れんこん餅 

b0083902_17202427.jpg


  この季節、私のお勧めの季節菓子はこちら、日影茶屋の≪ れんこん餅 ≫です。

  
b0083902_17274583.jpg


  れんこんのでんぷんと和三盆、そして黒砂糖だけでつくられた夏の水菓子。とっても優しい甘さで、その食感も爽やかの一言。 ゼリーとも違いますし、葛切りとも違います。もちろんわらび餅とも違う・・・冷やしていただく上品なおやつです。 こちらに黄粉や黒蜜はかけないでくださいね。 自然の甘さと食感がだいなしになりますもの。 笹で包んでしっとりしているこのれんこん餅、一度召し上がってみてくださいね。 さて、ここまでは格調高く季節のお菓子をご紹介。雨漏り先生、いかがですか? 

  
b0083902_17365985.jpg


  そしてこちらはスイカの花…嘘です!  主に似て今頃狂い咲きしてます!? 笑
  息子が友達を連れて来て、我が家は合宿所状態、冷蔵庫と相談しながら食事の支度。 さて、いただきもののこのスイカ、いつ出そうかな?  これを先に食べさせたら、お腹がいっぱいになって・・・フンフン、その手でいこう! 爆 

  
b0083902_17401693.jpg
 

 昨夜は焼き鳥30本、ご飯6合、ミモザサラダに鰤のあら汁(まるで飲み屋のメニュー)を 完食! お昼はこんな感じで食べまくりました。 ざるそば12枚分。 照り焼き5枚分、ほぼ完食。おみごと! こら~、野菜も食べなさい~、フキの佃煮、おばあちゃんが作ったのよ~。 笑
  
b0083902_17425963.jpg
 

  この残った鳥の照り焼きは長男のかけそばの具に変身。かわいそうに、長男には内緒です。(笑) こいつら、失礼、この子たち、 れんこん餅も「 うめぇ~、何これ?、えっ、れんこん餅? どこにれんこんが入ってるの?」 とワイワイガヤガヤ。 まるで鳥のヒナが親鳥に向かって催促しているような騒々しさ。 (笑)  
  君たち、れんこん餅の美味しさがわかったかな? ちなみにこの3人、自称グルメ友達と言って、京都グルメ旅をしてきたまるで≪おばはん≫のような男の子です。 

  
b0083902_1752440.jpg

                            ≪アマリリスと熱帯の花 アブチロン≫
  嵐(?)が去って、また元通りの静かな我が家。 アマリリスはやはりこの位置に定着!?ということで・・・どんど晴れ~。 
トラックバックURL : https://flowermiki.exblog.jp/tb/6930432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 気まま at 2007-06-02 18:42 x
男の子ってやはりたべる量が違うんですね
でも、気持ちよいですね
我が家も娘たちが高校生の頃はよく友達が来てましたが
その頃のこと話すそうです
「○ちゃんのママが作ったシナモントーストおいしかったね」
そんなこと聞くとうれしいですよ
きっと息子さんのお友達もこういうことが思い出となるんですよね

mikiさんのお人柄で皆さんが集まりやすいお家なんですね
それってすばらしいことですよ
Commented by miki3998 at 2007-06-02 19:16
★ 気ままさん、ナイスフォローです!

  我が家は長男も次男もとっかえひっかえ友達を連れて来て、「飯食わして~。」と、まるで夜中の日の丸食堂状態。 なのでお釜の中にはいつも白いご飯を欠かせません。 お蕎麦もね。 笑

  確かに来てもらうのは嬉しいですね。そしてワッシワッシと、まるで椎名誠のようなごつい男たちがどんぶり飯にかぶりつくのを見ると、爽快な感じで作りがいがあります。この三人は可愛いものです。

 シナモントーストですか~、いいなあ。うちはさしずめガーリックトーストですね。 笑 学校に持って行って、フランスパン1本完食でしたっけ。おげで我が家のエンゲル係数、すごいんです。 笑
Commented by matoi1177 at 2007-06-02 20:57
れんこん餅もいいけど、スイカに目が・・・・・♪
大がいくつもつくくらい大好物なんです~~。
実家の母が買ってくれたみたいで、明日取りに行くことになって
るの。(笑)

