様~。

  もうバラも終わりですね。そしてアジサイは来週からが見ごろになるかしら。 文学館はまだバラも大丈夫のようです。また皆さんでいらしてくださいね。今度は鎌倉歩きをしましょうか? 
Commented by miki3998 at 2007-05-30 00:41
★ ank- nefertiti さん、ありがとうございます。でも褒めすぎです。

    ほんと、ほったらかしにしてますから~。庭を知っている人から言わせれば、サギ・・・と言われるかもしれません。もう雑草がはびこっているんです。 でもその雑草も可愛くてね。 

  きっちり整頓された庭が手入れされた庭なら、あっとランダムにいろいろ植えてある我が家の庭は、ほとんど手入れされたいない雑木林みたいです。 笑
  藤島先生からの贈り物のバラ、ご自慢のグリーアイスですね。 
by miki3998 | 2007-05-27 23:26 | | Comments(44)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998