けだるい朝はボサノバ・・・!?

 けだるい日曜日の朝、昨夜のお酒が抜けない・・・。

  なんてね。 こんなセリフを言ってみたいものです。 私って本当に健康体らしく、目覚めが悪いなんてこともなく、たとえ前日遅くまで飲んで食べて遊びまわろうが、翌日はすっきりよいお目覚め状態なのです。

 でも一度でいいから、天蓋つ付きのベッドで、白いシーツに包まれてぐっすり眠りたい…お隣に佐藤浩市かケビン・コスナーが腕枕をしてくれて、けだるいな朝を迎える…キャー、どうしちゃったんだろう、私。   大丈夫?お袋~。って、横で笑う息子。

  そう、けだるい朝を迎えたそこのあなた、それともアンニュイな午後をお過ごしのあなた。 
  こんな音楽はいかがでしょう?

 
けだるい朝はボサノバ・・・!?_b0083902_2249233.jpg
 

  毎回銀座のバー『le sept』で開催される音楽ゼミナール、今回は待ってましたのボサノバ特集。ここからは品良くその内容をご紹介しますよ~。 笑

  講師はいつものジャズ評論家小川隆夫氏。ボサノバのイロハから優しく丁寧に、時々自慢話を織り交ぜてレクチャーされます。もちろん場所が場所だけに、生徒である私たちは好みのお酒を飲みながらの受講(?)。大学の授業もこんなだったら生徒もたくさん集まりますね。 笑

  曲目はアントニオ・カルロス・ジョビンの『イパネマの娘』でスタート。『波』、『三月の水』『コルコヴァード』『ワン・ノート・サンバ』・・・どれもフムフム、シャバダバ、〇×$%&…なんて口づさみながらうっとり聞き惚れてしまうお馴染のナンバー。お酒もうまい!

  ≪ボサ≫はやり方という意味で≪ノバ≫は新しいという意味。つまりそれまでのブラジルの民俗音楽にジャズが組み合わされて作られた新しい音楽だったようです。これ、もちろん小川さんの受け売りです。(笑)

  前回のマイルス・デービスもよかったけれど、この日のボサノバ、最高でした。アストラッド・ジルベルトのハスキーな声で歌う『ハウ・インセンティブ』 けだるそうに歌う感じ・・・いいんです。小野リサファンのあなた・・・そこのあなたです。騙されたと思って一度聞いてみてくださいな。これが大人の女のけだるさです。(・・なんて、よくわからないことを言ってます) 笑 
そしてそちらのあなた、ボサノバ初心者にはこのCDをお勧めします。 小川さんが解説・選曲を担当されたコンビレーションCDです。(↑の写真向かって左の可愛いジャケットがそうです。)
これ一枚でボサノバが200%楽しめます。 

  ジャジーな夜から、けだるい朝のボサノバへ~。 笑

  「 We love Bossa Nova- Spring Into Summer 」 ユニバーサル・ミュージック
      全30曲   3000円です 
   ( ちなみに小川隆夫さんは普段は整形外科のお医者様です!)
   
   
けだるい朝はボサノバ・・・!?_b0083902_23511151.jpg

     この日購入した小川さんの本。最新作です。帰りの横須賀線で読みました。
    ジャズ好きが高じて、ニューヨークに留学。知り合ったジャズプレイヤーと親交を深めたエピソード満載の一冊です。 つまり自慢話いっぱいの本。 笑
  
  
Commented by yuricoz at 2007-05-30 00:51
自慢話が面白いんですよね~♪帰りの電車で寝過ごさないか心配でしたが、本があって良かった。ほっ(笑)
ワインもたくさんで飲むと色々と飲めるのでうれしかったです♪
また、よろしくおねがいしまーす♪
TBさせていただきます♪るん
Commented by greenavenue at 2007-05-30 01:13
ボサノバは、わからないけど付き合いで良く聴きに行ってました。
けだるい感じの確かにアンニュイな感じ(^^)
イパネマの娘は、スタンダードで聴きやすいですよね。
すごく気に入ってる曲が有るのですが、題名がいまだに分かりません。。。。。
自慢話いっぱいの本という表現がおかしいデス(笑)
Commented by miki3998 at 2007-05-30 01:15
★ yuricoz ゆりこちゃん、 今そちらに行ってきたところです。 笑