しかし若者、気持ちいいくらい食べてくれますね~~。
うちのTomも「今度友達3人連れてきて泊めるからヨロシク!」だって。
腕まくりして久々にドドンっと大量に作ろうかしら^^
ちなみに私は、彼らにはスイカは絶対に出しません!!(爆)
Commented by 塔子 at 2007-06-02 21:04 x
わぁ、れんこん餅おいしそう!ぜひ食べてみますね。きぁースイカもうスイカがあるんですね。それにしても男の子は沢山食べてくれて作りがいがありますね。お友達、居心地いいでしょうね。
わかるなぁ、mikiさん家、魅力的ですもん。
Commented by mayaha at 2007-06-02 21:07
れんこんもちの優雅な味わいは、分かったのかな~でもきっと美味しかったのよね。
息子が家にいたころを思い出しました。いつもは食が細くご飯をお代わりすることも無いのに、つられて食べて、ご飯が足りない!以来、白いご飯炊飯器目いっぱい炊きましたよ。
Commented by miki3998 at 2007-06-02 21:42
★ matoi殿、スイカお好きなのね。私もです。父親似です。

  父は3月生まれですが、亡くなった祖母が大のスイカ好き。つわりがひどい中、スイカだけは食べたいと言って、祖父に探してもらって食べたのだとか…おかげで父も大のスイカ好きです。モチ、私も!

 明日は大きなスイカを抱えて帰ってくるのね。 重くても平気よね。 笑

   この日のメニューは冷蔵庫一掃週間だったので、全部平らげてもらいました。 あら汁って初めてだって、この友達。 どちらもおぼっちゃまくんなので、うちの相撲部屋みたいな食事、珍しいのか気に入ってくれてるみたいです。しょっちゅう泊りに来ます!? 
Commented by miki3998 at 2007-06-02 21:46
★ 塔子さん、お久しぶりですね。

  そうなの、このスイカいただきものですが、甘くておいしかったですよ。もう食べちゃいました。 笑
  この日のお米、3食で12合炊きました。完食です。 アハハ、帰る日の最後の夕飯は親子丼でしたから、お釜の中のご飯、空っぽでしたよ~。 気持ちいいですね、食べっぷりがいいのは。 おいしい!この言葉でつい頑張って作っちゃう単純な私なんです。
Commented by miki3998 at 2007-06-02 21:52
★ mayaha さん、こんばんは。

   まあ初めてですね、mayahaさんからお子さんのことを伺うのは。もう成人されているのでしょうか? 

  こうしておいしいという言葉にほだされて、せっせとご飯支度しているうちが花ですよね。  友達も来てくれるからいいんです。きっとうちの子もよそ様でお世話になっているのですから、ご飯を出してあげるのなんて、朝飯前(これはゆう飯まででした。 笑)なんですよ。 喜ぶべきことだと思っております。 
 れんこん餅、いちおう味わって食べておりました。 ほんのり上品な甘さと、このツルンとした舌ざわり、夏の風物詩という感じですね。
Commented by hanachan at 2007-06-02 22:44 x
mikiさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
薔薇の季節もあっという間に終わってしまいました。
息子さん達3人組、かわいいですね。我が家にも何回か男の子集団がお泊りに来た事がありますが男の子って素直でかわいいですね。
京都グルメ旅ですか。若者なのに面白いですね。

遅くなりましたが、明日ようやく鎌倉に行ってきます。
お友達が色々企画してくれましたが、お友達からの待ち合わせ指定場所が北鎌倉駅前!なんですよ。mikiさんを思い出し、何だか嬉しくなりました。ヒメフウロの種、持って行きましょうか?なぁんて(^^)
Commented by hanabi827k at 2007-06-02 23:21
mikiさん、温かいお返事↓に思わず、ウルウルしてしまいました…
(最近、アチコチが緩みっぱなしなんです…)
最近は、ムスメにも愚痴ったりするようになりました(^^ゞ ムスコもですが、結構冷静に見てて、鋭いコメントを?もらって、ギクッとすることも…
私、普段はズボラでグ~タラ母さんなのですが、仕事に関しては、ついつい気負いすぎてしまうのです(^^; でも、少し肩の力を抜いてみますね。ありがとう。

↑男の子3人組、楽しそうですね。後姿は、まだまだ、あどけなさが残っているみたい。
レンコン餅、私も食べてみたいです。スイカも大好き(^o^)
Commented by studiopinot at 2007-06-02 23:29
アマリリスはスイカより、こちらの方が美しいですよね。
もうスイカですか。
食欲旺盛な三人衆、楽しかったでしょうね。

先日のつと蒸しの酢醤油をUPいたしました。
とってもまろやかな、何にでも使える重宝なものになりそうです。
ご参考までに。
Commented by daikanyamamaria at 2007-06-02 23:34
mikiさん、こんばんは☆
うふふ、こちらがあの残骸映像ですね^^
ほんと、男の子達の食欲はすごいです☆
我が家のルカもお友達をどーんとひきつれて帰ってくるので冷蔵庫の中が空っぽになるのよーく分かります^^
それにしても、蓮根もち、美味しそう!!

