6月の北鎌倉

6月の北鎌倉_b0083902_1730543.jpg


  梅雨に入った途端、もう中休みでしょうか、毎日真夏日のような日差しが続きますね。紫陽花は雨に打たれてこそその色を増し、深みのある花姿に変化してゆく様を楽しむこの時期、少々がっかりしながら散歩をいたしました。 今日は東慶寺の中をご案内いたしますね。

 前を歩くのは円覚寺のお坊さんです。時々托鉢に歩いている姿と出くわします。山の上の我が家まではいらっしゃいませんが、以前住んでいた借家の際は訪ねてきてくださって、お米を差し上げたことがございます。この暑さですから、きっと法衣の下は汗だくでしょう。本当に御苦労様でございます。
6月の北鎌倉_b0083902_19232247.jpg

 梅の古木の後ろ側、紫陽花が山を登るように咲き乱れております。色も鮮やかですが、その大きさも20センチ以上もある見事な紫陽花です。 ほかにも柏葉紫陽花、山紫陽花が咲いています。先週まで、本堂の裏には≪岩がらみ≫という珍しい品種の紫陽花が咲いておりました。11時から12時までの1時間限定で公開されておりましたが、カメラに映ったのはピンボケの岩だけ。お詫びにこちらの花をご紹介しますね。
 
6月の北鎌倉_b0083902_192962.jpg

 ≪岩タバコ≫の花です。もう終わり花にちかかったのですが、運よく綺麗な姿をとらえることができました。こんな風に岩肌にたくさん咲いているんですよ。
 
6月の北鎌倉_b0083902_1931699.jpg

 この季節になると、うす紫のこんな花が山のすがすがしい空気を運んできてくれるようで、毎年楽しみにこの岩タバコを見に行くことにしています。 そして同じ時期に本堂前に見事なこの花も咲いています。
 
6月の北鎌倉_b0083902_19344096.jpg
 
 ≪花菖蒲≫ですね。 まるで競うようにすくっと空に向って背比べをしているみたい…どの花も優雅さと気品を漂わせていて、初夏の紫の代表的な花です。キキョウやリンドウなどの紫とは違う高貴な雰囲気が漂います。この花の葉もきれいですね。尾形光琳の屏風絵を思い出しながらしばし佇んで見入ってしまいました。 立っているのがしんどい方・・・この花を眺めながらお抹茶でもどうぞ。すぐ目の前でご覧になれますよ。
 
6月の北鎌倉_b0083902_19372863.jpg

 先日でかけた軽井沢でも見かけましたが、ここまで大きくなるにはどれくらいかかるのでしょうね。 見上げるほどの大木になった≪山法師≫です。 花は空に向かって咲いていますから、カメラアングルがあまり良くありませんが、ご容赦ください。
 
6月の北鎌倉_b0083902_19423893.jpg

 さて、今日もあのお店≪GALLERY NEST≫に行ってコーヒーを一杯頂いて帰ろうかなあ。注文していた品物をいただきに立ち寄ることにいたしましょう。今回はオーナーに了解を得て、お店の中をご紹介いたします。
 
6月の北鎌倉_b0083902_19443266.jpg

 
6月の北鎌倉_b0083902_19452186.jpg

 今こちらでは 『 菅野栄子 HANDBAG展  装いの仕上げ 』を開催しています。イタリアのオリジナルカラーの牛革をシンプルなデザインとカッティングで個性あるバッグにしあげていて、同じ物が二つとないおしゃれな作品ばかり。 ほかにもスリッパやアクセサリーなど、楽しい小物も展示されていました。眺めのいいテラス席でコーヒーをいただきながら、ゆっくり手にとって見ることができます。 7月2日までご覧になれますよ。 
 
6月の北鎌倉_b0083902_19531972.jpg

 私が注文していた二つのバッグです。色といい手触りといい、ラフなスタイルが多い私にはこんなシンプルで楽しいデザインのバッグがぴったりです。 これに合わせたかのようなサンダルがあるんです。もう装いの仕上げは決まりですね。(笑) ワクワクしながら夏が来るのを待つ感じ・・・おしゃれってこれだから楽しいのかも。
 
6月の北鎌倉_b0083902_1956231.jpg

 
6月の北鎌倉_b0083902_1957910.jpg

 テラスから吹き込んでくるさわやかな風、空はどこまでも青くて気持ちがいい休日でした。お店の入り口の≪風車≫です。鉄線の一種ですが、花弁状の萼片は8枚からなります(鉄線は6枚)。玩具の風車に似ているのでこの名前がついています。 今日の花だよりはこの紫色で決まりですね。
  