  トラックバックありがとう! これでこの記事も完璧!
  あらら、私も自慢話になっちゃいますね。 爆 
Commented by azure_garden at 2007-05-30 01:17
僕、興味はないんですが
たぶん、ふとした瞬間に流れてきて
耳に入ると、良い音楽だなぁって思うんですよね、きっと。
そういうこと多いから。
何気なく聴きたいですね。
Commented by miki3998 at 2007-05-30 01:20
★ greenavenue さん、お早いお着き、ありがとうございます。

  そうですよね、よく耳にしているのに曲名が分からない。
  そんな方にお勧めなのがこのCDです。きっと入ってますよ~。
  ・・・って、別にレコード会社のまわし者ではありません。 笑

 ボサノバって、冬に聞くよりも夏のほうがいい感じ・・・なのは私だけ?
 関係ないですね、一年中聴いてください。ちなみに主人は一年中ハワイアンを聴いています。 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-30 01:23
★ azure-garden さん、こんばんは。

  そうそう、聴こうと思って聴くよりも、さりげなく流れている感じ・・・
  美容室でかかっている音楽?って感じですかね。 

  よろしければレコード屋さんで(CD屋さんですね)試聴してみてください。 一枚あっても邪魔にならない曲ばかりです。
Commented at 2007-05-30 01:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-05-30 02:08
★ 鍵コメ 5-30  01:25 さん、

  私の声、褒められたの初めてです。 嬉しいなあ~。 

  またおしゃべりしましょうね。 今度はボサノバの話でも・・・ね。
Commented by chiko at 2007-05-30 06:15 x
佐藤浩市かケビンコスナーの腕枕・・・笑っちゃいました♪
お酒を飲みながらの受講だなんて大人の夜を過ごしてらしたのねえ~♪
ボサノバに酔いしれてるmiki殿いいワア~♪
Commented by eaglei at 2007-05-30 06:24
僕が知らない世界です。
知らない世界を知ると、嬉しくなってしまいます。
ボサノバも、素敵な人と迎えるけだるい朝も、知りません(笑)

こんなゼミナール、参加したいなあ~♪
Commented by kanon1164 at 2007-05-30 06:32
おはようございます
銀座のバーでお酒を飲みながら♪のゼミって最高ですね!
ボサノバ大好きで~す!特にこの季節にピッタリですよね。
雨の日に聴くのもいいなあ~
アストラッド・ジルベルト、セルジオメンデス・・・ほんとによく聴きました。
3年前の引越しの際、レコードを全て処分してしまったことがちょっと悔やまれます★
天蓋付きベッド・・・私は堤真一さんがいいなぁ(笑)
Commented by lemgmnsc-bara at 2007-05-30 07:00
ボサノバは大好きで、一時期寝ても覚めてもBGMはボサノバという状態でしたが、数曲しか曲名とメロディーが一致しません。不勉強ですね〜(汗)。一番最初に買ったのがナラ・レオン。たしかビールのCMに使われていた曲が気に入ったので買った覚えがあります。アストラッド・ジルベルトけだるいですね〜。でもけだるいと寝ちゃいます。同じ大人の女でもエリス・レジーナみたいに元気一杯のヴォーカルが好きですね。「Cafe apres-midi」(午後のカフェ)シリーズのエリス・レジーナ版は愛聴盤です。
Commented by ひろし at 2007-05-30 08:17 x
40年近く前、何を間違ったかアストラッド・ジルベルトのレコードを買って、聞き惚れていたことを思い出しました。あのレコードは、今も物置のどこかにあるはず。
そのあと、ハワイアン大全集のレコードも買って、ウクレレも買って「あの日の夢は・・・」と歌ったこともありました。
久しぶりの書き込みで、個人的な思い出を書いてしまい失礼しました。
Commented by miki3998 at 2007-05-30 08:38
★ chiko さん、おはようございます。

  えへへ、浩市さまでもケビン様でもどっちでもいいわあ。 夢で逢えたら・・・ってことで、お許しを。

  ボサノバ、大人の音楽って感じで、学生時代背伸びをして聴いていました。 アストラッド・ジルベルト・・・憧れの女性シンガーだったのです。
  私も声は低いのですが、あのハスキーな歌声・・・無理です! 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-30 08:44
★ eagleiさん、 Good morning !

