billsを食べつくすか?計画 


 
billsを食べつくすか?計画 _b0083902_10414.jpg

 
 あんなに寒い夜だったのに、今日は午後から明るい日差しが戻ってきました。 海岸線には車の列。どうやら目的地まではいつもの倍の時間がかかりそうです。どこに向かってるかって?
今日は世界一おいしいランチをいただきに、またまたこちらへ。(ほとんど毎週来ています。笑)

 同じ鎌倉なのに、山の空と海のそれとでは明るさが違うように感じるのは気のせいでしょうか? 北鎌倉の空には緑が映り、七里ガ浜の空には海の色が映っているから・・・・海の空が広いからに決まってますって? そんな夢のないことは言いっこなしにして・・・。 たまには一緒に『海を見ていた午後』でも過ごしましょう。(笑)

 
billsを食べつくすか?計画 _b0083902_1194990.jpg


 ソーダ水の中に貨物船が♪・・・通ってはいなかったので(笑)、ジンジャービールで乾杯の後、ラズベリーとイチゴのフラッペ(甘さを抑えた大人のフラッペ、おいしい!)を頼んで、向こう側を覗きました。 はて 目に映ったものは・・・?

 billsを食べつくすか?計画 _b0083902_1231339.jpg



 billsを食べつくすか?計画 _b0083902_1264840.jpg

 



 




 









  このお店のメニューを食べつくす計画、実行中です。(笑)  御存じリコッタパンケーキにサーモンとチーズのオープンサンド。とろけるようなサーモンとレモンの香りが爽やかなクリームチーズ、絶妙な組み合わせでした。 早速家で作ろうっと! このルッコラ、さすが鎌倉野菜。味が濃くてオイスィ!  右はアサリとチョリソーのリゾット。ブラボー! エクセレント!!今日の一押しかな。 サフランの香りとチョリソーのピリッと辛い感じがグゥ~!病みつきになりそう。

 
billsを食べつくすか?計画 _b0083902_140749.jpg


  メイン(?)は和牛ハンバーガー。 どうです、このハンバーガーの厚さ。お肉のジューシーさは勿論、このバンズもフカフカ~。 手を抜いてませんね。 紫はビーツ、黄色はズッキーニ。 美味しさは目からも味わえます。 

  友人二人はシャンペンで乾杯。 続けてワインもいっちゃいました。 次回は私も車を置いて江ノ電でGO!。 (笑)
  
 ランチタイムもそろそろ終わりです。 こちらはもともとディナールームですから、夜の支度が始まるのでしょう。 黒が利いたシックなインテリア。 壁の大きな黒板の文字がお洒落。うちにも欲しいなあ、この黒板。(笑)

 
billsを食べつくすか?計画 _b0083902_1523074.jpg
 
 
billsを食べつくすか?計画 _b0083902_1525330.jpg


 鎌倉野菜を買いに来た友人と、帰りはお決まりの三留商店へ。 いつものビネガーやソースを買って大満足の一日でした。  
 そしてこちらもお土産にゲットです。これは三留さんじゃありませんよ、念のため。 この幟が目印のお店です。「鎌倉釜揚げしらす」、安くて美味しいんです。 これで明日は 『世界一おいしい朝食』を頂けそうです。 うーん、 終わりもきれいに決まったなあ。(笑)

 アハハ、最後のこの一枚が 私に一番似合ってるって? ごもっとも! (笑)
  
billsを食べつくすか?計画 _b0083902_2175393.jpg


  
Commented by naturelle_maki at 2008-06-05 05:48
おはようございます
素敵なお店ですね。。。メモが足りないくらいです
鎌倉は1年に1度は行く場所なのでだーーいすき
でもこの時期のあじさいを見に行きたいところなんです
このしらすやさん!以前お伺いしたら売り切れでした
やはり早めに行かないとだめですね  
新鮮なしらす、お野菜と何に変身するのでしょう? ^^
Commented by gyuopera at 2008-06-05 06:41
寝る前に、悪いものを見てしまいました・・・ 思わずごくりと唾を飲み込んで、何か食べるものはないかとあたりを見回す・・・
本当においしそう、それにちょっとまねできそうですね。あさりとチョリソのリゾットね。昨日もキノコのリゾット作ったばかり、明日はあさりを仕入れてきましょう。
そして最後の「しらす」。しらすこそこちらで食べることができません。しらすドンブリ、食べたいわぁ・・・・ アーだめだ、何か口に入れないとおさまりそうもないです・・・。
Commented by yokowatt at 2008-06-05 09:35
おしゃれで美味しそうなランチ~~いいなぁ、やっぱり鎌倉は・・・ため息でそうです。海を眺めながらもまたいいですね。
毎週行けるなんて超羨ましいですよ~~。
美味しいしらすも食べてみたいです。
Commented by yuricoz at 2008-06-05 11:24
セレブ3姉妹ツアー♪楽しかったです♪
私がトラバすると、この素敵なイメージが台無しになるので、やめておきます。笑
次回は、江ノ電でぜひ!!バータイムまで居座りましょう♪セレブですから!!
勘違いしてます。すいません。笑
Commented at 2008-06-05 14:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matc_tomo at 2008-06-05 18:03
くお〜〜。ぜひ、食べ尽くし計画の一端を担いたいですっ!
お土産(たいしたものではないけど)を持参したいのですが、日程が…。
がんばって、調整しますっ! ご連絡しますっ!!
Commented by aamui at 2008-06-05 20:01
しっかりファイルして 必ず行って見たいでーす
Commented by miki3998 at 2008-06-05 21:12
★ naturelle-maki さん、 今年もいらっしゃるの? 鎌倉。