 
Commented by tmsay-612 at 2007-06-17 22:04
こんばんは♪
梅雨の晴れ間のすがすがしいお花たちに思わず見入ってしまいました。
晴れの日の花菖蒲もステキですね、風車は珍しい~テッセン、トケイソウ、風車、この仲間は・・・どれも私の好きなお花です。

最近はエコバックを持ち歩きますが、こんな綺麗な色のバックならお買い物が楽しめそう~手作り感がステキです。お店の奥に掛かってるショルダーバック私の
好みですわぁ(^^ゞ   ☆tmsay☆
Commented by geko at 2007-06-17 22:25 x
mikiさん、こんばんは~。
今回もまるでお坊さんのあとをついて
東慶寺の中を歩いたような錯覚をしてしまいました。
いつもながら、素敵な水先案内人のmikiさん。
ますます鎌倉に行きたくなりました~。
パステルカラーの素敵なバッグ。いっぱい入りそうですね^^
シンプルが一番。
私も好きです、こんなバッグ♪
Commented by harunoyokihi06 at 2007-06-17 23:09
mikiさんおばんです。
北鎌倉、円覚寺をmikiさんとご一緒したような気分になりました。
東慶時脇の『吉野』ですね。
いわたばこもはじめてみました。群生しているときれいですね。

mikiさんのバッグ素敵ですね。
サンダルにあわせて選んだのですね、mikiさんおしゃれですね。
Commented by konpeitou-kaz at 2007-06-17 23:13
落ち着いた鎌倉には紫の花がお似合いですね。
しっとりとした空気の中、ゆっくりと深呼吸したらどんなに気持ちがいいでしょう。

mikiさんの後をついて散策した気分です。
颯爽と大きな歩幅で歩かれるmikiさん!
必死にあなたの後を追いかけて歩く私が見えま~す。(笑)
Commented by aamui at 2007-06-18 00:03
星野旅館のご主人は旅館再生に乗り出した方ですよね そのお膝元は如何に?と思っていましたので たくさんのお写真と共に よーっく解りました ありがとうございます 素敵ですね こんな中で鳥の声を聞きながら読書にふけりたいなぁ
Commented by わかこ at 2007-06-18 00:12 x
お散歩圏内に季節感を感じられるこんな場所があるなんていいな~。私は月二回京都に行っていますが、日常生活の中でこんな時間が持てるなんて素敵ですね。ネストの展示も行かれました時々にご紹介いただけたら嬉しいです。
Commented by amamori120 at 2007-06-18 00:14
miki先生 お晩です。
東慶寺といえばイワタバコですね。
その他、ステキな写真、文章 堪能させていただきました。
本日、村上光彦「鎌倉幻想行」なる本をgetしました。
パラパラ見ていて、六国建設のTVCM”ロッコクケンザンが「六国見山」のことだと判明しました ww
Commented by miyokorose at 2007-06-18 01:17
こんばんは♪
とてもきれいなお花達ですね。
岩タバコというお花、初めて見ました。
北鎌倉、行きたくなりました(^_-)-☆
Commented by chiko at 2007-06-18 07:48 x
見事な山法師に美しい緑と高貴なパープルのお花達。。。
あらまあ!なんとお洒落なバックまで。。お色が。。。
心が和みます♪
ミキちゃま!あなた良いこと訪れますよ!!
ライトグリーンのバック!今年のラッキーカラーなんですもの♪
ミキちゃんが、いつも幸せでありますように。。。
Commented by happyseeds at 2007-06-18 08:37 x
沢山の植物と共に、托鉢のお坊さんのお姿、
鎌倉ならではの光景ですね。
素敵なお店でコーヒーをいただきながら商品を選ぶなんて・・・
今の私には憧れの時間です♪
mikiさんセレクトのバック、梅雨時のさし色にぴったりですね。
私も欲しい・・です♪
Commented at 2007-06-18 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paris-cordon at 2007-06-18 10:50
お坊さんの格好って「暑いだろうなぁ」とつくづく思いますが、皆さん暑そうな表情なんてせずに静かな表情ですよね。もちろん、うちわで扇いだりしてる姿なんて見たことないですし、
私だったらすぐ「暑い~~」という不満が顔に出るでしょう(笑)
私は植物のことを何も知らないので、mikiさんのブログを拝見する度に
「初めて見た!」 の連続です。
もちろん「岩タバコ」もお初にお目にかかりました。
梅雨の季節って 雨や曇りが多いのですが、↑ああいう花を見れると
梅雨もいいもんだなぁ~としみじみ思います。
バックの色もデザインも素敵ですね^^
Commented by yokowatt at 2007-06-18 11:26
お久しぶりです。娘のところで息抜きしてきました。
東慶寺には大分前いったことがあります。鎌倉はこんなにもいろんな花が咲き乱れているんですね。
知らないお花も沢山あります。あの紫のお花素敵ですね。
それから、菅野栄子さんのバッグも素敵ですね。
見るもの聞くもの素敵に思います。鎌倉~~という響きも
より一層、そう思わせるのかもしれません。
一度、そのカフェに行ってみたいです。
Commented by apricot_peach at 2007-06-18 16:25
緑が美しいですね〜♪画像からマイナスイオンを送っていただきました(
笑)
托鉢姿のお坊さま、TVや雑誌でしか見たことがありません。mikiさんのお住まいの近くにはいらっしゃるのですね!托鉢姿が静けさと凛とした空気と溶け合っているようです。