優雅なお疲れ様会、もうすぐですね。ワクワク☆
Commented by しー at 2007-06-02 23:43 x
私も今日スイカの話題だったのですよ~(笑)
mikiさんちは合宿状態だったのでか
男の子は沢山食べるので作るほうも気合がいりますよね。
質より量、いや美味しい物を沢山食べたいのですよね~

仕事で遅くなる時があり、非常用に購入してあるものも
いつの間にかなくなっていて…
それも今は懐かしい思い出です。

れんこん餅、初めて聞きました、食べてみたいです~♪
Commented by harunoyokihi06 at 2007-06-02 23:45
こんばんは。
レンコン餅は鎌倉のものですか?
おいしそうですね。黒糖といっただけで惹きつけられます。

合宿所状態のmikiさん邸!ご苦労様!
子供たちがうちにいた頃思い出します。
娘の友人たちも良く集まって、人数が娘のほか4人だったので、寝袋持参で着てもらい好きなように居間に寝て楽しんでいました。

息子の方は何が大変だって食事の準備。
でも妙な充実感がありました。(笑)
良くぞこんなに綺麗に食べてくれました!ってね。
花巻のお母様の蕗の煮物?
私も今日買ってきてまだ煮ていません。
もうスイカの季節ですね。
母の病院でもスイカが出ていました。
おかげさまで少しずつよくなってきました。
いつも気にかけてくださってありがとう、母にも伝えます。
Commented by naturelle_maki at 2007-06-03 00:02
こんばんは ご無沙汰しています
日陰茶屋さんのれんこん餅好きですよ~~
先日ちょっぴり鎌倉小旅行のときにお店を覗いてきました
おんぶ&小学生がいたので、手荷物が増えるのであきらめましたが・・・
ちょっぴりmikiさんのことを思い出しました
北鎌倉がそろそろいい時期になってくるころですね
BLOGで楽しませていただきますね♪
Commented by azure_garden at 2007-06-03 00:17
レンコン餅ですか。
日陰茶屋というところで買えるんですね?
鎌倉にあるんですか?
近いんで、今度さがして買いに行きます♪

男の子は、食べますよね
僕も食べましたね、身体のわりに
よく食べたので、みんなびっくりしてましたね。
Commented by miki3998 at 2007-06-03 00:41
★  hanachan さん、 こんばんは。

   この3人ね、のび太、中島、おぼっちゃまくんという感じです。 うちの子? もちろんのび太です! 笑

  鎌倉にいらっしゃるのですね。北鎌倉に何時かしら? 時間によってはお目にかかれるかも知れないのですが、明日は荷物が届く日で、代引きなんですよ。 早く届いてくれないかしら? 姫フウロ草、ピンク色の可愛い山野草ですね。 いいなあ~。
Commented by miki3998 at 2007-06-03 00:49
★ hanabi827k さん、あらあら、私いじめちゃったかしらん? 笑

  人ってどれくらい涙を溜めこんでいるんでしょうね。こんなに泣いても、まだ涙が溢れてくること…私もありますもの。 でも家庭以外に自分を必要とされる場所が見つかったのですから、ぜひ大切になさってくださいね。 気負わずに・・・ね。 

  スイカね、思わぬところからいただいちゃって。 普段は一個でなんて買えません。まだシーズンには早いしね。 れんこん餅、そちらではありませんか? 葛やカタクリと違って、柔らかさと滑らかさ、れんこん餅独特の食感なんですよ。 一度召し上がってみてくださいね。
 
Commented by miki3998 at 2007-06-03 00:52
★ studiopinot さん、 ご丁寧にありがとうございます。

  玉姫という美味しいお酢をいただいてから、本当によく酢のものを作るようになりました。 教えていただいた酢醤油、早速作ってみます。ありがとうございました。

  すみません、アマリリスで遊んでしまいました。 もう3年以上毎年咲いてくれるこのアマリリス、今年は花が4個も咲いてくれています。スカーレットという名前の真紅の色鮮やかな花、そこにあるだけでドラマチックな感じがいたします。
Commented by miki3998 at 2007-06-03 00:57
★ daikanyamamaria さん、 すみません、残骸を見せたりして。