 アハハ、けだるい朝はご経験がないの? ホントですか? 笑
   なんちゃってけだるい朝なら、毎日です! けさもたしかにけだるいです、寝不足ですから~。

  eagleiさん、 今度このゼミナールご一緒に参加しませんか? 
Commented by miki3998 at 2007-05-30 08:56
★ kanon1164 さん、 おはようございます。

   堤 真一もいいですねぇ~。 笑
   私も昔、引っ越しでレコードを捨てました。 今思えばとんでもなかったですよね、 反省してます。 
  確か母が持っていたレコードにはまだ何枚かあったような気がします。 母はタンゴやジャズも好きでしたが、もともとなんでもありの人なんだと思います。 私もその娘ですから、なんでもありです! 笑
Commented by azumi298-i at 2007-05-30 08:56
ボサノバ、よくわからないのでお勧めのcd聞いてみたくなりました。

実は今朝、目覚めるとき、隣に素敵な人が・・っていう夢見てました。^^;
で、こちらに来てビックリ! mikiさんもおんなじこと考えてるんだ〜なんて。
それにしてもあの素敵な人は誰だったんでしょう。。(笑)
Commented by hawaii_oslo at 2007-05-30 09:12 x
お酒を飲んでも、翌朝はすっきりお目覚めだなんて羨ましいです。
私は何でも顔に出ちゃう方で、お酒と食べ過ぎは翌朝にてきめんに出ちゃいます。最近は疲れもあって、目の下の隈がくっきり。涙) 
ボサでも聴いてリラックスしたいですよ〜。
暑い夏の木陰で聴くボサって、心まで涼むような気がします。
次の旅にはボサノバを持って行こうって決めました!
Commented by amamori120 at 2007-05-30 09:43
miki先生 おはようございます。
低血圧ではないんですねww  ウチの家人Tは低血圧のくせに朝の目覚めが抜群に良いんです。 低血圧は朝起きが苦手というのは俗説なんですね。   急に、大学の時のフランス語購読を思い出しました。
”ミス・ハリエット”というモーパッサンの短篇ですが”狩人の目覚め”という表現があったんです。今すぐフランス語で言えませんが、<文学的な表現ですね>と先生が言ってたことも覚えています。


アストラッド・ジルベルト 懐かすぃ~です♪
どうしても、行かねばの娘、なんてアホなことを言って喜んでいましたっけ ww  一時、赤坂で、或るボサノバ歌手がやってるライブハウスに通ったこともありました。今は昔、歌手も店の名前もすっっかり忘却の彼方です (/_;)
あの時買ったレコード!  探してみるか。
Commented by kanmyougama at 2007-05-30 12:25
赤提灯に焼酎の世代ですので・・・ボサノバ・・・」 ・・・・・チョット面映い思いがします。バンカラ・・・世代かな。
でもある時期・・・・(笑)・・・ジャズにはまっていたころもありました。
焼酎といっても<演歌>族ではありません。

mikiさん世代をうらやましく思ったりしています。
Commented by leperline at 2007-05-30 13:23
mikiさん、こんにちは。
いつも素敵なお花、拝見させていただいております。

私もボサノヴァ好きです。
手作業のBGはボサノヴァで。。。といつも思うのですが何を聞いたらいいのか分からないので小野リサを聞いたりしていますが、彼女のアンニュイな歌声は眠気を誘います(笑)
何を聞いたらいいのかはこの本を読めばいいのですね^^
ノヴァは想像つきましたが、ボサとはいつも何ぞやと思っていました。
わかって、すっきり!
また遊びに来ます。どうぞよろしく♪
Commented by fairy-hiromi at 2007-05-30 13:58
アンニュイな朝にボサノバ~
憧れちゃいますね。
朝は眠いけれど、ぐしゃぐしゃの髪と顔には寝あと・・・・・よれよれのパジャマで・・・・・・ぎゃ~~~~~!
いつかきっとボサノバで起きてみせますとも!いつか!!!!!!!
Commented by himawari_August8 at 2007-05-30 15:19
私にもけだるい朝ってのは、まず無いですねぇ・・・
起きた途端絶好調で、体育会系のノリかも。
最近、鎌倉のカフェのヴィヴモンディモンシュのオーナー選曲の
CDを夜に聴いてます。朝、音楽を聴いてゆっくり出来る時間がほしい!
Commented by azumi_diary at 2007-05-30 15:41
私もけだるい朝ってないです(笑)
朝は早くからすっきり目覚めて元気ハツラツオロナミンCですからね~!himaちゃんと一緒だわ~(爆)
でもボサノバは好き!今日のようななんとなくやる気がでない午後、ボサノバ聞きながらブログめぐりしてます。
Commented at 2007-05-30 16:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by claudia8 at 2007-05-30 18:30
mikiさーん、ジュンサイと長いものナンタラ上手く出来ました?
アレ、ちゅるっと美味しくていいですねー。
さきほどスーパーへ行き、ジュンサイを見つけてしまったので私も作ってみます。