岩タバコというお花、私も初めて見ました!綺麗な紫色。mikiさんはたくさんのお花の名前を知ってらっしゃるから、お散歩の楽しさも格別でしょう!
山法師^^山帽子だと思ってました(>_<)
こちらでいろいろお勉強させていただきま〜す(^_=)=☆

Commented by 324 at 2007-06-18 17:04 x
今、円覚寺から逗子〇ンティーナへ行ってきました。岩がらみお目当てでしたが、残念でした。まつがおか日記で拝見していてもたってもいられずに....。朝ブログを拝見しましたが、お約束しておりましたのでぐるっと回ってきました。梅雨とは思えないお天気で北鎌倉も清々しい感じでした。紫色のお花癒されますよね”ストレプトカーパスも大好きです。バックはパステルカラーのどちらも優しい色でステキです。お出かけが楽しみですね。
Commented by miki3998 at 2007-06-18 20:30
★ tmsay-612 さん、こんばんは。

  うちの庭にもトケイソウが咲いています。アメジストという種類で、色がとってもきれいで気に入ってます。 初夏の草花の色合い、すがすがしくてきれいですよね。

 このバッグはね、革の手触りがいいんです、とっても。色も気に入っています。黒やブラウンが多いバッグ、たまにはこんなきれいな色の小物もいいかなあってね。 若い頃から暗い色ばかり手にしてきましたが、今頃になってこんな色に興味が出るのも、年のせいかなあ?(笑)
Commented by miki3998 at 2007-06-18 20:34
★ geko さん、 変なお天気が続いていて、雨が降らない梅雨もいごご地が悪いですね。

  東慶寺は小さなお寺さんですが、庭師が入っていて、丁寧な仕事をされています。季節の草花が所狭しとあちこちにね。 岩タバコはその葉が煙草の葉に似ているからついた名前だそうです。岩にへばりつくみたいに咲いています。

  ブランド物も素敵ですが、普段のスタイルはボーダーシャツに綿パンという感じなので、こんなシンプルなバッグもいいかなあと、思い切って二つ買ってしまいました。 さて、どこに行こうかしら? (笑)
Commented by miki3998 at 2007-06-18 20:40
★ harunoyokihi06 さん、雨が降らない不思議な梅雨ですね。

   秋田はいかがですか?
   托鉢姿のお坊さん、時々見かけます。暑くても寒くてもいつも元気にすたすた歩いていますよ。 北鎌倉だなあ~って感じる一瞬です。

  持ち物を紹介するのもなんですが、この個展に出されている革の色があまりにも綺麗で、おもわず買ってしまいました。 何でもカバンに突っ込んで歩く人なので、これは出番が多くなりそうなバッグです。
Commented by miki3998 at 2007-06-18 20:53
★ konpeitou-kaz 夢摘ちゃん、こんばんは。

   ひと雨欲しいようなお天気ですね。毎朝の水まきが大変です。梅雨はどこに行ってしまったのかしらね。

  アハハ、大股歩きの私、どこで見てたの? 大柄なのでドタドタ歩いてます。道端の草花をキョロキョロと見ているので、挙動不審なおばはんです。 忙しくて鎌倉でもお散歩は近場ばかり。そのうち大好きな竹のお寺や海沿いのお寺も紹介しますね。 一緒についてきてよ~(笑)。
Commented by miki3998 at 2007-06-18 20:56
★ aamui さん、NHKの『プロフェショナル』、ご覧になったんですね。

  そうです、あの方のホテルです。 お客様がどんなことを求めているか、軽井沢にあることの意味を一番に考えた、ホスピタリティのレベルが高いお宿でした。 できるなら連泊をして、ゆっくり好きな本でも読んで過ごしたいですね。 aamuiさん、絵筆もお忘れなくね!
Commented by miki3998 at 2007-06-18 21:02
★ わかこさん、こんばんは。