   billsは朝一番か、お昼をずらして行ったほうがいいかも? です。
   人気のお店なので、平日でも30分は待たされます。 でもその間に ワンちゃんグッズのお店や セレクトショップなど ぶらぶらしていると順番を知らされますから、なんとかまてるかなあ。 

  特に変わったメニューがあるわけではないけれど、素材を生かしたシンプルなお料理だからいいのだと思います。 私は帰ってすぐにその日のメニューを再現しています。 料理教室に行ったと思えば安いかな。   しらす、 船の名前がそのままお店の名前になっています。 三留さんから歩いて3分のところね。 息子たちの大好物なんですよ。 
Commented by miki3998 at 2008-06-05 21:16
★ gyuopera さん、 実は私もそれが目的でもあるんです。

  このお店は 特別に凝った料理が並ぶわけではないのです。 新鮮な鎌倉の野菜や魚介類などを シンプルな調理法で 美味しさを最大限に引き出すような感じですね。 だから私にもできそうなんです。 スクランブルエッグもリコッタパンケーキももうやってみました。 好評です!(笑)

  釜揚げシラス  おいしいですよ~。 こればかりは その日のうちに 温かいご飯と一緒にワッシワッシといただきましょう。  日本人に生まれてよかったです!!(笑)
Commented by miki3998 at 2008-06-05 21:18
★ yokowatt さん、 ぜひいらしてみてください。

  七里ガ浜の駅から歩いて5分です。 北鎌倉のお友達といかがですか? 混むのが苦手なら、 14時以降のアフタヌーンティもいいかもです。 お天気がいいと、テラス席の真ん前が海ですから、気持ちよさそうに波に乗るサーファーの群れ(?)も見えます。 なんだか私まで波に乗りたくなるんです。 50の手習い、始めようかなあ~(笑)
Commented by miki3998 at 2008-06-05 21:21
★ yuicoz  ゆり子ちゃん、 昨日はありがとうね。

  セレブ3姉妹、 いいなあ、そのキャッチフレーズ、どこかでまた使わせていただきます。 あ、 ワイン会がありましたね。 ではその時も、セレブごっこといきましょうか・・ 笑。

 トラックバックしてくれていいよ~、ぜひぜひ! 
 あなたのブログのテンポの良さは 他の誰も真似できません。 楽しさもおいしさも10倍は楽しめますから。 
Commented by miki3998 at 2008-06-05 21:25
★ 6-5 14:30 の鍵コメ様、

   もし鎌倉にいらっしゃる機会ができたら もちろんドライバーとして使ってください。 ご案内いたしますよ~、 三留さんもね。(笑)

  うちの朝食ですか? おしゃれでもなんでもないんです。
  和食党、ご飯大好き人間の集まりなので 温かいみそ汁と 漬物、焼き海苔と納豆、 シラスには大根おろしかな・・・地味~です。 でもご飯がおいしくて ついおかわりしちゃいますね、朝から大食いですみません!!!(笑)
Commented by miki3998 at 2008-06-05 21:29
★ matc_tomo ともりん、 お帰りなさい!

  フランスの次は中国と、国際的キャリアウーマンのあなた、 いつでもお連れしますよ~、って お土産ワクワクしてます。( 笑)

  並ぶのも覚悟で行けるなら 平日10時半ぐらいが狙い目かも。
  食べつくすか? 計画、一緒にメニューを片っ端からやっつけましょう! あれ、 人生最後のダイエットって、どうなったんでしたっけ?(笑)
Commented by miki3998 at 2008-06-05 21:32
★ aamui さん、 ご興味アリ、 ですか? 

    立派な主婦なら、 なあんだ・・・って言うメニューまもしれません。  こんな朝食なら 私のほうが上手、ってことになるかもなんですよ。
  でも遠く水平線までパノラマ状態で見渡せるロケーション、気持ちいいですよ。 一度はいらしてみてくださいね。
Commented by peko-nanamama at 2008-06-05 23:01
私も今日は鎌倉ランチ 
北鎌倉から紫陽花散歩しながらテクテクと
浄明寺の左可井さんに行ってきました
もし晴天だったらこっちに行っていたかも~

