幸せのものさし

  

 
Can't you see? Can't you see? 
  どんな道を選んだとしても
  悩みの数 同じだけついてくる

You can choose. You can choose.
  私が決める  私のプライオリティ
  何を取って  何を諦めるの

Can't you see?  Can't you see?
  幸せの基準  はかるものさし
  自分の心の中にあるのさ

You can find. You can find.
  足りないもの  数えるくらいなら
  足りてるもの  数えてごらんよ!   


       
綺麗ですね、二人とも。(この曲を最後まで聞かなきゃ駄目ですよ) 40代と50代の女性、生き生きとしているなあ~。 オリンピックは若手が頑張ってくれましたが、シニアだってまだまだこれから、日本の女性の底力は私達50代だって負けやしません。やっぱり女性は凄い! (笑)

  メソメソしているより、サンドバッグ相手にやっつけちゃいましょう。 それが誰かであっても、自分自身であっても、恨んだり悔やんだりするよりは 笑って暮らすことにエネルギーを使ったほうがいい。何かを生み出すことにならいくらでも汗を流したい。 ついでに脂肪も流れて行って!(笑)

幸せのものさし_b0083902_1821010.jpg


昨日のおひとり様ランチでっす!
 脂肪も流してほしいと言う割には 食べるものはしっかり食べちゃってますよね。
 午前中は自分磨きでまつ毛をちょっと・・・エクステンション。 眼力って大事ですものね。(笑)
 午後からラッピング用品やクリスマスグッズの仕入れで 横浜へ。
 時間が押し気味だったので、お昼は仕事先のベンチに座ってかぶりついています。
 エへ、 美味しそうでしょ、このベーグル。 ゆっくり食べている間もなく、携帯片手にお客様にメールで打ち合わせ。 こんな日もあります。 のんびりゆったりの北鎌倉モードから、急ぎ足での仕事モードへ切り換える。 このギャップがたまらなく好きです。
 
  おっと、この10分で食べてしまわないと・・・ボヤボヤしてたら、バスが行っちゃうんです~!
   

  

 

                             
Commented by rin_68ct at 2008-08-27 18:58
この歌大・大・大好きです!!
今の私に必要な言葉がた〜くさん
mikiさんのお好きな歌は私のツボにすっぽりはまっちゃう事
多いです^^
Commented by amamori120 at 2008-08-27 23:59
miki先生 お晩です。
佳い歌ですね♪  お言葉に従い最後まで聴いちゃいました。

このギャップがたまらなく好きです。< 益々miki先生へのファン度が増しそうっ!
Commented by Ziggy at 2008-08-28 03:35 x
竹内まりやさんの曲、すご~く久しぶりに聞きました。
とてもよい詞ですね。“幸せの基準 はかるものさし自分の心の中にあるのさ”そうですよね、しあわせはじぶんの心がきめるんですものね。
今度のオリンピック、アメリカの8冠達成したフェルプス選手の人気の影にちょっと隠れてしまったけど、今回41歳で銀メダルを3つ獲得したお母さんスイマーのDara Torres選手を応援していました。
彼女の明るさと、Priorityをはっきり持っている前向きな姿勢が素敵だなぁと思うんです。
Commented by mai-obachan at 2008-08-28 04:07
生活の中のオンとオフ。どちらも大事に楽しんでいるmikiさんの姿。心から好きなことを仕事にしてるのだなぁ。

秋近し!リースの素材探しも楽しみな季節になりますね。

Commented by yokowatt at 2008-08-28 08:29
いい歌ですねぇ。なんだか体の中から力湧いてくるようでした。
それに天海さんだ~いすきなんです。
私もサンドバッグ叩きたくなりましたよ。
特に自分に・・・。
Commented by happyseeds at 2008-08-28 14:19 x
こんにちは♪コメントではお久しぶりです♪

この曲大好きです。
私のブログ名も同じ思いです。
このことに結婚後気がついて、毎日が楽しくなりました(笑)

女性も?は?若さが売りでなくなってからが、勝負ですね!
よっしゃ~という思いです(爆)

Commented by azumi298-i at 2008-08-28 16:20
若い頃は年をとるの(重ねるの)がイヤダーって思ったけれど、この頃は素敵に年を重ねるのは素晴らしいって思えるようになりました。
50代、60代のブロガーさんも、みなさん輝いてますもんね。
70代、80代になっても 足りてるものだけ数えて、にこにこ笑っていたいですね。^^
Commented by わかこ at 2008-08-28 16:38 x
最後まで聴きましたよ。
まりやの歌声は学生時代に気分が戻ります・・・みずみずしい青、甘酸っぱい黄。
この歌は初めて聴きました。いいですね・・・。
Commented by cazorla at 2008-08-28 20:17
ころころころと 私も笑わなくてはと 毎日 練習中です。
ころころころ。(笑)
あと 二年お待ちください。 五十になります。
母が 女は四十代にちょっと 汚くなって 五十になると
きれいになる と言われてますので とっても楽しみにしてます。

ひさしぶりに竹内マリア聞きました。
Commented by miki3998 at 2008-08-28 21:11
★ rin_68ct さん、 こんばんは~。

  りんさんのツボにはまってますか~? それは嬉しい!
 アハハ、YOU TUBE で助けられているブログです。お恥ずかしい! 