  月に2回も京都に行かれるのですか? 羨ましいですね。
  京都では必ず立ち寄る場所があります。 銀閣寺のユキパリス美術館です。 今年はまだ京都に行っておりませんので、今思い出して想像しています。
 鎌倉もいろいろな名所がありますが、家の周りを歩くたびに、昨日と違った表情を見せる自然の変化に満足してしまっております。 次回は少し遠出をしてみますね。 ネストの件も了解しました。
Commented at 2007-06-18 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-06-18 21:12
★ 雨漏り先生、おばんでござんす。

   岩たばこ、そろそろ終わりに近い花の状態でした。紫の小さな花はまるで星のようにも見えますね。

  村上光彦って翻訳家でしたっけ? すみません、その本は存じませんでした。 鎌倉に関してのエッセイでしょうか? また感想をブログでご紹介くださいね。

 六国建設は地元のケーブルテレビでCMを流しています。六国見山を見渡すような映像を使っていますよ。 
Commented by daikanyamamaria at 2007-06-18 22:57
mikさん、こんばんは☆
円覚寺のお坊さま、なんだか可愛らしい後ろ姿。。。修行の托鉢を、そんな風に感じてしまうなんて不謹慎ですね。
でも、飄々とまろやかな空気を感じるのは、mikiさんのお写真の味わいなのかしら^^
6月の北鎌倉案内!堪能致しました♪
Commented by greenavenue at 2007-06-18 23:50
雨が少ないから紫陽花もかわいそうな気がしますが、雨続きだと
人間の方が嫌がったりと、人間は勝手な生き物だとつくづく思うのですが
ついつい「梅雨なのにね~」と空を見上げてしまいます。
鎌倉の緑が、目にまぶしいくらいです。
↓軽井沢も楽しませて頂きました。
Commented by le-panier at 2007-06-19 00:56
雨の北鎌倉も、きっと風情があっていいのでしょうね。
てっせんのお花を見ると、夏を感じる私です。

星野やさんに行かれてたのですね~。
憧れです・・・。
楽しませて、いただきました・・・。
Commented by miki3998 at 2007-06-19 08:18
★ miyokorose さん、素敵なお仕事をなさっていらっしゃるご様子、拝見させていただきました。

  第一線でご自分のライフスタイルとビジネスワークとを両立なさるのは大変だと思いますが、miyokoさんは上手にこなしていらしゃるのですね。 たまには北鎌倉のゆったりした風にあたりながら、自然の香りを胸一杯に吸い込むのも気分転換になると思います。どうぞ一度遊びにいらしてくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-06-19 08:21
★ chikoちゃん、 ホント? グリーンは大好きな色なの。

  実は二つ買おうかどうか迷いましたが、大きさと革の質がちょっと違ったので、両方頂いて帰りました。お財布は空っぽ状態です。(笑)

  冬はモノトーンの洋服が多いのですが、この季節はブルーやグリーンのボーダーのマリンタイプのシャツが多いので、小物もラフな感じがほとんど。おデブさんは洋服ではなく、小物のおしゃれしか楽しめないの~、トホホです!
Commented by miki3998 at 2007-06-19 08:27
★ happyseeds さん、ありがとうございます。

  私物をご紹介するのって、本当は余計なことなのですが、NESTで開かれている個展のご紹介も兼ねて、写真をアップいたしました。 このバッグね、本当に柔らかい手触りで、革の色もとってもきれいなの。 おひとついかがですか? 革の端切れで作ったシンプルなブレスレットも頂いたの。 そちらもとてもモダンで素敵なんですよ。 

 鎌倉は一年中花だよりがきかれる街です。でも初夏の草花のこの色合いが大好きで、毎日でも散歩に出かけたくなります。 お忙しいとは思いますが、一度遊びにいらしてくださいね。
Commented at 2007-06-19 08:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-06-19 08:50
★ 鍵コメ 6-18 9:43 さん、Hp拝見しました。

   システムがちょっと分からず、変なところからコメントを入れてしまったかもしれません。すみません。 どうもメカ音痴で・・・よそのブログやHPへ伺うと戸惑ってしまいます。お許しくださいね。

 年齢や性別、どんな方なのかはあまり問題ではなく、数あるブログからわざわざ選んでいらしてくださるのですから、心から感謝するばかりです。 ただ、もしご自分もなにか残していらっしゃるものがおありならと伺っただけですので、よろしければまた遊びにいらしてください。もちろん鍵コメで構いませんからね。
Commented by miki3998 at 2007-06-19 08:55
★ paris-cordon さん、おはようございます。

  今日も暑くなりそうですね。私の田舎、盛岡地方は29度まで上がるそうですよ。どうなってしまったの?お天気は。 水不足にならなければいいのですが。

  岩たばこね、 珍しいでしょ。 東慶寺のが有名です。葉っぱが煙草の葉に似ているのです。 でもなんといってもこの星型の花が可愛いの。紫の星・・・岩にくっついているので、夜はきっと星が輝いているみたいに見えるんじゃないかなあ~。

  フフフ、このバッグね。お恥ずかしいですが、あまりにも色がきれいだったので、皆さんにお披露目しました。 ほかにも素敵な小物がいっぱいですよ。 parisさんもきっとお好きじゃないかなあ。 ブロンドものもいいけれど、最近はこんなふうに作り手の思いが込められたものが好きです。
Commented by miki3998 at 2007-06-19 09:04
★ yokowatt さん、お帰りなさい!