   結局2日間お泊まりして、夜、朝、昼、夜と4食用意しました。 さすがにもう食材が尽きてしまって、久しぶりに冷蔵庫が空っぽになりました。
  来週は梅雨入り目前ですね。お天気が心配です、何しろ雨女だから。笑
Commented by miki3998 at 2007-06-03 01:00
★ しーちゃん、こんばんは。

  まあそちらもスイカでしたの? 偶然ね。 この季節、まだちょっと早いかなあと思いましたが、すごく甘くておいしいスイカでした。 夏休みってかんじですね。 息子たち、麻疹で大学が休校になったんですよ。 家にごろごろいられるのも・・・ね~。 笑
Commented by miki3998 at 2007-06-03 01:05
★ harunoyokihi06 さん、 お母様、回復に向かっているのですね、よかったわあ。

  れんこん餅ね、口当たりのいいゼリーみたいです。 いえ、水羊羹…違うわあ。う~ん、表現がむずかしいですね。 まずは召し上がっていただくしかないですね。

  息子たちのご飯を用意できているうちが花なんだとおもいます。 お友達もうちに来ることを楽しみにしているらしいし、しばらくはまかないのおばちゃんでいいとおもっているんですよ。 笑
Commented by miki3998 at 2007-06-03 01:12
★ naturelle_maki さん、おひさしぶりですね。

  子育ても家事も、そして幼稚園のお仕事も…体がいくつあっても足りないでしょ? 私もそうでした。 自分の時間なんてありませんでした。 でも疑問も不満もありませんでしたね。 あの日々があったから、いまは思いっきり楽しめるのだと思います。 その時すべきこと、その時全力を注ぐこと、優先順位をつけて頑張ることですね。 がんばって・・・応援していますからね。
 鎌倉のKIBIYAはイタリアンレストランでした。今はライブのできるレストランになってしまいましたが、そこのパン屋さんですね。 評判がいいんですよ。 おいしかったでしょ? 笑 
 鎌倉で私を思い出していただけるなんて、光栄です。 ありがとうね。
 我が家のダイちゃんは自動車の免許取得中、 それ以外の時はベランダに寝転がって、日焼けをしています。 お気楽な息子です! 笑
Commented by miki3998 at 2007-06-03 01:14
★ azure_garden さん、こんばんは。

  葉山はお近いのですか? 日影茶屋の隣に和菓子屋があって、蔵を改造して建てた、ちょっと面白い作りなんです。 そこで売ってますよ、れんこん餅。一度おためしあれ! 笑
Commented by chiko at 2007-06-03 05:44 x
miki殿のお家は、まるで夏のペンションの様な賑わいですね♪
テーブルのお写真!つい見入ってしまいましたあ~笑
「うめぇ~」の声がアメリカまで聞こえてきましたよ!!
グルメ3人組!!超可愛い♪
美味しいもん!いっぱい召し上がって、幸せの羽がはえてますね♪
Commented by hanachan at 2007-06-03 07:57 x
mikiさん、おはようございます。
今日は10時30分に北鎌倉駅で待ち合わせです。一応‘種‘持参で出かけますね。お会いでいなかったらお送りしますよ。お庭にパーッとまくときっと来年出ますよね。かわいいお花ですもんね。では、いってきま~す。(まだ行きませんが)
Commented by aamui at 2007-06-03 08:06
黒砂糖が好きですので うん?美味しそう おとりよせ出来るのかしら?
Commented by cazorla at 2007-06-03 08:12
最後の写真 壁が素敵な色ですね。 壁紙ですか?
れんこん餅 いただいた事があるような気がします。
どちらにしても 好きなタイプのお菓子。 うーん 食べたくなってしまった。
どうしよう。
Commented by Ziggy at 2007-06-03 09:19 x
Mikiさん、お久しぶりです~!って言っても コメントを怠っていただけで、しっかり記事は読ませていただいていましたよ~!
この年頃の男の子が何人か集まると 冷蔵庫が空になりそうですよね。笑
うちも台風が来たみたいで、帰ったら本当に嵐の後の静けさそのものです。
レンコン餅、日影茶屋に行く時に是非試してみたいと思います。
Commented by fairy-hiromi at 2007-06-03 09:43
レンコン餅、こちらでは和久傳のものが有名。
これからの季節、美味しいですよね~
我が家もかつては、こんなさわやかな嵐が吹き荒れていた頃があったわ~懐かしい。
アマリリス、素敵♡壁の色とよくあっていて、憧れちゃいます。
Commented by miki3998 at 2007-06-03 11:53
★ chiko さん、このお昼にはもう冷蔵庫の中には大したものがなかったの。 