 これはあくまでも 自分自身を勇気づける歌です。 そしてブログもね。 でも同じ思いでいる方が こうして訪れてくださるのは 何よりの励みになりますね。 彼女みたいに生き生きと50代を楽しみたいです。 この年代のおもしろさ、やっとわかってきたような気がしますから。  りんさんのお好きな歌、きっと私のツボにはまっちゃうと思います! (^ ^)/
Commented by miki3998 at 2008-08-28 21:16
★ 雨漏り先生、おばんでございます。

  まあ、申し訳ございません。 先生を従わせてしまいました!(笑)  天海さんもお綺麗ですが、まりやさんも53歳とは思えない可愛い女性ですよね。 可愛いという言葉にもいろいろありますが、幼いという可愛さではなくて、 年を重ねてきた女性のしなやかな美しさかなあ。

  ギャップがありすぎて、時々息切れを起こしております。(爆)
Commented by miki3998 at 2008-08-28 23:07
★ Ziggy さん、はるばる ありがとうございます。

   そう、幸せは自分が決める  相田 みつを でしたね。(笑)

 この歌詞 最近とみに胸に迫ってくるんです。 プライオリティ、間違えちゃいけませんよね。 大切なものの順番、しっかり見極めなきゃね。

 お話の水泳選手、調べてみました。(日本のマスメディアはあまり取り上げていなかったと思います) ここにもいましたね、凄い女性が! ぼやいたり愚痴ったりばかりでは マイナスの連鎖がつづきますものね。 前向きに取り組むと プラスなことが生まれてくる気がします。 そう信じています。
Commented by miki3998 at 2008-08-28 23:14
★ mai-obachan さん、 

  もしも企業なら 利潤追求が目的だと思いますが、私の仕事はまだまだ利潤がついてきません。 夫に言わせれば 趣味の域を出ていないとバカにされています。 アハハ、確かに、数字に弱い私、何事もどんぶり勘定がいけません。 

 向かう姿勢と情熱は 私にぴったりの仕事のつもり・・・でっす! (笑)

そうそう、もうリースの素材集め、始まってますよ~。
何かありませんか、スペインに? (笑)
Commented by miki3998 at 2008-08-28 23:19
★ yokowatt さん、 ご自分にサンドバッグ? ですか~。

   他人は変えられないけど、自分なら変われるかもしれません。
  この年になっても 教わること、気づかされること たくさんありますものね。 
 サンドバッグをボコボコニたたけたら スカッとするかもしれません。 ダイエットにもなりますし・・・ネ!  笑。
Commented by miki3998 at 2008-08-28 23:23
★ happyseeds さん、 結婚して より一層お幸せになれたのですね。

  あなたのブログからは その幸せがこぼれてくるような空気感があります。 幸せの種を私もいただきたいなあ。(笑)

 せめて歌でも~~~、 カラオケにいかなくても、 毎日掃除機をかけながら 大きな声でこの曲を歌っています。 ハハハ、結構うまいんですよ、私。(爆)
Commented by miki3998 at 2008-08-28 23:27
★ azumi298_i さん、 

  そうそう、 40.50は鼻たれ小僧だそうです。 人生は60代から・・・まりやの歌で 『人生の扉』でも歌われていますよね。 自分が70代になっても80代を迎えようとも、 なりたい自分に向かって あきらめずに生きていたいです。 そのためにも体力つけなくちゃね。 
Commented by miki3998 at 2008-08-28 23:31
★ わかこさん、 お久しぶりです。

  この歌はドラマのテーマ曲として 以前から知っていましたが、そのドラマは見てないんです。 だから先入観なしで 自分のためにあると勝手に思っています。(笑)

  詩もメロディも とってもいいなあって・・・。 一日の始めに さあやるぞ! って感じで聴いています。 (笑)
Commented by miki3998 at 2008-08-28 23:44
★ cazorla さん、

   コメントの前半、 どうお応えしたらよろしいのでしょう?