こんどゆっくり出来る時に遊んでくださいませね
ココも侘び助も行ってみたいし♪
もちろんまたmikiさんにお会いしたいし♪
Commented at 2008-06-05 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rise_1246 at 2008-06-06 07:41
おはよう~♪
ここのメニューを全部食べつくす計画!壮大やなぁ~♪
素敵なレストランってここの事?^^
見晴らしの良いレストランでの食事、気持ちものぉーんびりしそうやねぇ~♪
「釜揚げしらす」大好きよ。私は大根おろしをいっぱい入れてお醤油
かけて白いご飯と食べんねん~。(笑)
私さぁ毎朝ご飯二杯もいっちゃうから、やっぱダイエットは道遠いかな~?(うーん)

お友達とのランチ、ようしゃべったんと違う~?!(笑)


Commented at 2008-06-06 07:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuricoz at 2008-06-06 09:47
では、トラバさせていただきますっ!!笑

ちなみに、ワイン会の後のセレブごっこは、立ち飲みセレブです♪笑
Commented by sazae3_cinonos at 2008-06-06 23:16
次はここに連れて行ってね。

私。また接触事故~。今度は歩行者の立場。
自転車に突っ込まれました。
不名誉の負傷。打撲・・・左腕。
骨は問題ないそうな。
Commented at 2008-06-07 07:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nageire-fushe at 2008-06-07 09:10
ジンジャービール・・・懐かしい響きです。
イギリスに居た頃はよく飲んでました。
何故か日本では、ジンジャーエールなんですよね。
Commented by miki3998 at 2008-06-07 21:03
★ peko-nanamama さん、 鎌倉にいらしたのですね。

   あらあら 侘び助ファンがまたここにも・・・。(笑)

   今日の北鎌倉、明月院の紫陽花を見物するための人で 駅もごったがえしていました。 侘び助も土曜、日曜はランチがあります。 よかったらそちらもお勧めです。 peko-nanamamaさんなら、ゆっくり黄昏時にいらして 窓のそばのあの席で黒ビールをいただくのがいいかなあ・・・。 ひょっとしたら明日私もそこに座っているかも? です。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-06-07 23:31
★ 6-5  23:29 の鍵コメさまへ

   昨日、今日とわりと温かい日でしたね。 お求めになった帽子とサンダル、きっとそれを身につけて出かけたくなったのではないでしょうか?

  そうですね、海も山も身近に感じられるここに住まうこと、豊かな自然とゆったり流れる時間を味わえる場所やお店に恵まれていることに感謝ですね。
Commented by miki3998 at 2008-06-07 23:35
★ rise-1246 さん、 ダイエットの風はどこへ???でしょ。 (笑)

    いいんです。 じっくりゆっくり 美味しいものもおいしい空気も、健康だからこそ味わえるのですから。 釜揚げシラスのおいしさ、 鎌倉ならではですもんね。 世界一の朝食、 我が家は和食党なのでお味噌汁と御飯、シラスに大根おろし、フワフワのだし巻き玉子にほうれん草のおひたし! これぞ正しい日本の朝食でっす! 食べにくる?(笑)
Commented by miki3998 at 2008-06-07 23:37
★ 6-6  7:45  の鍵コメさんへ

   了解しました。 またこちらから連絡します。
   
  
Commented by miki3998 at 2008-06-08 11:10
★ yuricoz ゆりこちゃん、 トラックバック、ありがとうございます。

   セレブ3姉妹ね・・・笑っちゃいました。 でも楽しかったなあ~。
  あなたといると一日が普段の3倍楽しくなります。
  ワイン会のあとも期待していますよ。 立ち飲みセレブ? 大歓迎でっす!(笑) そろそろ渋谷デヴューもいいなあ、よろしくね。
Commented by miki3998 at 2008-06-08 11:13
★ sazae3_cinonos さん、 お体は大丈夫なの?

   もう散々な目に会ったのですね。 歩くときは細心の注意を払わなくちゃね。
  このお店、お好み? ヨッシャー、 お任せあれ! ただし 怪我が治ってからですよ~~~。お店は逃げませんから、ゆっくりね。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-06-08 11:17
★ 6-7  7:15 の鍵コメさんへ

   心理的な問題? そんなのありませ~~ん。 君子危うきに近寄らず、なだけです。 君子かどうかは別としてね。(笑)
  
   北鎌倉は紫陽花が見ごろです。 毎日人、人、人! 侘び助も観光客でにぎわっています。  やっぱり行くなら夜でしょう! お待ちしていますよ。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-06-08 11:20
★ nageire-fushe さん、イギリスにもいらしたのですか・・・。

   ドライバーはアルコール厳禁! ジンジャービールはノンアルコールのさっぱりした飲み物。しょうがの香りが涼感を呼びますね。 懐かしいお味を楽しむために、一度いらしてみてくださいね。 ここからの景色が何より美味しいメニューかな。(笑)
Commented by m.yoko at 2008-06-10 21:54 x
miki先生ご無沙汰しております。billsは妹やお友達の間でも話題になってたので(丁度前回掲載されていた頃でした)とても楽しく拝見させていただいてます。湘南のシラスは私も大好きです。先日、Mちゃんとも久々にお話しました。MICHAEL'S PIZZA も今度是非行ってみたいです。
by miki3998 | 2008-06-05 00:57 | 鎌倉・北鎌倉 | Comments(31)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998