  お嬢さんとの久しぶりの再会と、ニューヨークでの楽しい旅日記、楽しみにしていますよ。まずは時差ボケを直してからゆっくりね。

  北鎌倉もあまり変わらない街です。以前いらしたことがあるという葉 祥明実術館あたりは特に変化なし。(笑) だからいいのかもしれませんね。 緑も風の匂いもきっと以前と同じ・・・またいらしてくださいね。 NESTでのお茶、お付き合いいたしますよ。何しろ我が家から5分ですから。
Commented by miki3998 at 2007-06-19 09:16
★ apricot-peach さん、おはようございます。

  今日もさわやかな一日になりそうですね。 風が気持ちいいうちにお洗濯、お洗濯。 相変わらずバタバタした我が家の朝の風景です。

  山法師ね、軽井沢のホテル・ブレストンコートの周りにはもっと見事に咲く乱れていました。これからは山法師を見るたびに思い出されるのでしょうね。 北鎌倉ならではの草花、これからもアップしてゆきますので、お時間がある時にでもまたご覧になってくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-06-19 09:24
★ 324 さん、おはようございます。

  毎日お天気が続き、お出かけ日和ですね。 逗子にいらしたのですね。 おいしいもの、召し上がって・・・いいなあ~。(笑)
 
  岩タバコはもう終わりですね。そして岩がらみも期間限定の公開でしたが、先週だけのようでした。 花の命は短くて・・・ですね。
  ストレプトカーパスは岩タバコ科の園芸種ですね。 いろいろな色があるようですが、やはり紫の花の高貴な感じと凛とした雰囲気が好きなんです。 バッグもこの色を選んでしまって…私の好みも変わってきているようです。
Commented at 2007-06-19 09:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-06-19 09:36
★ 鍵コメ  6-18 21:07 さん、

   息子がパソコンを使っているので、お返事が遅れ気味・・・ごめんなさいね。

  フムフム…・コメントの内容が今一分からないので、そちらに伺いますね。 たぶん、私と関係ない方のことだと思いますが・・・。 あまり興味がない人だと思います。 たぶんね。(笑) 
Commented at 2007-06-19 09:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-06-19 09:40
★ daikanyamamaria さん、 一週間が早っ!って感じで過ぎますね。 あじさいも色あせてしまいそうですもの。 梅雨はいずこへ~~~。

  毎日ダラダラ過ごすのが得意な私。それにしても時のたつのが早すぎて、気がついたら年の暮れ?(笑)ってことになりそうな感じです。 いけない、いけない・・・主婦の仕事も一応はこなさなきゃね 。 遊んでばかりのおばはんで終わってしまいそうです。

  業務連絡になってしまいますが、 あのマイクロトマトの件、よろしくおねがいしま~す。 
Commented by miki3998 at 2007-06-19 09:52
★ greenavenue さん、おはようございます。

  鎌倉って、訪れる人それぞれが違った思い出歩くところなのかもしれませんね。緑を楽しんだり、お寺の静寂な感じに浸ったり、草花に目をやったりね。 私は雨は嫌いじゃないんです。 お気に入りの傘とシューズで、雨もまた楽しと歩くのが好きなんですよ。 

  お知り合いのお勧めの本、存じませんでした。本屋さんで探してみますね。
Commented by miki3998 at 2007-06-19 09:59
★ le-panier さん、 おはようございます。

   私もテッセンの花、大好きです。 小さくて白い、中国原産のが一番好きですが、あまり出回ってないのです。我が家の庭にあるのはベルテッセンと紫のテッセン。今年はもう咲き終わりました。

  星のやさん、ぜひお泊りいなって見てくださいね。 私も次回は二期倶楽部だと思ってます。(笑)  コンラン卿崇拝者としては、外せませんよね~(笑)。
Commented by miki3998 at 2007-06-19 10:04
★ 鍵コメ 6-19  8:35 さん、 はい、大好きな美術館です。

  「ミセス」は毎月、ユキパリスさんの手仕事の記事を楽しみに読んでいるようなものです。 母といった時に買ってもらったロイヤルコペンハーゲンのカップ&ソーサーとケーキ皿、大切に大切に使っています。 