   ころころころ と笑っているかなあ私?・・・と息子に聞きましたら、???ですって。  それこそ  ころころころ でっす。(爆)

   女は40代にちょっと汚くなって 50できれいになる>

   なるほど・・・ 私も楽しみにしています。 
Commented by antsuan at 2008-08-29 07:13
このテンポについていけませーーん。アーバンな雰囲気と云うか、都会モードと云うか、そのバイタリティー、すっかり忘れていましたよ。
あぁ、歳だなぁ。
Commented at 2008-08-29 11:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-30 01:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-08-30 06:36
★ antsuan さん、 おはようございます。

   このお天気、どうなってるんでしょう?
  昨夜、横須賀線は徐行運転でした。帰宅後 ぐったり・・・
  あぁ、歳だなあ。(笑)

いつのころからかは覚えていませんが、 私はオンとオフを使い分かるようになっていました。 北鎌倉に越してきてからかもしれません。 オフィス街を歩くときと 山で暮らすときの顔つき、きっと違っているでしょうね。 二つの顔を持つ女・・・ なんちゃって!(笑)
Commented by miki3998 at 2008-08-30 06:41
★ 8-29  11:15 の鍵コメさん、

   かまいませんよ、 喜んで!  そちらにもお邪魔しました。 
   鍵さんとは 共通点がありますものね。  シンクロでしょうか?
   
Commented by miki3998 at 2008-08-30 06:50
★ 8-30  1:38 の鍵コメさんへ

    残念ながら 違います。
    事情はお察しします。 いまは そっとしておいて差し上げたらいかがでしょう・・・? 

  このような形で終わられる方ではないと思いますから、 信じて待つしかないかと。 すみません、生意気なことを申し上げました。 
Commented by chojiiro at 2008-08-30 09:48
mikiさん、こんにちは。

数日、嵐のような空ですね。

オリンピックでもそうでしたが、洋画でも40台~の女性の活躍を描いたSATCも人気のようで勇気づけられます。

いよいよmikiさんもクリスマスリースに向けて始動開始ですね。
小物は今から準備されるのですね、さすがです!
確かにぎりぎりになると種類も少なくなりますね。
私も今年は、、、早目を目指します。

ご次男さんのご旅行記事にはハラハラしてしまいましたが、
学生の時はお金がなくても充分に楽しめる術・時間を持ち合わせていますから、きっと思い出深い旅になったのでしょうね。
それを心配ながら遠くから見守るmikiさんが見えるようです。
また今まで以上に成長した姿が眩しいのではないでしょうか。
Commented by geko at 2008-08-30 16:13 x
mikiさん、素敵な歌ありがとう!
竹内まりあは好きですが、この歌知りませんでした。
とっても元気が出る歌ですね。
50代半ばにさしかかる私への応援歌かな?

バリ風アレンジとても気に入ってます。
ottoや息子にも好評です。
ミニりんごやパイナップル、横目で見ながら
かじりたい欲望をおさえてる息子です^^;

Commented by miki3998 at 2008-08-30 17:43
★ chojiilo さん、 お忙しい中 コメントありがとうございます。

  SATC、 wowowで真夜中に集中放送していましたね。 寝不足になりながら見ていました。 靴が好きなところだけ、主人公と同じです。(笑)

   そう、女は50代から・・・40代の時もそう言ってましたが(笑)、50代こそ、ですよ~。

  クリスマスはあっという間にやってきます。 11月になったら、なんて思っていると、することがたくさんあって結局バタバタしてしまいます。 リース作りもそうですが、 楽しいことこそ長く続いてほしい・・・。だから準備も早くから初めて一人で楽しんでいるんです。
 センスのいいチャコさんですもの、 パンだけではなく、クリスマスグッズもきっと素敵なものをそろえられるのでしょうね。 あ~、いまから楽しみです。

  遅くなりましたが、お嬢さんのソフトボール、お疲れ様でした。ご家族総出で応援されたのでしょうね。 あとは後輩が引き継いでくれるのでしょう。 確実に子供たちが成長していってるんだなあって、 私もこれからは見守ることの楽しさを味わっていきます。
Commented by miki3998 at 2008-08-30 17:47
★ geko さん、  ね、いいでしょ、これ。(笑)

    そうですか、息子さんにも見ていただいたのですね。
   ぜひ違った花材でもやってみてくださいね。 きっとグリーンだけを飾っても 黒い籠が引き締めてくれて、シックなアレンジになると思います。 あ、 お月見の時に お団子を飾ってもいいですよ~。(爆)

  私がこの曲を聴くとき、gekoさんも聴いていて、きっと頑張っているんだろうなあって想像しています。 いっしょですものね、私たち!
Commented by sagisouf at 2008-08-31 21:08
笑う角には福来る・・昔の人は言いました。
mikiさん、このたびは、お見苦しい所をみせちゃいました。
ごめんなさいね
ありがとう
Commented by miki3998 at 2008-09-01 00:30
★ sagisouf さん、 

    お見苦しいだなんて、とんでもないです。
    ブログって難しいですね。 
    若輩者の私から お話しできることは何もありません。 それはサギソウさんにも あちらの方にもです。 
 
  でもきっとお二人とも 一生懸命生きていらっしゃるのだと思います。 
  ごめんなさいなんて 私におっしゃらないでくださいね。

  ブログは誰のためでもなく 自分自身のために綴っていくものだと 私は考えております。 止めるのも続けるのも サギソウさんのお気持ちのままでいいと思います。
by miki3998 | 2008-08-27 18:11 | 今日のつぶやき | Comments(30)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998