HONESTY

 雨の水曜日、ちょっと苦手です。
 水曜日という曜日も、凍えそうな冷たい雨も・・
 こんな日の午前中は、気持ちも体もなかなか目覚めてくれません。 ソファでブランケットを頭からかぶって、ぼんやり天井をみてすごすか、逆にガンガン音楽をかけて 窓でも磨くか・・・。今朝? 前者でっす。(笑)

 そんな私の元に今朝届いたものとは・・・

 
HONESTY_b0083902_2171449.jpg

              『 段ボール箱いっぱいのHonesty  』
            ≪ YOU TUBE から≫ 

  この蔓をつかってリースを作ります。 マユミのリース、ちょっとスランプで滞っていることを心配して送ってくれたのですね。 思ったよりも難しい素材に 私もテーブルの上のマユミとにらめっこの毎日でしたから、箱を開けた時の嬉しさは・・・どう表現したらいいのでしょう。 
 「 ほんとうにほんとうに  ありがとう、 感謝。 」

 HONESTY_b0083902_212744.jpg

  
 送ってくださった方がその場で作った蔓だけのナチュラルなリース。
 蔓はスイカズラでしょうか?
 春を呼ぶ緑が美しいシンプルなリースは、
    誰にも真似できない世界でたった一つの素敵なリースですね。  
 




 





散歩の途中で見つけた春の草花たち
 HONESTY_b0083902_7111948.jpg

 HONESTY_b0083902_713995.jpg



  







   




ウスユキカズラ と 水仙 
 
   (送っていただいた蔓は このウスユキカズラの仲間ではないかしら・・・)
Commented by harunoyokihi06 at 2008-02-06 23:03
一番!GET!
スイカズラですか?
マユミはこの前の?
どんなリースになるでしょう、楽しみです。

気持ちが乗らない日は誰にでもあるのです。
無理せず自然体でいきましょう!

今日はいいことが近づいてきましたね。
私の大好きな里山のオーナーも私のつる採取に付き合ってくれ、1時間ばかりの間に器用にアケビづるで可愛い花かごを作ってくれたのを想いだします。
ナチュラルリースも素敵ですね。
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-02-07 00:27
おお~~っ!
mikiさんのやりたいこと、舞い込んできましたね(^_-)-☆
どんなのができるんでしょう・・・
ウチは作ったことがないさかい興味あるある~
近くだったら教えていただけるのになぁ・・・
お箱を開けた瞬間、ふわ~っと自然のいい香りがするんでしょうねぇ
Commented by claraY at 2008-02-07 06:18
自然の素材を使ったリース、本当に見るたび
奥がふかいなあって思います。時間ができたら
お庭のお手入れもしたいし、お花や木を育てたい・・・
もちろんリースも作ってみたいです。
mikiさんの作品、楽しみにまってます!
Commented by 乙女 at 2008-02-07 07:16 x
音楽ジャン、ジャンかけて窓拭き・・・いいですね。私・これに決まり・・
だって、リース作れなーいもん。
出来上がりを、お待ちしてます。穴の開くほど見つめて、野山を歩いてまねしてつくれたら・・・しあわせです。

PC が壊れたのかなかなかページが、でなくて落ち込んでいたけれどやっと出会えました。
ヤッター・・・バンザーイ

今日の、おやつはサーターアンダギー頑張って作ろうっと・・・
Commented by chikomelody at 2008-02-07 07:56
*段ボール箱いっぱいのHonesty*
Honesty is the best policy.ですよね♪
ミキお姉さまの嬉しさが伝わってまいります♪
Commented by kanmyougama at 2008-02-07 10:26
リースの材料は特別なものではないのですね・・・・。そんな感想を持ちました。いろんなツルがリースになりうると言うことでしょうか・・・・。もちろん作り手のセンスをしっかり認めてのうえです。
今朝寒いですが・・・・音楽聞きながらリースつくりですか・・・・。
こちらは春を感じたツルたちが「北帰行」をはじめました。
Commented at 2008-02-07 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-02-07 19:13
★ harunoyokihi06 さん、こんばんは。