  お出かけさきで見つけた美術館の情報、よろしければ私にも教えてください。 大阪にはラグビーで花園やその近辺に泊まったくらいですが、神戸は大好きな街です。 思えば阪神方面は仕事で行ったきりです。京都も阪神方面もきっといろいろ楽しいところがありそうですね。
Commented by miki3998 at 2007-06-19 10:07
★ 鍵コメ 6-19 9:34 さん、 了解です。

  そうでしたか、鍵コメって、ある意味厄介なこともあるのですね。
  めげずに頑張ってくださいね。 私は大丈夫です。どんどん毒づいてね~。
Commented by yoko_mama at 2007-06-19 10:07
今日もこちらに来て爽やかな風と美味しい空気、そして季節の花を観賞できてルンルン気分です♪
山法師の大木の花を実際に見てみたいです。きっと感動ものでしょうね~
素敵なバッグですね!
色が夏らしくて爽やかです。
これも持ったmikiさんにお会いしたいわ^^
Commented by hawaii_oslo at 2007-06-19 10:08 x
こちらのお店(ギャラリー?)、まさに私がイメージしている”北鎌倉のお店”という感じです。
散歩の後、こんな場所でコーヒーなんか飲めたら最高ですね。テラス席?からの眺めも緑いっぱいで良いですね。
バッグは壁に掛かっている作品の形色違いでしょうか。風呂敷バックのアレンジみたいで、シンプルだけど面白いデザインですね。物がいっぱい入りそう。
Commented by miki3998 at 2007-06-19 10:10
★ 鍵コメ もうひとつさん。

  アハハ、やっぱりね。 全然興味なしです。 問題外のソト(?)という感じかなあ~。 笑
Commented by miki3998 at 2007-06-19 10:13
★ yoko-mama さん、おはよう!

   キャハハ、このバッグだけをご覧くださいませ。 持った私の姿・・・ギャフンですから~。

  今のところ風が心地よく部屋の中まで入ってきています。リビングもダイニングも開けっ放し。 そろそろ掃除の時間です。でもテレビでオードリーヘップバーンの番組をやっていて、それも見たい! だらだらと午前中が過ぎて行きますなあ~。(笑)
Commented by miki3998 at 2007-06-19 10:16
★ hawaii_osolo さん、 おげんき~?

   そうそう、風呂敷バッグという感じですね。でも実はこの後ろ側にはステッチが効いたポケットがあってね。 革の手触りも色もきれいなので、思わず買ってしまいました。 今月は散在が多くて、お財布はピンチ。 どこで調整しようか考え中です。(笑)

  もし帰国する機会があったら、喜んでご案内しますよ。 帰りは我が家によって行ってくださいね。
Commented by chiko at 2007-06-19 10:22 x
みきちゃま~どこかでsize38ってみましたよお~
You are not odebu!!(笑)
それにodebuはボーダー着れないのよん。。。ほらねっ!
みきちゃんたら。。。
素敵なバックのパープルは魔よけのお色だから2色で最強なのですよ!
この夏は、はじけてね!!爆
昨日サンフランシスコから戻ってまいりました♪
ロンバードストリートの紫陽花とブーゲンビレアが
とても美しかったです♪
Commented by miki3998 at 2007-06-19 10:49
★ chikoちゃん、 アハハ、38は靴のサイズでござんすよ~。爆

    お洋服はね・・・・へへへ、秘密! って、もったいぶるほどの体ではないのですが…44です。ヨーロッパサイズでね。 アメリカサイズはいくつかな? と、ごまかす私。
 こんな私って、どうなんだろう? (爆)

 サンフランシスコですか~、たしか『フルハウス』というテレビドラマの舞台でしたね。 大好きな番組で、息子たちといつも見てましたよ。 
Commented by miki3998 at 2007-06-19 10:52
★ chikoちゃん、言い忘れました。

  私ね、おデブだけど、かまわずにボーダーを着ています。 縦じま奈良広がってしまうけど、横なのでまいっかってね。 お見苦しい点は重々承知の上です。 なんせ入る洋服がないんだもの~。

 ラッキーなグリーンと魔除けのパープルで、この夏ははじけまっせ!
Commented by miki3998 at 2007-06-19 10:58
★ ちこちゃん、縦じま奈良・・・このプリントミス・・どうなんだろう? 爆