ジャズ好きmikiさん、大人なジャズバーで体をスイングしながらお酒を飲んでいる姿を想像して「かっこいいぃぃぃいい〜!」
でも顔は笑顔なんだよね(笑)
Commented at 2007-05-30 19:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-05-30 19:26
★ lemgmnsc-bara さん、女性ヴォーカルがお好きなんですね。

  ナラ・レオンは女優としても確か映画に出てましたね。旦那さまが監督?でしたっけ。 エリス・レジーナももう亡くなっているのですね。こちらは聞いたことがないんです。すみません。 

  試合の後のけだるい午後などいいかも知れませんね。 そのままおやすみなさいって感じですか。 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-30 19:30
★ ひろし さん、 昔の彼氏の名前で、ちょっとドキっとしました。 笑

   個人的な書き込み大歓迎です。どんどんお願いします。
   いつも繊細な草花や虫など、季節に敏感なひろしさんですもの、思い出もきっと素敵な宝物としてお持ちだと思います。お聞かせいただければ嬉しいですよ。 
  ちなみにうちの旦那さま、ジャズも好きですが、ハワイアンも大好き男です。 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-30 19:33
★ azumi298-i さん、こんばんは。
   たぶんどこかで耳にしていて、ちょっと心地いいなあと感じていると思います。改めて買うほどでなくても、ちょっとCD屋さんで試聴してみてください。 興味からはじまり、そのうちきっとハマります。 笑

 隣で眠っていた愛しいお方・・・はてどなたでしょうね。 夢で見る分は問題ありませんからね。 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-30 19:36
★ hawaii_oslo さん、おひさしぶり~。

  おいそがしいでしょ? 体が資本、倒れないように頑張ってね。
  木陰でハンモックに揺られながら、ひとりのんびりボサノバを聴く・・・いいなあ。できればバハマの避暑地で愛しいあの方と・・・。 笑

  年をとったら妄想癖がついてきたようです! 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-30 19:40
★ 雨漏り先生、こんばんは。

  どうしても 行かねばの娘>  アハハ、ウケました。
  フランス文学のお話だったり、軽いジョークを飛ばしたり、しっかりボサノバもお付き合いくださったり、理想的なパートナーだと思います。
  くれぐれも家人T様によろしくお伝えください。先生も偉いけど、その先生を選んだ奥様もご立派です!

  
Commented by miki3998 at 2007-05-30 19:45
★ kanmyougama先生、 そうですか、赤提灯ですね。

   主人もこうゆう雰囲気を 「しゃらくせい!」と笑い飛ばすバンカラタイプの人です。大学もバンカラでしたから。

  私もあまりとりすました感じの音楽は苦手ですが、ボサノバはいろんなものがありますので、お尻ふりふりお掃除に適したものもあるんです。一度試しにいかがでしょう? ワンノートサンバかジャズサンバなど、先生にも楽しんでいただけるものがきっとあると思います。
Commented by miki3998 at 2007-05-30 19:49
★ leperline さん、ようこそいらっしゃいました。

   モダンな感じのすてきなleperlineさんには、ぜひマルコス・バーリーの『 ソーナイス 』(サマーサンバ)をお勧めします。 きっと手仕事も楽しくなりますよ。
  こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
Commented by studiopinot at 2007-05-30 21:36
天蓋つきのベッドで白いシーツに包まれて横には・・・・・。夢は多きくですものね。
私もボサノバ大好きです。
家で良く聞いております。何かフット力が抜ける感じがすきなのです。
Commented by geko at 2007-05-30 21:45 x
ボサノバ、いいですね~。
バーの片隅でカクテルなんぞ飲みながら
ほんのり酔ったら、隣のリチャードギアか
パク・シニャン(知ってます?)か誰かに
もたれかかりながら・・・・
う~、考えただけで、しびれるぅ・・・・
はい、退散しまーす。
Commented by retrange05 at 2007-05-30 22:32
mikiさん、音楽とお酒って合うのでしょうね~
私は飲めませんが想像して…(笑)
オット君がジャズが好きで私も少し聴いたりしましたが…
進んで聴くジャンルではなくても音楽はそれぞれに良さがありますね。