  一番get おめでとうございます。 残念ながら賞品はありませんが、私からのハグを・・・気持だけですが。(笑)

 スランプだなんて、偉そうなことをいっていますが、 たいそうなことではないのです。 逆に どんなときでもちゃんとした作品を作りだす人が素晴らしいのだと思います。 日によってモチベーションが違っていたり、気持ちだけは高ぶっているのに、手が動かなかったり・・・。 修業が足りませんね。

  このリースを作った方、私が今何を探しているか考えてくれているのですね。 そして何気なくさらっと作るリースのほうが わざとらしくなくて、シンプルで生き生きといたものが出来るのだと思います。 じっくり取り組んでみます。 
Commented by miki3998 at 2008-02-07 19:44
★ akkochan-sukisuki  師匠、おおきに!

   そうですねん、 向こうからやってきてくれましたわ。 もう神様が降りてきたって感じです。 さてと、マユミチャン、どんなリースにしてほしいかなあ・・・答えてくれたら助かるんやけど・・・な、アホナ。(笑)

 近くに住んでいたら、入り浸って仕事にならへんわ~、きっとな。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-02-07 19:48
★ claraY さん、こんばんは。

  そうですね、 春になったら一斉にパステルカラーの草花が咲き誇りますね。 ネモフィラ、ヒヤシンス、チューリップ、ムスカリ・・・

 その前に梅春の2月は色がまだ薄くて淡い、ひよこ色がぴったりの季節ですね。 リースにも色彩的な季節感を出したいと思っています。 
 奥が深いし、技巧的なことよりも 気持や感覚だと思っています。
Commented by miki3998 at 2008-02-07 19:55
★ 乙女さん、 窓ふきやっちゃってください。

  私は掃除機をかける時、窓をふくとき、それぞれ決まった曲があります。 
 ちなみに 掃除機をかける時・・・ スガシカオの『午後のパレード』
        窓をふくとき ・・・ スピッツの『 ラズベリー 』 
でっす! お尻を振り振りお願いします。 楽しまなくちゃね。
 
 お話がそれました。 サ―ターアンダーギーって、沖縄のお菓子ですよね。ドーナツみたいな? 違いましたっけ?
 ということは 沖縄の方ですか? う~~~ん、 謎の女 その名は乙女  ですね。 いいんです、謎でも秘密でも。 コメントありがとうございます。 リース、あんまり見ないでね。穴があきますから、ホント。
Commented by miki3998 at 2008-02-07 20:14
★ chikomelody   チコちゃん、 レス、書き直しました。

  コメント欄の解禁、まだですか~。 素敵なブログだもの、はやくコメント残したいです。よろしくね。

 HONESTY 正直、誠実・・・ 私は誠実がいいなあと思っています。
 この蔓を集めるために 山を歩いてくれた様子を思い浮かべると それだけで感謝の気持ちになります。寒かっただろうなあとか、手が荒れなかったかしら・・・とか。 
 その気持ちを大事にして 丁寧に作りたいです。 それが私からのHONESTY であり、 送ってくれた人も 同じ気持ちかなあと思います。
Commented by miki3998 at 2008-02-07 20:20
★ kanmyougama 先生、 コメントありがとうございます。

   そうですね、基本的に 時間とともに腐るような素材以外、なんでもやってみます。 というか、その季節季節で目にはいったものでトライしてみます。 リースってルールや形にこだわることなく、 そこにあるものをその場で形にしたら出来上がり・・・というほうが好きです。 技巧的になったり、見た目だけで作ったリースって 飽きてしまうような気がするのです。 存在感があってでもその家の主役ではない・・・そんなリースが好きです。 私にセンスがあるかどうかは別として、 素材を活かせる力が欲しいです。
Commented by miki3998 at 2008-02-07 20:27
★ 2-7 10:59 の鍵コメさん、

  はい、私もどんなリースになるか楽しみです。

  スランプですか、 年中です! それはスランプと言わない、実力がないのですね。 (笑)