  急に遊びにきたことと、私も買い物に行っていなかったので、食材もなくお昼はざる蕎麦でした。 母の作ったフキの佃煮まで出しました。 笑

  夜は親子丼と味噌汁、そしてぬか漬けだけ…貧乏なペンションです!
Commented by miki3998 at 2007-06-03 11:59
★ hanachan さん、ごめんなさいね。

    今日は午前中に大事なものが届くんですよ。代引きでね。 笑
    なので家を空けられず、残念ですがお会いできなかったのです。

   鎌倉はこの時期、バラもアジサイも楽しめますね。 ゆっくりして行ってください。 これをお読みになる頃はもうお帰りですね。 次回はお会いしたいと思います。  姫フウロ草、hanachanさんのブログで拝見しています。 可愛い山野草、きれいです。
Commented by miki3998 at 2007-06-03 12:03
★ aamui さん、 おはようございます。

  こちらは保存期間が3日間なんです。クール便で送ることができるかもしれませんね。 日影茶屋のホームページでご覧になってみてくださいね。 
  実は昨日も食べました。 手から転げ落ちそうなほどプルプルしていて、限りなく柔らかいコンニャクのようです。 表現が乏しくてすみません。
Commented by miki3998 at 2007-06-03 12:09
★ cazorla さん、 この壁は紙です! 笑 

  メキシコの建築家でルイス・バラカンという人がいます。彼の自邸の壁の色や素材に近い仕上げをしてもらいました。 我が家はそれぞれ部屋ごと、エリアごとに壁の色を変えているんですよ。 
 壁紙っていろいろ進化していて、質感や色、地模様などいろいろ楽しめます。 漆喰壁にはかないませんが・・・。

 れんこんが手に入ったらお作りになってみてはいかが? あなたならできます。 れんこんのでんぷんと黒糖、和三盆が手に入ればできると思います。 
Commented by miki3998 at 2007-06-03 13:14
★ Ziggyさん、お久しぶりどす。ほんま~?読んでいてくれはったん。

  息子さん、イケメンですね。 うちのポテトボーイとはえらい違いです。
  女の子には縁がないし、追っかけるのは楕円のボールだけ…かわいそうなやっちゃ、ほんまに。 笑

  気持ちのいい季節のうちにぜひ日影茶屋へ~。 できればお隣でお食事をして、蔵の菓子屋さんでお土産のれんこん餅をどうぞ。 あれ~、別に私は茶屋のまわし者ではありませんからね~。 笑
  
Commented by miki3998 at 2007-06-03 13:19
★ fairy-hiromi さん、和久傳さんのれんこん餅はお箱に入ってるんでしたっけ? 

  日影茶屋のは 笹から出してこのままいただきます。きな粉や黒蜜もかけずにね。 素朴なお味で黒糖のほんのりした甘さがおいしいです。
 
  ヒロミちゃんちはもう独立されて家にはいらっしゃらないんですものね。こんな風に騒がしくても一緒に生活しているうちが花ですね。 ちょっと寂しいけれど、自立してくれる日を心待ちにする親になりたいです。

  アマリリスね、 白もいいけど、こうゆう情熱的な色大好きです。スカーレットという名前です。風と共に去りぬ・・・ですね。 壁の色、私が決めたの。褒められると嬉しい! 猿も木に登りますが、おばはんは褒められると二階に上がります! 爆
Commented by eaglei at 2007-06-03 13:58
ワインカラーの壁紙がキレイですね!
cazorlaさんと同じ印象を持ちました。
mikiさんのセンスの良さを、さらに感じました~。

食べる事も幸せだけど、作って食べてくれることも幸せですね~。
mikiさんの作るものって、愛情がいっぱい詰まって美味しそう~!