ボサノバも素敵な雰囲気ですよね。
けだるい朝ってあまりないのだけれど…
隣にはそう、あの人(笑) ☆しー


Commented by miki3998 at 2007-05-30 23:54
★ fairy-hiromi さん、たしかに! 笑

  私の場合、アンニュイではなくて、どちらかと言うとぼーっとして目覚めますね。 笑

  映画のヒロインみたいに、彼のワイシャツ姿で(もちろん上だけ)ベッドから起きて、スーッと長い足でコーヒーを入れにキッチンに降りてゆく・・・なんてシーンに憧れますね~。 現実は? 聞かないでください。 爆
Commented by miki3998 at 2007-05-30 23:57
★ himawari_August8 ヒマちゃん、私も体育会系でっせ。 笑

   ヴィヴモンデモンシュって、コーヒーや雑貨、CDを売っているお店ですか?  聴いている音楽ってどんな感じかしら? 良かったらお勧めを教えてください。 

  ボサノバ、自分が自分でなくなれるって感じかな? 笑
Commented at 2007-05-30 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-05-31 00:01
★ azumi_diary さん、 今聴いているボサノバはどなたの?

  年中やる気が起きないワ・タ・ス。 笑 
  ボサノバ聴きながら、だれ~っとソファに寝転んでいます。 …なのでアンナ体型になってしまいました~。 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-31 00:04
★ 鍵コメ 5-30  16:08 さん、こんばんは。

   私もお会いできてうれしかったです。 ぜひ次回へ楽しみを貯金しておきましょうね。 笑

   素敵なサングラスとコート姿・・・流石です、鍵コメ様!
Commented by miki3998 at 2007-05-31 00:10
★ claudia8  クーちゃん、楽しかったわねえ。

   はい、あのツルっと感と生姜の香りがきいただし汁、そしてあられ状の長いも…近いものができました・・・と自負してます。 笑

  アハハ、かっこつけても中身がねえ~。 今回は大好きなセルジオメンデスやオスカーピーターソンのボサノバも聞けて、ニコニコでした。終始しまりのない笑顔をしていたと思います。 小川さん、格好いいでしょ?
自慢話をしているときの彼はイケメンのお医者様とは思えないほど、ズッコケたりします。 ご愛敬と言う感じがまたいいのです。 
Commented by miki3998 at 2007-05-31 00:13
★ 鍵コメ 5-30  19:17 さん、了解しました。

  これからが大変かもしれませんが、あなたもお体に気をつけてね。
  またガッツリ系のお店でしっかり食べましょうね! 
  ウフフ、この夜はラムチョップや美味しいソーセージ、ワインもガブガブいただきました。翌日はすっきりでしたよ~。
Commented by miki3998 at 2007-05-31 00:17
★ studiopinot さん、キャー、お恥ずかしいです。 

  もう私の正体がバレバレですね。 妄想癖ありのおばはんですから~。 笑  ちなみにpinotさんのお好きな映画俳優はどなたでしょう?

  バリにいったときのあのリゾートホテルのベッド、忘れられませんね。となりは佐藤浩市ではなくて主人でしたが~。 笑

  pinotさんがお聴きになってるボサノバ、今度教えてくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-05-31 00:26
★ geko さん、リチャード・ギア、お好きなの? 笑

   パク・シニャン、テクニシャンと読んでしまいました。 爆
   はい、わかります。 何かのドラマで見ました。主人公ではありませんでしたが、気のいいボーイフレンドの役でした。 いい味出してますよね。さっき検索して出てきた彼の写真、笑顔が素敵でした。 かれは建築家になりたかったみたいですね。

  おばはんの妄想にお付き合いくださって、ありがとうございます。 
  リチャード・ギアといえば『プリティウーマン』、 彼とならバーを貸し切って一緒に飲んでくれそうですもんね。 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-31 00:32
★ retrange05 しーちゃん、 あなたのお隣にはどなたが・・・? 笑

   うちの主人はキース・ジャレットが大好きで、ピアノでコピーできるくらいに弾きまくっていました。 結婚当時、嫁入り道具にピアノを持ってきていたんです、私。 でもピアノ禁止のマンションに移ったので、ピアノは実家に帰してしまいました。 今はもっぱらCDで聴くだけです。

 ジャズもボサノバも共通する部分があってね、 その日の気分で聴く曲を変えています。 ほんとうはけだるい朝ではなくて、何もしたくない朝なんですよ~。 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-31 00:37
★ 鍵コメ 5-30  23:59 さん、ようこそいらっしゃいました。

   先日はおいしいお土産、ありがとうございました。どちらもとってもおいしかったです。 
  いつも楽しい雰囲気で楽しめるのも、皆さんのおかげですね。ありがとうございます。 次回も出席いたしますので、どうぞよろしくお願いしますね。 そして今度こそ、北鎌倉に遊びにいらしてください。 
 息子にも会ってやってくださいませね。 そしてアドバイスよろしく! 