  朝から抱腹絶倒、ですが、不撓不屈で臥薪掌胆、???で頑張るわ(四文字熟語好きなの~)。 ビリーズブートキャンプのDVD買おうかなあ~。 爆
Commented by chiko at 2007-06-19 11:16 x
爆!爆!爆!もうミキチャン面白すぎ~~爆!
あのココさまの素敵なお靴のサイズだったのね~~爆
デパートのクロエで38見てみきちゃん細って思ってたのよん♪
私も白状したでしょ~毎年1kgことになるわん。。。涙
大好きなみきちゃんにお会いするため、ダイエットドリンク飲んでるけど
効き目ないのですぅ。。。もうこうなったら2人ではじけましょう!!爆
フルハウス大好き!丁度あの時代に住んでいたのですよ♪
愛しのサンフランシスコいつかいっしょに行きましょう!!
お洋服選び放題よ♪私達プリティウーマン♪爆

Commented by chiko at 2007-06-19 12:51 x
欣喜雀躍で明鏡止水でございますう~~爆?????
Commented by miki3998 at 2007-06-19 13:21
★ chikoちゃん、お主、できるな!

  私が並べた四文字熟語はね、高校時代の応援歌に出てくるものばかりなの。 アハハ、超バンカラ学校で男尊女卑みたいな高校でした。応援団が下駄に腰手ぬぐい、袴を穿いて応援するんですよ~。あり得ないでしょ? もっとも男子生徒も下駄に布の下げカバン(わかる?)で、まるで戦前みたいな格好で登校してましたが・・・。

 でもね、今次男は大学に雪駄を履いて通学してます。(やくざか?)涼しくていいんだって。 どうなんだろう、うちの子たち? (爆)
Commented by chiko at 2007-06-19 14:55 x
下駄に布の下げかばん。。。お召し物は袴ですか???爆
肝っ玉母ちゃんの根っこになっているんだねえ。。。好きだなあ~
我らがKちゃん!雪駄でご通学。。。さらしは巻いてませんよね~??爆
Commented by miki3998 at 2007-06-19 15:55
★ アハハ、chikoちゃん、 流石にさらしはねえ~。

  どうやら長男も次男も水虫でもないのに、スニーカーが面倒臭いのか暑いのか・・・せめてビーチサンダルなら湘南風でなんとなくわかるのですが、次男は〇ニクロの雪駄を買ってきました。そのうち浴衣も買ってくるんじゃないかなあ。 着流しで大学に行ったら授業受けさせてもらえなかったりしてね。(笑)

 わが母校の花巻北高、盛岡一高に並ぶバンカラ高校でした。今は受験校になり下がって(?)しまったようですが、 昔は面白い先輩がたくさん出ていて、先生も生徒も「青葉繁れる」だったなあ。 そのうち高校時代のエピソードもブログにアップしますね。

  あんまりすげくて たまげねんでやあ~。 
Commented by daikanyamamaria at 2007-06-19 16:41
mikiさん、こんにちは^^
うふふ、お答え致します。
あの、可愛らしいマイクロトマト、ミッドタウンのプレッセでお買物しました。
渋谷東急の紀ノ国屋や、渋谷西武のA館のお野菜コーナーでも売っています。可愛らしくてパクパクいただけてしまうので、マイブーム。お弁当にも大活躍です☆
Commented by miki3998 at 2007-06-19 17:19
★ daikanyamamaria さん、ありがとう!

  私は京都の錦市場の八百屋さん「 川政 」で買ってきました。 小さいのにしっかりしたお味で、飾っても食べてもいいので、探していたんです。 鎌倉の紀伊国屋では見かけません。 渋谷ですか・・・息子に買ってきてもらおうかなあ。 (笑)
 どうもありがとうございました。 助かりました!
Commented by kiko at 2007-06-19 20:01 x
mikiさん、初めまして。ソレイユさんのブログから来ました、ベトナム在住のkikoです。本当に素敵な画像とエッセイ!毎日の楽しみが増えました。遊びに来ていた北欧人マダム達にも絶賛でした。日本らしさのあるハイセンスなブログ。これからも楽しませて頂きたいと思います。
Commented by nagayades at 2007-06-19 20:45
花タバコは星がきらめいているような花ですね。
普段は遠めに鑑賞するのでしょうが接写によって魅力発見でした。

こちらのギャラリー、一瞬mikiさんのお宅かと思いました。12月のリース展につづいて、新たな催しがあるのかと。鎌倉には自然と暮らしと芸術が一体となった素敵なスポットがいろいろ隠れているようですね。
ふらっと観光で遊びに行っただけではわからない、鎌倉在住mikiさんならではの情報発信だなぁと思います。
Commented by mayaha at 2007-06-19 21:02
先週、東京に行ったのですよ~北鎌倉から鎌倉の地図もプリントして、レンコン餅の店も確認してね、岩タバコとアジサイと、と予定もばっちり、でも、家人の体調不良に巻き込まれて、帰って来ました。見せていただけて嬉しい!
Commented by miki3998 at 2007-06-19 21:58
★ kiko さん、 ようこそいらっしゃいました。 