Commented by chiko at 2007-06-03 14:09 x
予定外のお招きでこんなにも!!流石ですねえ~
立派なスイカ!アメリカのスイカは水分が多く甘みも、もの足りないのです。。とは言えスイカ大好きな私は、お味はともあれ大満足で頂きます♪
れんこん餅!美味しそう~涙。。。うちの冷蔵庫には、我が家の好物とらやの羊羹が大事に大事に冷やしてあるのですぅ。。。
今日は家の近くに日本食レストランがオープンしたのでフランス人の仲良しファミリーと行ってきたのですが、期待はずれ。。。(涙)広々とした和風のお座敷とプラムワインだけはGOODでした♪ビールはフレンチがキリン!私達がミラー!笑
mikiさんのお母様のお手製のフキの佃煮何よりのご馳走ですね♪
先程ラストのお写真拝見した、うちの若大将が、きれいな写真だね!と申しておりました♪素敵なソファーですね。。。


Commented by ☆きらりんりん at 2007-06-03 14:41 x
れんこん餅と日影茶屋・・・
確か、食べたことがあったような~
聞いたことがあったような~~(笑)

忘却の彼方なので・・・
リセットして味わいたいですね。
あの微妙な感触は蘇っているので
確かめてみたいです。

私も、あのアマリリスの部屋!
あの色彩感覚にうなってしまいました~。
メキシコ!・・・分かるような気がします。
Commented by miki3998 at 2007-06-03 15:21
★ eaglei さん、3時を過ぎるとちょっと日が陰ってきてます。

  ありがとう、壁紙のこと。褒められると舞い上がる性質でして・・・笑。
  白い壁の長所は十分知っていますが、あえて白は選びませんでした。よそで味わうことができますから~。 
  北鎌倉にメキシコの建築家・・・も変ですが、好きなんです、ルイス・バラカン。暇な時にでも図書館でご覧ください。彼の色彩感覚、真似できないので憧れます。 

  そうですね、確かに。作って食べてもらうことを善しとする…これ母親としては最高の喜びかもしれません。おまけにこんな可愛い親衛隊が私を応援してくれるんです。「Kちゃんママ、うまいっす!」 すぐ絆されます。 爆
Commented by miki3998 at 2007-06-03 15:26
★ chiko さん、 いとこがチコちゃんというので、これからそう呼ばせて頂きますね。

  チコちゃんちもきっと素敵なお宅でしょう? 冷蔵庫も大きいんだろうなあ。 ドアにお水が出てくる窓がついている奴、ゼネラル社かなんかね。あれ欲しいです。どらやの羊羹も日影茶屋のれんこん餅も半年分なんか軽くはいります、きっとね。 笑

  このソファはA社のもので、大人が二人寝れる幅なんです。なのでいつも息子と頭を反対にして寝てます。 水牛の革なんですよ~、キモイ?
Commented by miki3998 at 2007-06-03 15:29
★ ☆きらりんりん さん、こんにちは。

   ぜひ召し上がってみてね。 数ある茶屋の季節菓子の中でも、私がこれを一押しでお勧めします。 なんて、偉そうに。 本当はあまり詳しくないし、食べるものにいちゃもんをつけるタイプではありましぇ~ん。おいしければいいの、感謝していただきます。 笑
Commented by happygeko at 2007-06-03 18:30
ウフフ、楽し~い!
スイカの花、初めて見ました~。
とっても大きくてきれいですね。
なんちゃって、mikiさんお茶目~♪
男の子の食欲ハンパじゃないですよね。
うちもまだまだ食べます。
高校のころよりは落ちたけど、やっぱすごいです。
長男が茅ヶ崎勤務から帰ってきたので、
大好きな茅ヶ崎が遠くなりました~。
鎌倉も近かったのに。。。。残念!!
リース、昨日無事友人へ手渡しました!
大喜びでした~。
本当にありがとうございました!!
Commented by miki3998 at 2007-06-03 18:35
★ happygeko さん、 スイカの花、豪華でしょ? えへへ、ボケは自分だけにして・・・てか。 笑

  この3人組はまだまし、ラグビー部が泊まるとこんなもんじゃありません。 朝からものすごい食欲です。丼ご飯を食べた後に食パン3枚食べた子がいますから、それも4枚切りです! 笑