 素材が繊細で 壊れそうな時、自分の力ではどうにもならないと感じる時があります。 自然の中でこそ生きているというか・・・私が触ることで壊しているんじゃないかなあって思う時かな・・・。 
 
 考えすぎずに そこにあるように・・・が一番ですね。 
 
 北鎌倉の白梅も7分咲きです。 土曜日の雪が又 大雪にならなければいいのですが・・・。
Commented at 2008-02-08 01:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimjean at 2008-02-08 11:57 x
*お母さん、音楽ジャンジャンかけて窓拭きしましたか~?!
 水仙、私だいすきです。

 東京方面は雪が降り寒いと友人から聞きました。こちらはなぜか、ここ数日あたたかいです。
 メール送りました。超超長ーいです。覚悟してください!
 
Commented by bikki at 2008-02-08 14:18 x
mikiさん、はじめまして
アツシさんのブログでお見かけしてから何度もお邪魔しておりましたが
大変なファンの数でらっしゃって怖気づいておりました。
アツシさんにコメントを送ってそのお返事を読んでいるときに何だかヘ~ン?と思ったら
mikiさんへのものだったという、実に大それた不届き者は私です(笑)。
ハンドルネームが似ているからでしょうか?
実は私も岩手県人、mikiさんと共通するのはそれだけのヘッポコな私、
いつも星を見つめるような憧れを抱いて拝見していました。
mikiさんの日々のお暮らし、いつもガチャガチャ暮らしている私には
とても手が届きませんが少しでも近づきたいなと心から思っております。
お体に気をつけて、美しいものをこれからもその手で作り出してくださいね。
Commented by miki3998 at 2008-02-08 16:22
★ 2-8  1:32 の 鍵コメさん、
 
  すみません、お気を遣わせてしまいましたね。

  心配ないです。 無理ではないのです。 でもどうしてもいい加減にできない私は 融通がきかないのですね。 立ち止まっては空を見上げ、立ち止まっては山を眺めていますから・・・。 大丈夫、きっと大丈夫ですから。 
Commented by miki3998 at 2008-02-08 16:26
★ mimijean ミミちゃん、 すんまへん。 寝てばっかりです!(笑)

  音楽はジャンジャン聴いています。 ご飯もバカバカ食べてます。
 あとは モチベーションだけやね。 水仙はナルシスの化身だったような記憶が・・・。 自己愛と言う花言葉だとおもうわ。 自己愛、大事です。まず自分自身を愛せないとね、 と、私もある人から言われたばかりです。
  了解、覚悟して読みますよ~~~。 エへへ、 返事がその倍になるから、そっちも覚悟してね。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-02-08 16:32
★ bikki さん、 ようこそいらっしゃいました。

  実は私の高校生の時のニックネーム、 ビッキといいました。 美しい姫とかくんですよ~~~。 アハハ、カエルのことですよね、たぶん。

 こんな拙いブログを読んでくださっていたなんて、それも同郷で・・・
よぐおでったなっす。 まんつあがってくね。 おぢやっこでも のんでってけえやあ。 おしょすなあ、おら そんたなおなごでねがらす。 これがらもよろしぐ たのむなはん。

 ヘッポコ、うけました。 わたしもガチャガチャした生活をしています。
 星を見るようになんて、めっそうもないです。 私もブログ拝見いたしアン↓。とても高尚な話題と、ほのぼのとしたご家族の会話。 中国旅行のレポート、楽しみにいたして居ります。 またお目にかかりましょう。
Commented at 2008-02-09 01:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-02-09 02:36
★ 2-9  1:28 の鍵コメさんへ。

  転寝をしていて、さっき起きました。 本を読んでいたのです。退屈する本だったのでしょう。 すぐに眠くなりました。 アハハ、今頃になって目がさえてきました。 困ったなあ~。

 じっくりゆっくりですが、 出来上がりには季節の優しさを織り込んでいきたいですね。 待っていてくださいね。
by miki3998 | 2008-02-06 20:18 | 今日のつぶやき | Comments(22)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998