   ソレイユさんのところは最近コメントができなくて、私もお邪魔して素敵なブログを拝見するだけなんです。 彼女のさりげないけれどしっかりと基本が出来ていらっしゃるお料理の腕前は、決してまねのできるたぐいのものではありませんね。 優雅さと品格はお育ちから来るものでしょう。羨ましいです。

  私のブログ、ご覧になっていただけて嬉しいです。
  振り返ってみても拙い内容ばかりでお恥ずかしいです。 
  ベトナムからのお客様、憧れの地からのコメント、こちらこそ感激です。 どうぞ忌憚のないご意見をお願いします。  フランスの香りを残すベトナム、映画や小説で知る限りですが、アジアの中でもミステリアスな国の一つだと思います。 よろしければそちらのお国での楽しい話題も教えて頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by miki3998 at 2007-06-19 22:06
★ nagayades さん、こんばんは。

  岩タバコ、可愛いでしょ。 岩の高いところからずっと群生していて、それはみごとな眺めですよ。 今年は暑いので、花の寿命も早いかも知れませんね。 小さな星のきらめきが、一瞬ではかなく散ってしまうのもロマンティックかもしれません。 艶のある葉っぱの形が名前の由来ですが、ちょっと地味な名前ですよね。
 NESTは2階建てで、一階がお住まいになっています。オーナーの女性はフラダンスを楽しむ素敵な方です。彼女のライフスタイルに合った企画の展示だけを開いているのも素敵です。 
 いろんな情報やトレンドの話題があっても、そこに自分の生き方にそぐわないモノってありますね。 流されずに私もしっかり地に足をつけた生き方がしたいと思ってます。 
Commented by miki3998 at 2007-06-19 22:18
★ mayaha さん、 あら~、いらしてくださったのですね。

  れんこん餅お求めになられましたか? ここ数日暑い日が続きましたから、歩いて回るにはちょっとお疲れが出たのかもしれませんね。 お大事になさってください。

  岩タバコも菖蒲の花も、梅雨の晴れ間にひときわ美しく咲いておりました。 今年の紫陽花が生彩を欠くのは、雨が少ないせいかもしれませんね。 またゆっくりいらしてください。 お待ちしております。
Commented at 2007-06-25 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-06-25 22:23
★ 鍵コメ 6-25 21:45 さま、 ようこそいらっしゃいました。

   もしかして大阪の方でしょうか?
   先日また友人と参りましたら、問い合わせがあったとのお話を伺いました。 どちらをお手にされたのでしょう? お役に立てて光栄です。
 ブログも楽しんでいただければ幸いです。 どうぞまたいらしてくださいね。
Commented at 2007-06-26 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moimoi at 2007-07-06 22:33 x
mikiさま、初めて遊びにうかがわせていただきました。
雨漏り書斎さんのところによく遊びに来ているものですが、今日たまたまmikiさまが雨漏り書斎さんのところで書かれているコメントを見て、北鎌倉にお住まいというふうに書かれていたので、思わずジャンプしてやってきました・・そうしたらつい最近行ったNESTのことが書かれていたので、嬉しくなってコメントも残させていただきました♪それに どの写真も一つ一つとても素敵ですね、鎌倉の落ち着いた雰囲気もすごく伝わってきます、北鎌倉、また湘南新宿ラインに乗って遊びに行きたいと思っています。
Commented by miki3998 at 2007-07-07 00:10
★ 鍵コメ  6-26 23:07 さま、

  大変失礼しました。 コメントへのお返事おくれましたこと、ここにお詫び申し上げます。

  離れてはおりますが、同じバッグをお持ちの方がブログを見てくださっていること、これからも励みにさせていただきます。ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2007-07-07 00:15
★ moimoi さん、ようこそいらっしゃいました。

  雨漏り先生には大変お世話になっております。
  ブログ、拝見いたしました。北鎌倉にいらしたのですね。明月院や円覚寺の記事、あらためて北鎌倉の今をご紹介になっていて、ご一緒にまた散歩をさせていただいているようでした。

  7月の鎌倉も風の匂いが変わって、空も夏の色を楽しめます。次回は海沿いを歩かれるのもいいかも知れませんね。 また遊びにいらしてくださいね。どうぞよろしくお願いします。
Commented at 2007-07-17 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyasuko at 2010-06-14 21:25 x
菅野栄子さんのバッグは探しても無くて、6日北鎌倉に遊びに行ったのに…個展やっていたんですね。知らなかった。残念です。7月までに又行けたらいいのですが…情報もっと欲しいです。
by miki3998 | 2007-06-17 17:53 | 鎌倉・北鎌倉 | Comments(73)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998