  茅ヶ崎からお戻りのご子息をナビゲーターにして、次回はお車でいらしたら? 表参道よりは面倒じゃないと思います。 笑

  リース、喜んでいただけてよかったです。 散歩しながらリースの素材を探しています。キョロキョロしているので、挙動不審のおばはんやってますよ~。 笑
Commented by happyseeds at 2007-06-03 20:21 x
底なしに食べる大学生男の子3人にご飯を作る・・・
私の目指すところです♪
やっぱりmikiさんは私の目指す方だなぁ~と再認識しました。

れんこん餅、おいしそうですね。
むっちり・もっちり系が好きな私。絶対好きです。
是非一度食さねば!
Commented by Y-Moonlights at 2007-06-03 20:34
ひゃあ…ご飯の残骸、爽快です!
お友達が泊まりに来て、お母さんが作ったご飯を平らげる!
なんて楽しそうなんだろう…! 
mikiさんのお家は、彼らにとっても とても居心地いいお家なんでしょうね。
彼らの楽しそうな笑い声が、こちらまで届いてきそうです。。

れんこん餅、しっとり上品なお菓子ですね。
fairyさんもお書きになっておられましたが、関西では和久傳のものが有名ですね。
つるんとした食感も楽しい、上品な夏のお菓子ですね。
Commented by amamori120 at 2007-06-03 20:57
miki先生  お晩です。
れんこん餅  寡聞にして存じませんでした。
まだまだ修行が足りませぬ <(_ _)>

れんこんのでんぷんと和三盆、そして黒砂糖だけでつくられた夏の水菓子   参りましたっ
Commented by miki3998 at 2007-06-03 22:44
★ happyseeds さん、子供の成長ってあっという間ですよ。

  お宅のぼっちゃんもじきにこうなりますとも。 もう作っても作っても足りない、すぐにお皿が空っぽになるのです。 でもね、それが気持ちいの。 母親って、こんなことに生きがいを感じるけったいな動物なんですよね。 笑
 れんこん餅、なんてことないようで、実は黒糖とれんこんのでんぷんが優しく出会ったようなお菓子です。ぜひ召し上がってみてくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-06-03 22:48
★ Y-Moonlights さん、 ひぇ~でしょ? アハハ、馬に食べさせるみたいです。

  いっそのことかいばおけにおかずをどっさり入れて、はいどうぞ!ってね。 でもなかなかそうはいきませんよね。やっぱり美味しいものを手間暇かけて作ってあげたいと思うのが母親ですものね。 私は手抜きが上手なので(笑)、ごまかし料理をだしていますがね。 

  息子たちの友達とは、できるだけ食事をしながら一緒に話すようにしています。長男は照れ屋なので、連れてくる友達もおんなじタイプがい多いの。それでもこちらから一生懸命話しかけます。 しつこいくらいにね!
 うるさい母ちゃんでいいと思ってます。 笑
Commented by miki3998 at 2007-06-03 22:50
★ 雨漏り先生、修行だなんて、めっそうもない。

   水羊羹でもないし、ゼリーでも寒天でもない。不思議な食べ物ですよね。でもれんこんというだけで体にいいような気がします。お味も上品でほんのり甘いんです。 ぜひ家人様といらしてくださいね。
Commented by mimijean at 2007-06-05 03:21
*mikiさん、お久しぶりです~。
お元気ですか?

 男の子って、すごく食べるのですね。びっくり。でも、料理のし甲斐がありますよね!
 れんこん餅、そんなものがあるなんて…おいしそう。どんな味か、想像がつかないです~。食べてみたい!!
 昨日、友人にとらやの羊羹を貰い、うわぁ羊羹だ~っと喜んでいましたが、このれんこん餅みて、羊羹どころじゃないって感じの気分です。もう、このれんこん餅に釘付けです(笑)。
Commented by miki3998 at 2007-06-06 22:04
★ mimijean おお、パリの娘よ、元気だったの?

  日本での滞在はいかがでしたか?有馬温泉だなんて、正しい温泉の姿(?) よね。 久しぶりに自分が日本人でよかったと思ったでしょ? 犬の糞も転がってないしね。 笑

 うちの息子はこれでも食べなくなったほうです。高校生の時は一日に5食は食べてましたから。 でも作りがいはあるよね。 エンゲル係数が高いの…分かるでしょ? 笑
 れんこん餅、関西だと和久傳さんのが有名らしいのですが、 こちらのは本当にツルンとして素朴なお味です。 水羊羹に近いけど、もっとモチっとしています。次回、帰国したら是非お試しあれ! 
by miki3998 | 2007-06-02 18:06 | Trackback | Comments(52)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る