 終電車までは大丈夫なので、次回はぜひご一緒においしいものを食べに行きましょう! 楽しみにしていますね。 
Commented at 2007-05-31 01:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-05-31 01:37
★ 鍵コメ 5-31 01:29 様、

  もさげね~、おごしてしまったなはん。 いがった、きがついで。 
  どうするべ~、心臓がやぶれそうなくれ しんぺしてらったよ。
  これでぐっすりねれるのっす。  笑

  アハハ、うだうだ。 ああゆうひとだがら、ごめんやぁ。 わるいひどじゃねんだけども ひとみしりするたいぷだべな。 笑
Commented by eaglei at 2007-05-31 06:05
東京方面に住んでいたら、即、参加します!
誘っていただけるだけでも、光栄です♪

やっと、じんましんが治りました。
昨夜はお酒を飲んでも、大丈夫でした。


Commented by miki3998 at 2007-05-31 06:24
★ eaglei さん、ジンマシン、治ってよかったですね。

     このゼミは毎回土曜日の夜に行われます。いっそのこと、
   一泊二日のお江戸旅行を計画してはいかがですか? 確か次回は8月18日土曜日だったと思います。今から500円貯金です。 笑

    
Commented by cazorla at 2007-06-02 06:58
レコード 持っていましたが 引っ越しの時 あげてしまいました。
うーん なつかしいジルベルト。 一枚は持ってるンですけどねCDで。
ジンジが好きです。
ポルトガル語 の 響きって スペイン語ほどくっきりしていないから ちょっとけだるくなって いいんですよね。
Commented by miki3998 at 2007-06-02 10:50
★ cazorla さん、 おはようございます。

  ポルトガル語は音の響きも耳にする頻度も少ない分、どこかエキゾチックで得体の知れない雰囲気があります。 そしてジャズから生まれた新しい音楽であれば、そこに親しみと憧れが共存し、BGMとしてはいちばん身近に感じてしまうのです。

  あなたの雰囲気にボサノバ、合ってるんじゃないかしら・・・。それとも物足りないかな~。
Commented by greedy_kyoto at 2007-06-03 23:15
こんばんは。すっかり出遅れてしまいました。
こういうゼミナール一度参加してみたいです。流石のお江戸ですね。
ヴォサノバに出会ったのは「セルジオメンデス66」もう40年以上も前の
事です。丁度アストラッドジルベルトの「イパネマの娘」もヒットしていました。
ナラ・レオンも好きだし  ワンダージサーの気だるい「いそしぎ」も好きです。
Commented by miki3998 at 2007-06-04 00:05
★ greedy_kyoto さん、いかがですか?いつでもご一緒しますよ。

  ナラ・レオン、いいですよね。 あの深い瞳、アデルの結婚に出た女優に似てませんか(名前が出てこないの~)?
 私もセルジオメンデスとブラジル66好きでした。 『サンホセへの道』なんかいいですよね。 ボサノバ談義って結構盛り上がりますね。いつかお酒でも飲みながら・・・・すぐ酔って眠くなりますが~笑。
Commented by kimiko-611 at 2007-06-04 13:49
お久しぶりにのぞきました。スミマセン!!
いいですね~ボサノバ、アストラッド・ジルベルトがやっぱり好きです。
最近、見かけないんですよね、大きいお店に行けばあるけれど・・・
今風の若い方のも聞くけれど、やっぱりちがうんですよ。
いいですよね、こういうお話会。
大阪もあるのでしょうけれど・・・知らないです(泣)
Commented by miki3998 at 2007-06-04 18:33
★ kimiko-611 さん、 このゼミは不定期ですが、もうひとつゼミがあるんです。 こちらにいらっしゃる機会があればぜひ!

  私もアストラッド・ジルベルトの声がすきです。 若い女の子には出せないけだるい声と悲しみをたたえた目、いいですよね。
 いっそのこと大阪でおつくりになったらいかがでしょう? ボサノバ倶楽部・・・私も伺いますよ! 笑
by miki3998 | 2007-05-30 00:17 | 音楽 | Comments(58)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998